2017年12月の記事一覧

高齢出産母ならではの、不妊治療、出産、育児、お金、ママ友付き合いなどなど。

月別アーカイブ:2017年12月

  • 2017/12/28トイレトレーニング

    娘ちゃんが2歳4ヶ月になった今年6月からトイレトレーニングを始め、早7ヶ月が過ぎようとしています。オマルや補助便座を卒業し、大人と同じ洋式トイレで自分でオシッコが出来るようになったのが、トイレトレ3ヶ月後。それからはけっこうトントン拍子で自分で出来ることが増えました。寒くなる頃には、尿意を感じたら1人でトイレに行って電気をつけ、踏み台を使ってトイレに座り、拭いて、流して、手を洗う…。まで出来るようにな...

    記事を読む

  • 2017/12/26玩具、乗り物

    2歳の娘ちゃんのクリスマスプレゼントにバランスバイク(キックバイク)SPARKY(スパーキー)を購入した話を以前記事にしましたが、関連記事当日、クリスマスの朝に「あれ?なんか違う」って気づいたんです!スパーキーのブレーキは仕様変更されていた取説見ながらハンドルの位置調節をしてて、取説の写真と実際ブレーキの見た目が違うことに気づいたんです。到着した日(2週間くらい前)にもチェックしたんですが、その時は気付き...

    記事を読む

  • 2017/12/24育児

    もうクリスマスイブですね!早いなー。皆さん、クリスマスのお料理の準備どうされてますか?料理が苦手な上、ズボラな私は簡単に済ませる予定です。ストウブの鍋を買った時についていたレシピです。手羽元じゃなくて、もも肉を大きめに切ってやります。去年もこれでした。もう少し娘ちゃんが大きくなったら、骨つきもも肉でやろう。(毎年このレシピで行くつもりらしい)去年の娘ちゃんはあまり食べなかったけど、今年は食べてくれ...

    記事を読む

  • 2017/12/22生活

    大掃除、少しずつ進んでおります。一番散らかる娘ちゃんのおもちゃリビングをスッキリさせたくて、娘ちゃんのおもちゃ周りを整理しました。片付けてもすぐに散らかるので、「自分で整理整頓しやすいようになんとかならないかなー」といつも思ってたんです。で、幼稚園や支援センターでやってあるみたいに、棚を使って整理することにしました。整理前。リビングの本棚(右)の横に、カゴに入れて床置きしてました。一応おもちゃの種...

    記事を読む

  • 2017/12/20ママ友付き合い

    昨日は娘ちゃんのリクエストで、最近は行っていない徒歩20分くらいの距離の公園に遊びに行ったんです。(一年ほど前、引っ越す前によく遊んでいた)かわいい動物の形をした大きなすべり台付きの遊具があって子供たちに人気。午後の比較的暖かい時間を狙って行ってみると、やっぱりというか子供たちがたくさん。4人のママたちがかたまって喋ってて、その子供たちと思われる2歳〜幼稚園くらいの子供たちが7人くらい走り回ってます。...

    記事を読む

  • 2017/12/19生活

    幼児が家にいるお宅の大掃除、どうしてる?娘ちゃんが1歳だった去年の12月は、昼寝してる時間に少しずつしました。が、秋に新築の新居に越して来たばかりだったのもあって、普段の掃除に毛が生えたくらいのことしかしてないので大変じゃなかったです。今年はガッツリやらなくちゃ!2歳児がいる上に、最近あまり昼寝をしてくれないので午前中に少しずつやってます。とりあえず終わったのは、・窓拭き・庭の物入れの整頓・冷蔵庫周り...

    記事を読む

  • 2017/12/16生活

    娘ちゃんが生まれてから、おせちは市販品を注文してます。来年のおせちはこれ!富山の 五万石 千里山荘 三段重!美味しいですよ!オススメ!ってやろうとしたら、すでに売り切れてました。そりゃそうか。去年も同じ 五万石 千里山荘 のおせちを注文して美味しかったので、今年も注文しました。わが家のおせち履歴結婚した年から普通におせちを作ってました。独身時代から料理があまり得意ではなかった私にはなかなか厳しかったです...

    記事を読む

  • 2017/12/16生活

    12月15日から、年賀状の受付が始まりましたね!毎年この時期から慌てて年賀状を作り始めてました。でも今年はネットプリントの『らくらく年賀状』ですでに出来上がってるから余裕余裕!と思って、まだ宛名印刷してないです(^^;;早よやらな。関連記事独身の友達にはイラスト入り年賀状です子供ができてから子供の写真入り年賀状を作ってますが、独身の友達にはイラストの年賀状にしています。子供写真を嫌がるような人達ではな...

    記事を読む

  • 2017/12/15玩具、乗り物

    娘ちゃんのクリスマスプレゼントのSPARKY(スパーキー)が到着!商品を申し込んですぐ発送してくれました。(SPARKYを選ぶまでの、バランスバイク(キックバイク)の比較検討についての記事はこちら。)届いた荷物は大きいけど軽い。5キロ弱ですもんね。薄いし玄関に置いておけそうなんで、クリスマス当日までこの状態で置いておくつもりです。(娘ちゃんに『これ何?』と聞かれますが、お父さんのお仕事の!と言ってごまかしてま...

    記事を読む

  • 2017/12/13玩具、乗り物

    2歳10ヶ月の娘ちゃんのクリスマスプレゼントをバランスバイク(キックバイク)に決めたのはいいものの、その種類の多さにめまいがしてました。かなり悩みまくってSPARKY(スパーキー)に決めたので、それまでの他の候補たちとの比較過程をご紹介します。到着したスパーキー。5種類のバランスバイク(キックバイク)を比較しましたプレゼントをバランスバイクにした理由と選ぶ基準についてはこちら身長89㎝、股下33cmの娘ちゃんが...

    記事を読む

ウンチだけはトイレで出来なかった2歳児が、トイレで出来るようになりました。トイレトレ(12)

娘ちゃんが2歳4ヶ月になった今年6月からトイレトレーニングを始め、早7ヶ月が過ぎようとしています。

オマルや補助便座を卒業し、大人と同じ洋式トイレで自分でオシッコが出来るようになったのが、トイレトレ3ヶ月後。

それからはけっこうトントン拍子で自分で出来ることが増えました。
寒くなる頃には、
尿意を感じたら1人でトイレに行って電気をつけ、踏み台を使ってトイレに座り、拭いて、流して、手を洗う…。
まで出来るようになっていました。(たまに失敗はありますが)

なのに!ウンチだけはどうしてもトイレですることを拒否!
オムツでずっとしてました

20171228085551cd3.jpg


あと四ヶ月たったら幼稚園…母は少し焦ってました。

トイレでのウンチを強く勧めたせいで、パンツにするようになったり、便秘になりかけたこともあったので、ノンビリ『オムツでウンチ』を見守ろうかと思ってたんです。(参考記事

でも時々、トイレでしてみる?と声かけはしてました。
毎回拒否して、頑なに、うんちはオムツ!を貫く娘ちゃんでしたが。

12月に入って、幼稚園まであとすこし!という時期になり、なんだかちょっと焦ってきました。

幼稚園でも年少さんだとまだオムツの子がいるらしい、とは聞いていました。
オムツをしててもオシッコはトイレで出来るし、オムツで行くのかな。
でも、ウンチだけ先生に替えてもらうのもなあ…。


少し出来ることをしてみることに。トイレを習慣化。

・ウンチをしたいと言ったら、まずトイレに座らせてきばらせてみる。

・しばらくしても出来なかったら、オムツを履かせてウンチさせる。

・ウンチオムツを綺麗にする時、『オムツでウンチをしてるとお尻やお股がバッチくなるよ。痒くなるよ』『幼稚園に行ったらトイレでしなきゃいけなくなるよ』と言い聞かせる。

・トイレでウンチが出来たらアンパンマンパンのお医者さんセット買うよ、とご褒美の約束。

(もともとトイレトレ3ヶ月過ぎてた段階で、この約束をしてました。参考記事

ちなみにお医者さんセットとはこれです。トイザらスでいつも娘ちゃんが貼りついてました。

【オンライン限定価格】いっしょにおいしゃさんごっこ げんき100ばいアンパンマンびょういん

トイザらスの店舗で買ったら高かったのに、オンライン安いです…。

これらを、ウンチの度に繰り返してました。

トイレに座らせるのは、最初嫌がってたんですが、
「ちょっとでいいから頑張ってみようよ!ずっとオムツでウンチするの?」
と言って座らせました。
ちょっと厳しめに言うこともあって、それで良かったのかは今でも悩むところです

私の焦りに無理に付き合わせたかなあ…と。
娘ちゃんには結構プレッシャーだったと思います。
優しく時間をかけるべきだったかな…。反省点です。

ただ、しばらくすると慣れてきたのか、ウンチの時はまずトイレできばってオムツを履く、みたいのが習慣になってきました。


そんなことを繰り返し、3週間程たったある日…。

ウンチをしたいと言うのでトイレに座らせました。
そしたら、ちょびっとだけ!ウンチが出たんです。小指の先ほどですけど。

それ以上は無理で、残りはオムツにしたんですけど、
「ウンチちょっと出たよ!すごいねえ!大人みたいだね!」
と褒めまくりました。

娘ちゃんもすごく嬉しそうで、その日一日中、
トイレでウンチ出たねえ、ちょっと出たねえ
と、自分で繰り返して言ってました。

その次の日には、しっかりウンチが!

私も娘ちゃんも大喜び!
抱き合ってクルクル回りました。

娘ちゃんが、本当に喜んで。
なんと言うか、「自分の努力で勝ち取った!」みたいな気持ちが伝わってくる喜びかたでした。

その後もちゃんと、トイレでウンチ。
「ウンチするとこ見ないでね」
と、1人でトイレに篭り、ちゃんと出来てます。
オムツでしてる時も隠れてしてたもんね。

このやり方でよかったのか、今でもわかりません。

でも、自分で勝ち取ったアンパンマンのお医者さんセットで遊んでる娘ちゃんはとても満足そうです。
201712280855508cb.jpg


トイレットペーパーは痛いようで、おしり拭きを使ってます

一人でウンチは出来ますが、拭くときはお母さんを呼んでくれます。
ウンチをした後のお尻は、おしりふきで私が拭いてるので。

どうも、トイレットペーパーは痛いみたい。
ちょこっとウンチが出た日、トイレットペーパーで拭いたら痛がったんです。

オマルの時も痛がったのでおしりふきで拭いてたような気がします。

そういう痛い記憶があって、オムツでしてたのかも?
どうなんでしょうね。

バランスバイク SPARKY(スパーキー)の口コミ&ブレーキの仕様変更について。

2歳の娘ちゃんのクリスマスプレゼントにバランスバイク(キックバイク)SPARKY(スパーキー)を購入した話を以前記事にしましたが、

関連記事


当日、クリスマスの朝に
あれ?なんか違う
って気づいたんです!

スパーキーのブレーキは仕様変更されていた


取説見ながらハンドルの位置調節をしてて、取説の写真と実際ブレーキの見た目が違うことに気づいたんです。

到着した日(2週間くらい前)にもチェックしたんですが、その時は気付きませんでした。

実際のブレーキ部分。
20171226182633a3a.jpg

取説や、購入した時の販売サイトに載っていたブレーキ部分。
20171226182632bc3.jpg
これは、私が購入した楽天市場のショップでの商品説明画像のスクリーンショットです。

違いますいよね。
実際の方が、ネジがむき出しで可愛くない…
っていうか、なんで違うの?

結局、仕様変更があったようでした。
素人なのでこのまま遊んで大丈夫なのか分からず、販売店に画像を添付してメールしました。
この時早朝7時ごろ。

営業時間の12時になってからすぐに販売店から返信がありました。

結局、

現行品はブレーキレバーの部品を仕様変更しております。
(取説の写真は旧タイプのレバーです。)
レバー側でブレーキワイヤーの引っ張り調整できるものにアップグレードしております。


とのことで、問題ないようでした。

プロからしたら、「調節できるようにした」アップグレードかもしれませんが、素人からしたら可愛くなくなってるし、ネジが見えてるし、なんか足りないのかなー?と不安になるので、サイトにでもちょっと告知して欲しかった…

でも、対応は丁寧でした。

肝心の娘ちゃんは喜んだのか?


もう大喜びでした!

起き抜けにスパーキーを見るなり駆け寄って、パジャマを着替えるのも、朝食を食べるのも後回しにして部屋の中で乗り回してました。

食事の後も、

20171226184231e29.jpg

降りません。

ブレーキに問題がないことがわかってから、公園に持って行って乗り回しました。
まだキックはできず、座ったまま歩き回るだけですけど楽しいみたいです。

キックするのはどうやって教えたらいいのかな…。

取り敢えず、買ってよかったです!
プロテクターがつくサービスをやってます。


《プロテクタープレゼント》 ペダルなし自転車【組立・整備済】【4色から選べる】 ブレーキ付ゴムタイヤ装備 キッズバイク SPARKY バランスバイク トレーニングバイク キックバイク


娘ちゃんはピンクのプロテクターを付けてもらったけど気に入ったみたいで、喜んで付けてくれました。

201712261852474a1.jpg

ヘルメットは近所の自転車屋さんで1,000円のを買いました。それもピンク。

寒いけど、これからいっぱい乗ってくれそうです。

3ヶ月後の記事。乗りこなすようになるまで。



ぐーたらズボラ母の 簡単クリスマスメニュー!2歳児のクリスマス。

もうクリスマスイブですね!早いなー。


皆さん、クリスマスのお料理の準備どうされてますか?

料理が苦手な上、ズボラな私は簡単に済ませる予定です。

20171224093243dda.jpg

ストウブの鍋を買った時についていたレシピです。

手羽元じゃなくて、もも肉を大きめに切ってやります。
去年もこれでした。
もう少し娘ちゃんが大きくなったら、骨つきもも肉でやろう。
(毎年このレシピで行くつもりらしい)

去年の娘ちゃんはあまり食べなかったけど、今年は食べてくれると思うんです。

あとは定番、ブロッコリーでツリー

Cpicon 簡単♥クリスマスツリーポテトサラダ by あやkitchen♥

最近ブロッコリー大好きな娘ちゃんなので、食べてくれると思う。

あとは、キャベツやキノコの入ったコンソメスープかミルクスープ。

あまり凝ったもの作っても娘ちゃん食べないしねー、という言い訳をしながら、こんな予定にしてます。

あとはケーキもあるし!

20171227084303138.jpg

もう、夫さんが予約したのを取りに行ってくれて冷蔵庫に隠してあります。
(見つかるとすぐ食べたがるから)

喜んでくれるといいな。

自分で片付けれるように、おもちゃ周りの整理!子供がいるから少しずつ大掃除Part2

大掃除、少しずつ進んでおります。


一番散らかる娘ちゃんのおもちゃ

リビングをスッキリさせたくて、娘ちゃんのおもちゃ周りを整理しました。

片付けてもすぐに散らかるので、「自分で整理整頓しやすいようになんとかならないかなー」といつも思ってたんです。
で、幼稚園や支援センターでやってあるみたいに、棚を使って整理することにしました。

整理前。
リビングの本棚(右)の横に、カゴに入れて床置きしてました。

20171222083129b73.jpg

一応おもちゃの種類ごとにザックリと片付けることは出来る娘ちゃん。

ブロックはブロックの箱に、を自分で勝手にやるようになっていたので、
「おままごとに使うおもちゃはピンクのカゴに入れてね」
って言うと、そのように片付けられるようになってました。

折角できるのだから、片付けやすい環境にしてあげないとね!


まずは、あまり使ってないオモチャの選別


20171222083130bc8.jpg

・月齢が小さい頃遊んでて、いまはあまり活躍してなかったもの。
・景品などでもらって最初だけ遊んでたもの。
・季節もの

などを別にして、紙袋に入れて二階のクローゼットへ隠しました。

この作業だけは、娘ちゃんに秘密裏に行われました(笑)
見つかったら『ダメー!』って大騒ぎになること必至

今の所気づかれてません(^_^)
娘ちゃんが忘れ切った頃に処分を考えます。


カラーボックスとインナーバスケットを使って区分け整理

もともと家に未使用のままあったカラーボックスと、バスケットを使いました。

木目のカラーボックスと茶色のインナーバスケットなのはちょっと不満。
リビングの本棚が白いので合わせて白ににしたい所だけど、おもちゃもいつまでもあるわけじゃないし今回は保留。

この辺の作業は娘ちゃんと一緒にしました。
「おもちゃを入れるタンスを作るよ!」
と言って、カラーボックスを組み立ててるそばから、
もう入れていいの?まだ?
とワクワクしていた娘ちゃん。

カラーボックスを作って、キャスターをつけたらお待ちかねのおもちゃ達をカゴに入れる作業です。

おままごとセットはここ。

20171222083134c2b.jpg

それ以外の硬いおもちゃはここ。

20171222083137ded.jpg

お医者さんゴッコのセットはここ。
靴の箱を使ってます。おいおい100均でプラスチックの箱を買おうかと思ってます。

20171222083135d00.jpg

かさばるぬいぐるみ、お人形さんはここ。

2017122208313225e.jpg

で、リビングの本棚の横、階段の下のスペースに棚を入れました。
整理後。

201712220831386ed.jpg

位置も専有スペースもそれほど変わってないはずですが、カゴに入れて床に置いていた時よりも
「リビングがスッキリ広く見えるようになった!」
と夫さんにも好評でした。

娘ちゃん今の所棚にきちんとおもちゃを片付けています
頑張って維持しようね!

2、3歳の子供の社交性と、コミュ障母の公園ママ友付き合い。

昨日は娘ちゃんのリクエストで、最近は行っていない徒歩20分くらいの距離の公園に遊びに行ったんです。
(一年ほど前、引っ越す前によく遊んでいた)

かわいい動物の形をした大きなすべり台付きの遊具があって子供たちに人気。

午後の比較的暖かい時間を狙って行ってみると、やっぱりというか子供たちがたくさん。

4人のママたちがかたまって喋ってて、その子供たちと思われる2歳〜幼稚園くらいの子供たちが7人くらい走り回ってます。

20171220090544699.jpg

親に似ず、社交的な娘ちゃん


娘ちゃん、現在2歳10ヶ月。
ありがたいことにコミュ障な母に似ず結構社交的
大人相手には、はにかむ事も多いですが、子供相手にはすぐ寄って行って遊ぼうとします。

この時も、ぴょんぴょん跳ねてる幼稚園年中さんくらいのお姉ちゃん2人組みの近くをウロウロ。
遊んで欲しそうでした。

でも、子供もちょっと大きくなるとママの仲介がないと排他的なとこないですか?

知らない子が来たな、と思ったお姉ちゃんたちはソソクサとその場を離れ、違う遊具へ。

同じ月齢っぽい子に近づいていくと、ママ達の所へ…。

4人のママたちは輪になって喋ってて、話しかける雰囲気でもなく…。

コミュ障母はめいっぱい娘ちゃんと遊びました


そこからはもう、娘ちゃんが他の子に興味を示さないように!という勢いで遊びました。

人目も気にせず、オバケになって娘ちゃんを追い回し、一緒にブランコを漕ぎ、猫じゃらしをつみまくって猫じゃらし屋さんゴッコをし…。

娘ちゃん、キャッキャと喜んで走り回ってくれたので良かったです。
母は筋肉痛が怖いですが…。

子供の社交性の芽を摘みたくないからママ付き合い


コミュ障母がママ友付き合いに悩むのってここですよね。

せっかく物怖じせず、他の子と遊ぼうとしてるのに、私のコミュ障のせいで社交性がなくなったらどうしよう!

コミュ障で自分が子供の頃からしてきた苦労を子供にさせたくない!

何より、他の子と遊びたそうな娘ちゃんが遊べないとかわいそう

近所の公園で、会えば一緒によく遊ぶ子が数人いますがどのお母さんとも顔見知り
会えば談笑しながら子供を見てる感じです。
娘ちゃんを見ながら話すネタを探して、頭フル回転で疲れます(苦笑)

基本的に子供の話をしてますが、しばらくしたら話すことなくなりません?
みんななんであんなに話が続くんだろう…。

ほっといて遊ばせてもなんとかなるのかもしれないけど、基本的に2、3歳だと親も子供と一緒に遊んでるんで、子供の親とも交流しないとやりづらい。

それになんとなく、お母さん同士が仲良くしてると子供も安心して遊んでる感じがします。

コミュ障らしいエピソードで凹むこともあります


この前、一緒に遊んでた、比較的仲良くしてもらってるママさん2人がLINE交換してたんです。
別に私もLINE交換したいとかじゃないけど!ちょっと凹みました

そのママさんたちは下の子は娘ちゃんと同学年、上の子がいて同学年。
上の子の付き合いの関係だと思うんですが(イヤ、ホントホント!)

コミュ障だというコンプレックスもあって、普通だったらどうするのかな?とか分からなくて悩みすぎることも多いです。

ある程度歳をとって、コミュ障な自分と割り切って付き合えるようになってきた思ってたんですが、子供を絡めたお付き合いになるとまた別ですね。

子供が小学生になって、1人で遊べるようになったらこういうの必要なくなるのかなー。

子供がいるので少しずつ大掃除!2歳児と一緒にレンジフードとキッチン掃除 編


幼児が家にいるお宅の大掃除、どうしてる?

娘ちゃんが1歳だった去年の12月は、昼寝してる時間に少しずつしました。
が、秋に新築の新居に越して来たばかりだったのもあって、普段の掃除に毛が生えたくらいのことしかしてないので大変じゃなかったです。

今年はガッツリやらなくちゃ!
2歳児がいる上に、最近あまり昼寝をしてくれないので午前中に少しずつやってます。

とりあえず終わったのは、
・窓拭き
・庭の物入れの整頓
・冷蔵庫周りの掃除
・いらない本の処分

…まだまだ先は長い…。


強敵!レンジフード掃除

昨日はレンジフードとガス周りを掃除しました。
一年間、ロクに触ってなかったのでレンジフードは結構油ギトギト…

うちのレンジフード。

20171219081223b68.jpg

正面の整流板を開けたら油がベッタリでした。

20171219081225d95.jpg

とりあえず、取説通りに中性洗剤を含ませた布巾で拭いてみたけど、写真のように油汚れの拭き跡が広がるだけで、ギトギトが全然綺麗に取れない!
去年は引っ越して来てすぐだったので、ちょっと拭くだけでよかったのに…。

やっぱり普段の手入れって大事だな〜…という反省は後でするとして!
どうしよう、と途方にくれてると目についたのがコレ!

20171219081231a27.jpg

なんかの景品でもらったやつだけど、試しに拭いてみたら中性洗剤布巾の倍以上汚れが落ちる!
1枚でスルッと、っていうわけにはいかなかったけど2、3枚使って綺麗に取れました。

成分を見たら『アルカリ電解水とエタノール』だけ

へー、こんなのでこんなに簡単に油汚れ取れるんだ〜。
(主婦の常識だったらすみません(汗))

エタノールは確かに水にも油にも混ざるので、油汚れが落ちるのも納得。

で、油とホコリが混ざってウェットシートだけでは太刀打ち出来なかったレンジフードの上の部分は、

201712190812321d6.jpg

除菌アルコールスプレーをシートに足して拭いてみました。

バッチリ!
レンジフードが簡単にピカピカになりましたよ!

20171219081230932.jpg

中性洗剤を含ませた布巾で『どうしよう、綺麗にならない(汗)』ってやってた時間が勿体無い…。
中性洗剤だとあとで拭き取りもしなきゃいけないし。
来年の大掃除の時はアルカリ電解水&エタノールのシートをいっぱい買っておこう!

※お手入れに中性洗剤しか使わないように指示されてるレンジフードでは、塗装がハゲたり変色したりする事がないか注意しながら使ってください。
(うちのレンジフードも(タカラ製です)中性洗剤以外使うなって書いてますが。)


掃除の間、娘ちゃんは…。

始めはテレビを見せてたんですが、お母さんがガチャガチャやってるのに引き寄せられて来てキッチン周りをうろちょろ
なので、布巾を渡してお仕事を与えました

20171219083749da9.jpg

トースター置き場をフキフキ。
一生懸命、本当に綺麗にしてくれました!
私より仕事が丁寧かも!(笑)

レンジフードを触ってる時にやって来て邪魔だったくれたので、ガス周りも拭いてもらいました。

20171219083748303.jpg

※チャイルドロックして、火が付かないようにしています。


娘ちゃんお仕事中に母も仕事が進みます

フィルターなんかは中性洗剤で普通に洗えました。

20171219081226836.jpg

中のファンはギトギトだったので中性洗剤入りのぬるま湯につけました。

2017121908122848a.jpg

この辺でちょっと休憩して、『お仕事したご褒美だよ!』と言って娘ちゃんと公園へ遊びに

1時間くらい遊んだらお昼になってて、帰ってご飯。

その後つけ置きしたファンを歯ブラシでゴシゴシ洗いして、乾かしました。

大掃除で一番大変な仕事が終わったー!

でも先は長いけど…。
娘ちゃんに手伝ってもらいながらボチボチやりましょう。

子供が生まれてから『おせち』は注文です。うちのおせち履歴と来年正月用のおせち。


娘ちゃんが生まれてから、おせちは市販品を注文してます。

来年のおせちはこれ!
富山の 五万石 千里山荘 三段重
20171216202808b6b.jpg
美味しいですよ!オススメ!ってやろうとしたら、すでに売り切れてました。
そりゃそうか。

去年も同じ 五万石 千里山荘 のおせちを注文して美味しかったので、今年も注文しました。


わが家のおせち履歴

結婚した年から普通におせちを作ってました。
独身時代から料理があまり得意ではなかった私にはなかなか厳しかったです。
社会人になって直ぐに一人暮らしだったし、それ以前も母のおせち作りの手伝いをしたためしがなく。

レシピを見ながらなんとか作った感じ。

娘ちゃんが生まれる前の年のおせち。

20171216202806071.jpg

盛りつけのセンスが非常にないので南天の枝で誤魔化しています
良いですよー南天。
なんか、いっぱしのおせちみたいに見えるでしょ。

元旦に実家の両親のところに持って行って、大人4人で食べる習慣に。

娘ちゃんが生まれた年はおせちなしでした。
2月に出産、その前の12月、1月は子宮頸管が短くて自宅で絶対安静

それを良いことに、大掃除もおせちもなしにしました。
いやー楽だった!
その後さんざん忙しくなるのでこのくらいはね!

娘ちゃん0歳の正月も、お煮しめだけ作って、正式なおせちは作りませんでした。
育児やら引越しやらで忙しかったのと、娘ちゃんのコッホ現象疑惑などもあって、ジジババの家に挨拶に行かない事にしたからです。


娘ちゃん1歳の正月に初めて市販のおせちを注文する!

娘ちゃん1歳の正月。
たまたまお歳暮で頂いたカタログギフトにあった、二万円相当のおせち(富山の 五万石 千里山荘 三段重)を注文してみたんです!

市販のおせちを注文なんてブルジョワのする事だと思っていたのですごくドキドキしましたよ!

商品は冷凍品。
12/30着にしてその日は冷凍庫へ。
翌日12/31から解凍。

元旦に美味しく頂きました!

201712162028045e7.jpg

手前の白木の箱入り3箱が注文したおせち。
奥のお煮しめや魚は自宅で作った分です。
市販のおせちの量の目安が今一分からず、結構自作しました。

結果、大人4人で満腹になった上、かなり余るくらいでした。

1歳11ヶ月だった娘ちゃんは、イクラだけ食べました
(食べさせる気はなかったんですが、バアバが勝手にやってしまい、娘ちゃんも気に入ってパクパク…。
特に問題は起こりませんでしたが)

このおせちが凄く美味しくて、今年も注文する事に。
今年も4人で食べますが今年はこれに、お煮しめだけ作ろうかと思ってます。
お煮しめ大好き家族なんで…。

娘ちゃんが食べれるものも増えたかな?

美味しかったのでオススメ!ってここで紹介しようと思ったらすでに売り切れてました。

でも二段重や和洋三段重はまだあるみたいです。


《エントリーでポイント5倍 & 最大200円OFFクーポン》北陸 富山「五万石千里山荘」おせち料理2018 予約 二段重(盛り付け済み・冷凍)送料込



《エントリーでポイント5倍 & 最大200円OFFクーポン》北陸 富山「五万石千里山荘」おせち料理2018 予約 和洋 三段重(盛り付け済み・冷凍)送料込


大人2人なら二段でもでもオーケーかな、と思いますが4人くらいで食べるなら三段重がいいと思います。

栗買ったり、数の子買ったり、海老買ったり、ブリ買ったり、かまぼこと伊達巻きのセット買ったり。
かまぼこや昆布巻きも、グルメの夫さんの口に合わせていいやつを買ってたんですよねー。
トータルでいい値段します。
それと作る手間考えたら、注文のおせち万歳!

私が作るより美味しいし!

年賀状いろいろ。独身の友達とか、12月末出産予定のママ友とか。

12月15日から、年賀状の受付が始まりましたね!
毎年この時期から慌てて年賀状を作り始めてました。
でも今年はネットプリントの『らくらく年賀状』ですでに出来上がってるから余裕余裕!と思って、まだ宛名印刷してないです(^^;;
早よやらな。

関連記事



独身の友達にはイラスト入り年賀状です

子供ができてから子供の写真入り年賀状を作ってますが、独身の友達にはイラストの年賀状にしています。
子供写真を嫌がるような人達ではないんですが、一緒に高齢独女時代を過ごした仲間に対しこちらの照れもちょっとある。

で、少ない枚数なんで郵便局がやってるスマホアプリ『はがきデザインキット』で作りました。

20171216081331a0b.jpg

可愛いデザインから、

20171216081324aa6.jpg

地味なものまでいろいろ選べる。

20171216081326a66.jpg

プリンター印刷を選ぶと、

201712160813275ba.jpg

自宅のプリンターはもちろん、セブンイレブンでのマルチコピー機でのプリントも選べる!

20171216081329477.jpg

セブンイレブンでプリントするのに興味があったんですが、
1枚60円
と、ちょっとお高いので断念。
自宅のプリンターを使います。イラストだけなら自宅のプリンターでも綺麗だし。

このアプリ、お正月に『こっちが出してない人から年賀状が来ちゃった!』って時に1枚作って出す時にも便利だなって思います。


12月末出産予定のママ友の文面に一瞬迷う

里帰りされてるけど年賀状のやり取りをする予定のママ友。
12月末が出産予定。

で、年賀状にメッセージを手書きするつもりですが、最近まで
『〇〇ちゃん(新しく生まれてくる子の名前)に会えるのが楽しみです』
的なことを書こうと漠然と思ってました。

が、それってNGやん!って気づきました!良かった気付いて!
普段LINEのやりとりで、そういう話をお互いしてたのでマヒしてました。

お産は最後まで何があるか分からない。
もちろん無事生まれて来てくれることを信じてるけど、赤ちゃん誕生に関しては触れないで書くのがマナー。

年賀状が元旦に間に合う25日ギリギリまで待って様子をみようかとも思ったんですが、そこで生まれたからと言って年賀状に出産おめでとう!を入れるのもちょっとバタバタ感があるかなあ、と思うのでヤメに。

という訳で、『昨年たくさん遊んでくれたお礼と、今年もよろしくね』的なメッセージを書いて早めに投函しようと思います。

バランスバイク SPARKY(スパーキー)が届きました!開封したらこんな感じ 口コミレビュー

娘ちゃんのクリスマスプレゼントのSPARKY(スパーキー)が到着!
商品を申し込んですぐ発送してくれました。

(SPARKYを選ぶまでの、バランスバイク(キックバイク)の比較検討についての記事はこちら。)

2017121308372878b.jpg

届いた荷物は大きいけど軽い。5キロ弱ですもんね。
薄いし玄関に置いておけそうなんで、クリスマス当日までこの状態で置いておくつもりです。
娘ちゃんに『これ何?』と聞かれますが、お父さんのお仕事の!と言ってごまかしてます)


中はこんなふうに入ってました。

20171215080606137.jpg

20171215080608127.jpg
説明書きが丁寧です。
ハンドルのストッパーが折れやすいので取扱注意

ストッパーとは、前輪の真上のこの部分です。
2017121508131287f.jpg

わー、私雑いのでウッカリやりそう!
気をつけなければ…とコワゴワ触ってましたが、普通にしてたら折りそうな場面はありませんでした

しかしこれ、遊んでる時には折れないのかな?

で、ハンドルがないよ?と思ってひっくり返したら、
20171215081447bbe.jpg
こうやってくっついてました。


ハンドル取り付けと高さ調節作業があります

完成品を送ってくれるって話だったけど、ハンドルは自分で組み立てか…、
とちょっとガッカリしかけましたが、付属の六角レンチでハンドル根元のネジを緩めて付けるだけの簡単作業でした。
20171215080559eb8.jpg

ハンドルの高さ調節もこの作業でするので、組み立てっていうより必要な調節作業って感じ


出来上がりはこちら!

201712150806007f9.jpg

わーかわいい!ピンクにして正解だった〜!
娘ちゃん喜んでくれそうです♡
開封して数分です。説明書き読んでる時間が一番長かった(笑)

ハンドルの調節だけは六角レンチが必要ですが、サドルの高さ調節はレバーで簡単です。
201712150806020d2.jpg

サドルは一番下になると思うけど、当日娘ちゃんに乗ってもらってからきちんと調節しようと思います。

スタンドもクロでカッコいいです♡
201712150806036a2.jpg

とりあえず、届いて見た感想は
買って正解!大満足!
って感じですが、実際の良さは乗ってみないとねー

娘ちゃん、楽しく遊んでくれるかな?


《X'mas SALE! プロテクタープレゼント》 バランスバイク【組立・整備済】【4色から選べる】 ブレーキ付ゴムタイヤ装備 キッズバイク SPARKY バランスバイク トレーニングバイク キックバイク


乗ってみた後の口コミレビューはこちら。

バランスバイク(キックバイク)5種類を比較検討!SPARKY(スパーキー)にした理由

2歳10ヶ月の娘ちゃんのクリスマスプレゼントをバランスバイク(キックバイク)に決めたのはいいものの、その種類の多さにめまいがしてました。

かなり悩みまくってSPARKY(スパーキー)に決めたので、それまでの他の候補たちとの比較過程をご紹介します。

2017121308372878b.jpg
到着したスパーキー。

5種類のバランスバイク(キックバイク)を比較しました


プレゼントをバランスバイクにした理由と選ぶ基準についてはこちら


身長89㎝、股下33cmの娘ちゃんがすぐに、快適に乗れるように、と、

①サドルの高さが股下以下(娘ちゃん33㎝)に調節可能なもの。
②4〜5歳まで乗る前提で出してもいい予算(我が家は10,000円以内)のもの。
③サドルにクッション製のある素材を使っているもの。

の条件で探すことに。
結果候補が少し絞られました。

候補は、
・STRIDER(ストライダー)
・へんしんバイクS
・トイザらスAVIGO エアータイヤ ウォーキングバイク
・SPARKY(スパーキー)キッズバイク
・ちゃりんくるアンパンマン


まずは基本のストライダー



【全世界150万台突破!】STRIDER :クラッシックモデル《ピンク》ストライダー正規品 ランニングバイク ストライダージャパン公式ショップ 安心2年保証 送料無料 無料ラッピング キッズバイク 子供 クリスマスプレゼント 2歳 3歳 4歳 5歳 男の子


魅力は、バランスバイクと言ったら『ストライダー』的なブランド力。
カスタムパーツが豊富で、自分だけの一台を!参加できるイベントもあり。

ストライダークラシックモデル
<シートの高さ> 300~410mm
<ハンドルの高さ> 500~600mm
<タイヤのサイズ> 12インチ
<タイヤの素材> EVAポリマー
<重量> 2.9kg
<サドル> 小さく、プラスティック製で硬い
<ブレーキ> なし
<キックスタンド> なし
価格 11,772円(税込、送料込)

ストライダースポーツモデル
<シートの高さ> 通常サイズ:320~440mm XLサイズ:~520mm
<ハンドルの高さ> 500~600mm
<タイヤのサイズ> 12インチ
<タイヤの素材> EVAポリマー
<重量> 3kg
<サドル> 軟質性プラスチック
<ブレーキ> なし
<キックスタンド> なし
価格 14,580円(税込、送料込)

クラッシックモデルはプラスティック製でサドルが硬いのでダメ。(子供が痛がるとの口コミを見た)
スポーツモデルは予算オーバーなので断念。

ペダル付きの自転車に変身する、へんしんバイクS


2017121108462668a.jpg

へんしんバイクS

魅力は後から取り付けられるペダルが付属していること。
バランスバイクとして遊んだ後はペダルをとりつけて自転車にできるので、補助輪なし自転車への移行がスムーズ!ブレーキ付き。

予算を越えるのにこの商品を検討候補に入れたのは、他のバランスバイクにはないコンセプト(ペダル付き)があったから。

<シートの高さ > 32cm〜45cm(※)※ 付属の延長用サドルを使用時
<ハンドルの高さ> 記載なし
<タイヤのサイズ> 10インチ
<タイヤの素材> エアタイヤ
<重量> バランスバイクモード:5.0Kg キッズバイクモード:6.8Kg
<サドル> 特に記載なしですが、へんしんバイクを試乗した時硬さは感じなかった。
<ブレーキ> 前後輪ブレーキ(一般の自転車のブレーキと一緒)
<キックスタンド> なし(税抜き900円で専用スタンドが購入できる)
価格 15,984円(税込、送料無料)

ペダルを付けられると、確かに自転車への移行がスムーズかもしれません。
が、広告でウリにしてるような『一台二役だから自転車を買わなくていいのでお財布に優しい』みたいなことはうちではないかな。

多分お友だちに合わせて、4,5歳になったら16インチの自転車を買うでしょう

そう思うと、ペダル付きは、我が家にとって必須条件ではないので、割高のこの商品は除外。

トイザらスオリジナル商品、 AVIGO エアータイヤ ウォーキングバイク



トイザらス AVIGO エアータイヤ ウォーキングバイク(ピンク)【送料無料】


魅力は、いつもお世話になってるトイザらスの商品という安心感とその安さ!

<シートの高さ> 33~37cm
<ハンドル高さ> 54~58cm
<タイヤのサイズ> 12インチ
<タイヤの素材> エアタイヤ
<サドル> 未確認
<ブレーキ> あり
<キックスタンド> なし
<重量 > 約4.5kg
価格 5,395円 (税込) 送料無料(12/25までのネット価格です)

もうこれにしようか、と思ったんです。
トイザらスなら試乗に行けるし。
でも、シートの高さが37センチまでだと大きくなった時にちょっときゅうくつかな?
物によったら38センチくらいが最低調節高さだったりするし。
ということで断念。安くていいんですけどねー。

ブレーキやキックスタンド付き。SPARKY(スパーキー)キッズバイク



《X'mas SALE! プロテクタープレゼント》 バランスバイク【組立・整備済】【4色から選べる】 ブレーキ付ゴムタイヤ装備 キッズバイク SPARKY バランスバイク トレーニングバイク キックバイク


魅力は、我が子が乗っていた有名キックバイクの物足りない部分を改良したという店長さんのこだわり。
しっかり効くブレーキや、大事に置いておけるキックスタンド付き、本格志向のゴムタイヤで乗りごごち良し。


<シートの高さ> 約30~40cm
※別売りのロングサドルを使用することで約49cmまで延長可能
<ハンドルの高さ> 約53~60cm
<タイヤのサイズ> 12インチ
<タイヤの素材> ゴムタイヤ
<重量 > 約4.5kg
<サドル> クッション入りのシート
<ブレーキ> 後輪ブレーキ
<キックスタンド> あり
価格 税込7,300円 送料別(送料は地域によって1,800円〜3,000円)

ブレーキは必要か?
私は正直どっちでもいいです。しばらくははそんなの握れないだろうし、公道は走らないし。
自転車に乗る前のブレーキの練習になる』って聞くけど、自転車に乗り始めてからで十分な気がするし。
でも安全対策にあっても良いものではあるかな、程度。

キックスタンドは?
コレはあるといい感じ!
近所の子が、公園の木の根元にバランスバイクをガシャーンっと置いてるのを見て、
『ああ、スタンドが付いてないんだ。ああやって置くしかないのかあ』
と、なんとなく違和感を感じたことがあったんです。

家でも出先でもキックスタンドで簡単に立てておけるのは便利。

ゴムタイヤの利点は?
スパーキーの公式サイトを見るまで意識してなかったけど、ストライダーみたいな樹脂のタイヤじゃなくゴムタイヤなのは、確かにクッション性が良さそう。
凸凹した公園の広場も快適に走れそうです。

・とにかく全体的な乗り心地が良さそう
・体が大きくなってきても使えそう

そして、めっちゃポイントが高かったのが、
・届いたら組み立て不要!整備された完成品が送られてくる!
だから送料が高いんですが…。
いくら簡単と言われても届いたの組み立てるのしんどいし、乗り物を素人が組み立てるのも安全性に不安があるし。

以上の点で気に入って、この商品に決めちゃいました。

アンパンマンのバランスバイク!



【送料無料】【13時まで当日発送可能】ジョイパレット アンパンマン ちゃりんくるトレーナー【同梱不可品につき他商品ご購入時は別途送料発生致します】


魅力は何と言ってもアンパンマン!プレゼント渡した時の子供のテンションが想像できます(^_^)
玩具メーカージョイパレットの製品です。

<シートの高さ> 30cm~36cm
<ハンドルの高さ> 記載なし
<タイヤのサイズ> 10インチ
<タイヤの素材> 発泡タイヤ
<重量 > 約3kg
<サドル> 未確認
<ブレーキ> なし
<キックスタンド> なし
価格 税込7,000円前後

これもトイザらスの商品と同じく、小さくて長く乗れなさそうなのですぐ断念しましたが…。
去年(1歳10ヶ月)のクリスマスプレゼントに、だったらこれにちゃってたかも!
絶対喜びますもんね、アンパンマン!

こんな感じで悩みまくって決めました。

スパーキーが届いてからのレビューはこちら。


Copyright © 42歳から頑張る!高齢出産、高齢育児 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます