月別アーカイブ:2018年01月

  • 2018/01/20子連れグアム旅行

    2歳11ヶ月の娘ちゃんを連れてのグアム旅行!初子供連れ海外旅行なので、色々と万全に!と気合い入れて準備をしました。その1つがESTAの申請です。関連記事グアム旅行にESTAは必要か?グアムはグアム-北マリアナ諸島連邦ビザ免除プログラム(Guam-CNMI VWP)があるので、観光目的で最大45日までの滞在ならESTAの申請は不要です。2013年に行った時、ESTA取得していたため入国が非常にスムーズだったので、子連れの今回も申請しま...

    記事を読む

  • 2018/01/18育児

    グアム旅行に行ったとき、娘ちゃんにこれを買いました!パッケージ裏。アメリカの玩具メーカー、ハズブロ(HASBRO)の小麦ねんどプレイ・ドー(Play-Doh)キッチン クリエーション(KITCHEN CREATION) シェイプ アンド スライス。普段から、100均の小麦ねんどを色々食材に成形しては、自前のおママゴトセットで切ったり炒めたりしていた娘ちゃん。人参を作って…。色々切って炒めちゃう。大好きなママゴトに、大好きなねんど遊びも...

    記事を読む

  • 2018/01/13ママ友付き合い

    今週から、娘ちゃんのプレ幼稚園の3学期が始まりました。(来年度から通う幼稚園のプレスクールに週一回午前中だけ通ってます)正月過ぎてからは、寒くて家遊びばかりさせてたので元気が有り余ってた娘ちゃん。大はしゃぎだったみたいで、帰って来たら久しぶりに昼寝してました(^_^)それはいいんですが、その日の帰り、時々喋るママさんにLINEやってるか聞かれまして。同じクラスのママさん達でLINEグループ作ったから招待したいっ...

    記事を読む

  • 2018/01/10幼児教育

    娘ちゃん、2歳8ヶ月くらいからやってきました。「なんで期」が。 「なんで」にイライラしちゃって反省…。生活の中でちょっとこちらが何か言うと、すぐに返ってくる「なんで」。「早くご飯食べてね」「なんで?」「これから幼稚園行くでしょ、食べないと時間なくなるよ」「なんで?」以下エンドレス…。とか、「〇〇しちゃダメだよ」「なんで?」「娘ちゃんもされたら嫌でしょ」「なんで?」以下エンドレス…。とか。なるべく丁寧に応...

    記事を読む

  • 2018/01/06子供の病気

    夜の仕上げ磨きの時に娘ちゃんの前歯の根本が灰色っぽくなってるのに気づきました。あれ?なんで?昨日まで白かったよね?慌ててネットで検索してみると、ぶつけたりして歯の神経が死んじゃうとこんな風に黒っぽく変色するとか…。数日前に部屋で遊んでて机に口をぶつけてたっけ…。でも、唇がその時ちょっと赤くなっただけですぐ治ったのに、あれのせいで…?神経が死んだ原因は数日前ではなく数ヶ月前!翌日歯医者の先生に診ていた...

    記事を読む

  • 2018/01/04子供の病気

    寒さが厳しくなってきた12月。娘ちゃん2歳10ヶ月。朝から鼻水グズグズで目が覚めた日がありました。熱を測ったら38度で微熱。(娘ちゃんの平熱は36.8度)本人は元気なので、ハナキューチャンで鼻水を吸ってやりながら様子を見てました。ハナキューチャン(家庭用鼻水吸引器)(あす楽) 耳鼻科の先生が考案 10月、11月にも、鼻風邪をひいて酷くなりかけてもハナキューチャンで吸ってたら2、3日で治っていたのでこれでなんとかな...

    記事を読む

  • 2018/01/01生活

    あけましておめでとうございます。皆さまよき新春をお迎えのこととお慶び申し上げます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。ぐーたらでズボラで、料理苦手の私の元旦の料理をご紹介!新年から皆さまに自信をつけていただこうかと思います。元旦の朝食は?娘ちゃんは何を食べたか。まず、お雑煮とお煮しめ。うちは実母譲りの澄まし汁。鶏肉、大根、人参、白菜が入ってますお煮しめは、去年まではお重に詰めてたけど面倒くさくな...

    記事を読む

グアム入国にESTAは必要?APC(自動入国審査端末)の利用条件は?

2歳11ヶ月の娘ちゃんを連れてのグアム旅行!
初子供連れ海外旅行なので、色々と万全に!と気合い入れて準備をしました。
その1つがESTAの申請です。
201801200920481b6.jpg

関連記事



グアム旅行にESTAは必要か?

グアムはグアム-北マリアナ諸島連邦ビザ免除プログラム(Guam-CNMI VWP)があるので、観光目的で最大45日までの滞在ならESTAの申請は不要です。

2013年に行った時、ESTA取得していたため入国が非常にスムーズだったので、子連れの今回も申請しました。

それ以前は、混雑期だったのか?(9月上旬行くことが多かった)すごく並んで待たされていたんです。特に夕方着便

ESTAを取得しておくメリット

・入国時に「I-94」「I-736」の書類提出が必要ない。(機内で配られて1人1枚書く書類です。結構めんどくさい)
※注意 税関検疫申告書は、ESTAを申請済みでも1家族に1枚記入する必要があります。

・空港で入国の際、ESTA専用レーンがあるので入国手続きがスムーズ。

・ESTAは2年間有効なので、2年以内にアメリカへ行く予定があれば再度申請の必要がない。

ESTAを取得するデメリット

・1人14ドルかかる。2歳の娘ちゃんも同額。3人で42ドル。
2018年の1月、1ドル114.6円で換算されて4,814円かかりました。

・申請がめんどくさい。記入フォームの項目が多い上に記入は英文。心がくじけます。
ただ、申請用のホームページ自体は日本語が選べるんで、記入方法さえ分かれば自分で出来ます。


実際入国は早かったか?グアムにESTA専用レーンはあったのか?

2018年の1月に入国。
ESTA専用レーンはありました

「ESTA」と看板のあるレーンに向かうと、
「普通に審査員に入国審査してもらうESTAレーン」と、「APC(自動入国審査端末)でセルフで入国手続きするレーン」と2種類あります。

手前に機械の並んだAPCレーン、奥に普通のESTAレーンって感じです。


APC(自動入国審査端末)は誰でも使えるの?

APC(自動入国審査端末)は8台ほどあり、自分で操作し入国手続き出来るよう。
ただし、利用条件があります

グアム政府観光局のFacebookによると、

1)現在のパスポートで過去に一度でもアメリカに行ったことがある人!
2)有効なESTAを持っている人。同一パスポートなら更新されていてもOK!
2点を満たしている人は利用が可能です。


とのこと。

ただ、グアム政府観光局の公式サイトには、
APC(入国審査セルフサービス機)について

ESTAを申請し、同ESTA有効期限中に過去に一度でもアメリカ本土(ハワイ・グアム含む)に訪れたことがある方がご利用いただけます。


って、書いてあるんですよね。

ESTAを初めて使う人や、前回から新しく取り直した人はいいのかダメなのか、微妙…。

私たちは、
①夫さん、私、はグアム訪問歴あり(最後は5年前、ESTA取得して入国)
②夫さんのパスポートは前回渡航時と違うもの。
③娘ちゃん(2歳11ヶ月)は初グアム。
④ESTAは全員、今回新しく取得したもの。


なので、夫さん、娘ちゃんが利用条件を満たしていませんし、私はESTAだけ新しいので微妙…。

が、よく分かっておらずこの機械を操作しちゃいました。


APC(自動入国審査端末)の操作って?

機械にパスポートを読み込み、指紋を登録し、写真を撮る、という作業があります。
機械の表示は日本語が選べるので、なんとか出来ます。
操作が分からなければ、片言の日本語ができるスタッフがウロウロしてるので、エクスキューズミー!って呼んだら教えてくれました。

コツとしては、
・指紋を撮るときは、画面に強く指を押し付ける。
・写真は、シャッターを押して数秒後に撮影されます。カウントが表示されるのでそれに合わせること。

コツさえつかめばサクサク出来ると思います。


条件を満たしてないのにAPC(自動入国審査端末)使っちゃったらどうなるの?

APC(自動入国審査端末)を条件を満たしてないのに使うと、操作終了後出てくるレシートに×が付きます

もちろん付きましたよ!×!
夫さんのだけ。

私は、
「前回グアム渡航時と同じパスポート」
「ESTAは新たに取得し直したもの」
で×が付きませんでした。
グアム政府観光局のFacebookの情報が正しいようですね。

娘ちゃんは子供だから?なのか、初グアムだけど×が付きませんでした。

その辺にいるスタッフに、
「これ何?(×のついた夫さんのレシートを見せながら)」
と聞いたら、
「ファーストビジットだから」
と言われました。

で、そのままそのスタッフさんに促されて、ESTAレーンの人たちが機械操作の後並んでる、審査員による入国審査の列に並びました。

程なく順番が来て、家族3人一緒に審査。
滞在ホテルを聞かれ、夫さんだけ指紋採取と写真撮影されてスンナリ通れました。

本当だったらAPC(自動入国審査端末)を使わないESTAレーンに並ぶべきだったんでしょうね。

「×がついたら普通の機械を使わないESTAレーンに並び直さないといけない」と帰国してから検索して知りました!
が私と娘ちゃんが×じゃなかったからなのか?並び直さずすみました。


結果、グアム入国にESTAを取得してよかったか?

当日はそれほど入国が混んでなかったので、入国がそれほど早くなった感じはしませんでした。
確かにスムーズで、多少は早かったかもしれないけど3人で5,000円弱払って申請するほどじゃなかったかな?

でも、混雑期に行く場合は申請した方がいいと思います。

私たちも、娘ちゃんが小学校に上がる前にもう一度行けたらいいなーと思ってるので、そしたら元が取れるんじゃないかな。

小麦ねんどのおママゴトセットが超オススメ!アメリカのハズブロの小麦ねんどプレイ・ドー。

グアム旅行に行ったとき、娘ちゃんにこれを買いました!
20180118165809a84.jpg

パッケージ裏。
201801181658184fb.jpg

アメリカの玩具メーカー、ハズブロ(HASBRO)の小麦ねんどプレイ・ドー(Play-Doh)
キッチン クリエーション(KITCHEN CREATION) シェイプ アンド スライス。


普段から、100均の小麦ねんどを色々食材に成形しては、自前のおママゴトセットで切ったり炒めたりしていた娘ちゃん。

人参を作って…。
2018011816581966b.jpg

色々切って炒めちゃう。
20180118165821b84.jpg

大好きなママゴトに、大好きなねんど遊びも加わった娘ちゃん至福の遊び♡

関連記事


ねんどのおママゴトセットないかなー、と常々思ってたんです。

日本で売ってるこういうのとか、

こねこねくらぶ おべんとうセット KC-20


こういうのとか、

カラフルねんど おべんとうつくろう No.7372


安いしいいかもとも思ったんですが、押し型とかがちょっとチマチマしすぎて小さいかなー遊びにくいかなーと躊躇してたんです。

で、グアムに行った時、マイクロネシアモールのおもちゃ屋さん『KD Toys』で見つけました!

包丁やお皿なんかのおママゴト道具の大きさも、自持ちのものと似通っててちょうどいい!
ねんどの押し型も種類豊富で、使いやすい大きさの食材を作ってくれそう!


娘ちゃんに見せたら、速「欲しい!」とのことだったので購入しました。

その日のうちにホテルの部屋で早速大喜びで遊んでました。
家に帰ってからも、毎日広げてます。

内容物はこんな感じ。
20180118165810579.jpg

食材の型は豊富で可愛いです♡シンプルな野菜やチーズ、ウィンナーなのも汎用性が高そうでGOOD。
20180118165813958.jpg

こんな感じに食材ができます。結構リアル!
20180118165812231.jpg

で、包丁で切ったりできるのが楽しい♫
201801181658159d7.jpg

押し出してパスタも作れます!
20180118165816d81.jpg

もうすぐ3歳の娘ちゃんの手の大きさにちょうどいいです。
201801181719120f9.jpg

「ねんどでケーキ作り」、とか「お弁当作り」とかだと早く飽きそうで、こういう普通のおママゴト出来る奴がまさに理想♡
ただこれ、グアムで$24.99が$19.99になってて、安い!と喜んで買ったんですが…。
$1=112.73円で両替した現金で購入したので、2,253円。

帰って検索したら、Amazonでもっと安く売ってました…。
凹むー( ; ; )

ハスブロ こむぎねんど プレイ・ドー キッチンシリーズ シェイプ アンド スライス 【子ども 知育玩具 粘土】 Hasbro Play-Doh Shape 'n Slice B9012 正規品


まあ、旅の思い出だしよしとします。

幼稚園ママ達のLINEグループが出来てました。コミュ障母は馴染めるのか?

今週から、娘ちゃんのプレ幼稚園の3学期が始まりました。
(来年度から通う幼稚園のプレスクールに週一回午前中だけ通ってます)

正月過ぎてからは、寒くて家遊びばかりさせてたので元気が有り余ってた娘ちゃん。
大はしゃぎだったみたいで、帰って来たら久しぶりに昼寝してました(^_^)

それはいいんですが、その日の帰り、時々喋るママさんにLINEやってるか聞かれまして。

同じクラスのママさん達でLINEグループ作ったから招待したいって言われまして!

201801130026434a1.jpg


初めてのLINEグループ!

ビックリしました。
断る理由も無いのでLINEを交換。

帰ったらすぐにLINEグループの招待が来ました。

じつはLINEグループ入るの初めてです。
だってグループ作るほど友達いないし。
でも、40代だとそんなもんですよね。ね?

LINE自体あんまりしません。

緊張しつつ招待を受け入室(っていうのかな?)

どうしたらいいのかよく分からなかったので、

「娘ちゃんの母の〇〇です(笑顔の顔文字)
ご招待ありがとうございます!」

みたいな挨拶と、「今日は久しぶりのクラスで娘ちゃんがお昼寝しちゃって」、みたいな書き込みをしてみました。

たちまち既読がついて、ありがたいことに、
「これで皆んな揃いましたね!」
みたいな歓迎ムード。

私で最後だったみたい。


みんないつの間にか仲良くなってた!

ビックリしたのは、みんなすごく打ち解けた感じでコメントのやり取りをしてたこと。

中には下の名前にさん付け、ちゃん付けで呼びあってるママさん達も。
お茶とかも行ってる人もいるみたい。

周りのママさん達、比較的落ち着いた年齢の人が多くて(それでも私が最高齢っぽいけど)みんなそれなりの距離感で付き合ってるもんだとばっかり思ってました。

なので結構衝撃…

どうも、去年の最後のクラスの後にこのグループが出来たみたいです。
冬休み前に作りましょう!って感じだったんでしょうね。

お迎えに行くと教室の中でみんな揃って、先生から「今日こんなことしました」みたいなお話聞いて、連絡事項を聞いて、後は帰り際に「〇〇ちゃんは今日こんなでしたよー」みたいな話を先生から個別にしてもらうんです。

みんな、連絡事項の後に結構残って喋ってるんですよね。
私は終わったらさっさと帰っていたので知りませんでした(苦笑)
だって喋ることない…。

そう、何度も書いてますが雑談が苦手なんです。私。


雑談ってどうやったらいいの?


誰とでも15分以上 会話がとぎれない!話し方66のルール 【会話がとぎれない!話し方シリーズ】

30代のころは、悩んでこういう本を読んだりしました。確か当時ベストセラーになってたはず。

すごくもっともというか、ナルホドと思うことが書いあって、実践も出来そうなんですが、なんかこうコミュ障の人間の雑談苦手ってそういうことじゃないっていうか。
自分から出てるオーラがすでに人を寄せ付けない感じがあるような。
土俵に上がることも歓迎されないような…。
話すごとに人が遠ざかって行くような…。

苦手意識からくる自意識過剰かもしれませんが。

そんな私ですが、送り迎えで一緒になったママさんとは必ず挨拶と、軽いおしゃべりや情報交換をしたりして、自分なりに結構頑張れてるつもりだったんです。

でもそうか、そんな風に残って喋ってみんな親しくなるのか。

なんとなく、その場に長居しててもいつも間にかポツンとなってるんですよね。
隙あらば、横の人と話そうとかするんですけどみんな私に隙を見せないし(笑)私も話すことがぱっと浮かばないんでアララと思う間に横の人は私と反対の横の人と話し始めて、そうなったら入りにくい。

だから居心地も良くなくて、ついついさっさと帰っちゃうんですよね。

そんな私だけど、ちゃんと招待してくれて本当にありがたい。
いい人が多いです。この幼稚園にしてよかった。
でも、そんな人たちの中でこれから浮いちゃうのかしら

そうかー。みんな仲良くなってたんだー。
いいんですけど。これからもさっさと帰るとは思うんですけど。

なんというかホント、結構衝撃。


子供の『なんで?』に真摯に答えたい!おすすめ本、「なんで?なんで?のこたえ方」

娘ちゃん、2歳8ヶ月くらいからやってきました。
「なんで期」が。


「なんで」にイライラしちゃって反省…。

生活の中でちょっとこちらが何か言うと、すぐに返ってくる「なんで」。

「早くご飯食べてね」「なんで?」
「これから幼稚園行くでしょ、食べないと時間なくなるよ」「なんで?」
以下エンドレス…。
とか、

「〇〇しちゃダメだよ」「なんで?」
「娘ちゃんもされたら嫌でしょ」「なんで?」
以下エンドレス…。
とか。

なるべく丁寧に応えるよう心がけてますが、忙しい時やられるとイラッとなります

余裕があるときはきっちり付き合えますが、ついつい適当に対応してる時があってちょっと反省…。

なんで?と思う芽を摘んじゃイカンですよねー。
なんで?と聞きやすい親でいたい。


そういえば、掃除機かけ終わった時に、
「なんで掃除終わったの?」
と聞かれ、またか…と思ってぞんざいに、
「もう綺麗になったからだよ!」
と答えたら、
まだここにゴミがあるのになんで?」(本当にあった)
とか言われて、本当に色んな意味で反省しました


知的好奇心から出てくる「なんで」にきちんと答えたい!

上記したような、生活の中のしつけ的、道徳的シーンの「なんで」はもちろんですが、知的好奇心から出てくる「なんで」は答えるのがなかなか難しいです。

この些細な事に「なんで」と思う気持ちが学ぶ意欲にもつながっていくと思うので、キッチリ答えたいんですけどね。

初めての知的好奇心的「なんで」は、お風呂に娘ちゃんを入れてる時に夫さんが聞かれた、
なんでお風呂の水は青いの?
でした。

その後夫婦でその話をしてて、
娘ちゃん天才なんじゃない?
と2人で盛り上がりました(親バカ)

私「で、娘ちゃんになんて答えたの?」
夫さん「……なんでだろうねーって答えた」
私「答えられなかったの?」
夫さん「じゃあ夏吉ならなんて答えるの?」
私「………光の屈折率が…」(←間違いです)
夫さん「答えられないやん…」

その他、

「麦茶はなんで茶色なの?」

「夜になるとなんで真っ暗になるの?」

「なんでウンチ出るの?」

「昼なのになんでお月様見えるの?」

などなど、多数の楽しそうな「なんで」があって、なるべく子供に分かるように答えようとするんですが、うまくいってるかは不明。

特に最初の「なんで水は青いの?」は正解自体が分からず。
ネットで正解を検索して分かったところで、どう説明していいのかが分からず。

こういう疑問を子供向けに説明した本ないかなーと思って探したらありました。


「なんで?なんで?のこたえ方」

図書館で見つけて借りて来ました。
辰巳出版「なんで? なんで? のこたえ方
20180110232916306.jpg
疑問に対する「解説」が易しい言葉で書いてあり、子供に「こう答える!」という簡単な答えも書いてあります。

お風呂の水…はなかったけど、『なんで海は青いの?』という質問の答え方が載ってました。
解説では

前略〜青い光はとくに水の中をすすみやすく、水の中でいろいろな方向へ反射します。そのため海の水は青く見えるのです。〜後略



こう答える!は

太陽の光のうち、青い光が水のなかで反射してるからだよ


と、なってました。

これを、2、3歳児にも分かるようにさらに噛み砕くのはこっちの仕事ですね。
難しい…。次に娘ちゃんに聞かれたら答えようと思って未だ聞かれてません。

この本、子供の頃に浮かびそうな疑問が100個載ってます。
解説が無駄がなくスッキリ分かりやすくていいです。

目次の一部
2018011023283343e.jpg

雑学として大人が読んでも結構面白い。

「なんで魚は冬でも水のなかで平気なの?」
「なんで信号の赤は止まれなの?」
とか。読んで「へー」と思いました。


なんで? なんで? のこたえ方

さあ、バッチコーイ!と「なんで」を待ってますが、この本に載ってる「なんで」はまだ来てません。

子供の前歯(乳歯)が黒っぽく変色して歯科受診!永久歯への影響は?

夜の仕上げ磨きの時に娘ちゃんの前歯の根本が灰色っぽくなってるのに気づきました。

あれ?なんで?
昨日まで白かったよね?

201801060818281f1.jpg

慌ててネットで検索してみると、ぶつけたりして歯の神経が死んじゃうとこんな風に黒っぽく変色するとか…。

数日前に部屋で遊んでて机に口をぶつけてたっけ…。
でも、唇がその時ちょっと赤くなっただけですぐ治ったのに、あれのせいで…?


神経が死んだ原因は数日前ではなく数ヶ月前!

翌日歯医者の先生に診ていただきました。

20180106090645f5f.jpg

口を開け、歯と歯の裏側を診ていただいてすぐに、アッサリと、
神経が死んでますね
と言われてしまい、けっこうショックでした。

歯の裏はもっと黒くなってるみたいです。

ただ、こうなった原因は数日前にぶつけたせいではないそう。

そんなにすぐには変色しません。以前にぶつけた事はないですか?
と聞かれ、思い出してみると…。

いつかははっきり分からないくらいの数ヶ月前、室内のキッズスペースで20センチくらいの高さからジャンプしようとして失敗し、顔を打ったことが…。
その時は、口の中を切って少し出血したんです。

「多分、それが原因でしょうね。
その時神経がびっくりして死んじゃって、数ヶ月時間が経って変色しちゃったんでしょう」
とのこと。

その時は、見た目も大丈夫だったし本人も平気そうだったのでそんなことになるなんて心配もしなかった…。
転ばないようにもっと気をつけてあげればよかった…。
と、ものすごく後悔しました。

先生は「よくあることですよ」と言ってくださったけど…。


どういう治療をするのか?

変色した歯は戻りませんが、気になるのはこれからどういう治療をするのかっていうこと。

神経が死んだ歯は中が膿みやすいんです。
膿んでしまったらほっといて治ることはないので、歯に穴を開けて抗生物質入れたりする治療をします


ヒー!
本当にごめん…娘ちゃん…。

で、お口のレントゲン撮影
何かの器具を娘ちゃんの前歯に噛ませて、先生がついて撮影してしてくれたんですが、大人しくじっとしててくれて良かった。

結果、歯の根元は異常なく、膿んでもいませんでした

ただ、今後膿んでくる可能性はあるので4ヶ月に一回、フッ素を塗布する定期検診のついでに経過観察することになりました。

これは無料素材の写真なので娘ちゃんのではないんですが…。
こんな風に乳歯の奥にすでに永久歯の素が控えていました。なんだか感動…。
2018010608182797d.jpg

ただ、この永久歯が控えていることでさらなる心配が…。


永久歯への影響は?

ネットなんかで、
乳歯が変色すると永久歯も変色する
とか書いてるのを見ちゃって、心配で先生に聞いたんです。

結論として、
・乳歯が変色したから永久歯が変色することはない。
・ただ、今の乳歯が膿んだ場合すでに奥に控えてる永久歯に膿んだ部分が影響して黄色っぽくなることはある。

とのこと!
わーぜったい膿ませてはいけない!

でも…。
永久歯に生え変わるまで結構時間があるし(娘ちゃんもうすぐ3歳。永久歯に生え変わる5,6歳まであと3年近く…)膿んでくることは結構あるそう。

膿んだら鼻の下が腫れてきたりするそうです。

子供にケガはつきものかもしれませんが、本当に色々注意しないとダメですね。

子供の長引く鼻水。黄色くなり治らないので受診したら副鼻腔炎でした。

寒さが厳しくなってきた12月。娘ちゃん2歳10ヶ月。

朝から鼻水グズグズで目が覚めた日がありました。
熱を測ったら38度で微熱。
(娘ちゃんの平熱は36.8度)

本人は元気なので、ハナキューチャンで鼻水を吸ってやりながら様子を見てました。
ハナキューチャン(家庭用鼻水吸引器)(あす楽) 耳鼻科の先生が考案 

10月、11月にも、鼻風邪をひいて酷くなりかけてもハナキューチャンで吸ってたら2、3日で治っていたのでこれでなんとかなるといいな、と思いながら。

関連記事


翌日には平熱になるも、鼻水は量を増しながら継続
鼻水がなかなか治りません。


鼻水の経過〜耳鼻科へ行くまで。

20180104082924e44.jpg

初日 朝から透明な鼻水でグズグズ辛そう。38度の発熱あり。

2日目 熱は下がる。鼻水、大量。

3日目 鼻水、大量。

咳は時々。鼻水が喉に落ち込むと咳き込む感じでした。

4日目 鼻水、大量。

5日目 黄色っぽい鼻水になる、大量。

6日目 濃い黄色の鼻水、大量。

7日目 濃い黄色の鼻水、大量。

黄色の鼻水が続くので、この日かかりつけの耳鼻科へ連れて行きました


耳鼻科の先生の診断、副鼻腔炎でした。

先生の診断は副鼻腔炎

鼻の奥の副鼻腔というところが細菌感染して炎症が起こり、鼻水がたまっている。
全部鼻水が出るまで鼻水は続く

ということでした。

喉は綺麗で炎症なし。

抗生物質を飲んだ方が早くは治るでしょう。
でももうピークは過ぎてるし、時間はかかるけど飲まなくても治りますよ。
これ以上悪化することもないでしょう。どうします?


というお話だったので、抗生物質はもらわず帰りました。
ハナキューチャンで吸ってる話をすると、継続するよう言われました。

8日目 黄色い鼻水、大量。

9日目〜10日目 鼻水、ちょっと薄くなったり、黄色くなったり。大量。

11日目 鼻水、透明になってきた、量も減ってきた。

12日目 鼻水、まだ出るけどだいぶ減ってきた。

13日目 鼻水、だいぶ減ってきた。

14日目 寒いと鼻水が出る程度になり、ほぼ毎日通常通り。

先生のお話通り時間はかかりました(^^;;


娘ちゃんの鼻風邪生活。

20180104084949f75.jpg

鼻水が大量に出てると、本人はすごく不快で辛そうです。
少しでも快適になるように、

(1)ハナキューチャンでこまめに吸う。
(2)加湿器で部屋を加湿する。
(3)寝る前はヴィックスヴェポラップ塗って、上半身高くなるように折りたたんだ布団などで寝床を作る。

(3)は寝相が悪いんであまり意味がなかったですが(汗)

あとは、
(4)免疫力が弱ってると思うので、人混みを避け、お友達と遊ぶような場所にも連れて行かない(うつしちゃうし)。
(5)寒さもよくないかと思って、お庭遊びや公園遊びもあまりせず、してもいつもより大分短時間に。


本人元気なので、(5)が娘ちゃんにも母にもキツかったです(^^;;
頑張って家遊びしてもらいました。

10月、11月は長引かなかった鼻風邪がこんなに長引いたのは、やっぱり12月は寒くて免疫力が落ちてたのかなあ、と思ったんですよね。
(体温が下がると免疫力が下がるそうです)
もちろん、もらった風邪のウィルスの強さもあると思いますけど。


ハナキューチャンにはかなり助けられました。

不快な鼻水、ハナキューチャンおかげで大分快適に過ごせたと思います。

1歳の時は泣いて嫌がってましたが、2歳の今は自分から、
お鼻吸って
と頼んでくるようになって、やる方も楽です。
やっぱり吸ってもらうと楽になるって分かるんですね。


ハナキューチャン(家庭用鼻水吸引器)(あす楽) 耳鼻科の先生が考案 掃除機に接続!テレビ放映 (おまけ付)授乳ブラ 骨盤ベルト・とこちゃんベルト2_l ll/骨盤/腰痛ベルト  産前産後/年越し 福袋/2018年


1日中、娘ちゃん呼ばれるたびに吸うんでちょっとめんどくさかったりもしましたが(苦笑)

ぐーたらズボラ母の正月メニュー。2歳児は何を食べたのか?

あけましておめでとうございます。

皆さまよき新春をお迎えのこととお慶び申し上げます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2018010122280499d.jpg

ぐーたらでズボラで、料理苦手の私の元旦の料理をご紹介!
新年から皆さまに自信をつけていただこうかと思います。


元旦の朝食は?娘ちゃんは何を食べたか。

まず、お雑煮とお煮しめ。
201801012227576fa.jpg
うちは実母譲りの澄まし汁。鶏肉、大根、人参、白菜が入ってます
お煮しめは、去年まではお重に詰めてたけど面倒くさくなったので、鍋に入れたままで保存。
食べる時に一人分ずつよそう形にしました。

あと黒豆少し。フジッコは美味しいねー。
20180101222801889.jpg

お屠蘇は、三重県の名酒、『吟醸瀧自慢』
20180101222802814.jpg
スッキリとした口当たりで飲みやすく、日本酒はあまり飲まない私もグイグイいけます。
このお酒の蔵元『瀧自慢酒造』は、商品『瀧自慢純米大吟醸』がG7伊勢志摩サミットで提供されたことで有名です。

楽天などのネットショップで取り扱いしてますが、蔵元のホームページでもお取り寄せできます。
ホームページ上では「売り切れ」ってなってても、そうじゃないことが結構あるので電話で問い合わせてみるといいですよ!

黒豆は娘ちゃん食べるかな?と思ったんですが(あんことか好きなんで)食べず。
2歳11カ月の娘ちゃんの朝食は、お雑煮のお餅抜きとご飯、お煮しめの人参と鶏肉でした。


元旦の昼食は?

お待ちかねのお取り寄せおせち!
20180101222759f45.jpg
富山の 五万石 千里山荘 三段重です。

関連記事


富山の郷土料理という「かじき昆布〆」や、「ほたるいかの煮付け」「鮑」など、海の幸が美味しゅうございます。
「金山寺味噌鶏レバーのテリーヌ」とかもコッテリしてて、日本酒が進む味♡
美味しいねーと夫さんと舌鼓うちながら食べました
ローストビーフとかはまあ、そこそこのお味ですけど、これはどこもそうかなーと思うのでよしとする。


2歳児はおせちを食べられたのか?

結果から言うと、ほぼ全滅です
「いくら醤油漬け」と「海老の旨煮」を少し食べただけ。

甘栗は好きなのに、「栗きんとん」は食べない。
「くるみ松風」とか、甘い卵焼きみたいな「吹き寄せ卵」とか、食べそうなものを勧めてみるも口に入れてベーって出す感じ。

やっぱり子供はおせち嫌いなのかなあ。

朝食のお雑煮のお汁と、いくらと海老とふりかけご飯。
ウインナー少し
…という昼食でした。


元旦の夕食はまさかの…。

外食でした。
私はおせちで済まそうとしてたんですが、夫さんが急に
ラーメン食べたい!
と言い出して。

近所のチェーン店が正月もやっていたので18時ごろ突撃。
結構混んでてビックリ!
家族づれがいっぱいでした。

おせちに飽きたらジャンクなもの食べたくなるけど…って、飽きるの早すぎるだろ!

ラーメン大好き小池さん娘ちゃんなので、モリモリ食べました
野菜もいっぱい入ってるラーメンなので、まあよしとしよう…。

あ!タンパク質足りてない!

帰って牛乳を飲んでいただいて帳尻を合わせようとするズボラ母でした。

さあ、明日は何しよう…。

(夫さんにはしっかりおせちの残りを食べて頂く予定ですが)

Copyright © 42歳から頑張る!高齢出産、高齢育児 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます