月別アーカイブ:2017年11月

  • 2017/11/14お出かけ

    娘ちゃん、2歳にして初海外です。来年、1月に家族でグアム旅行をすることになりました。グアムは娘ちゃんが生まれる前に夫婦で何度か行っているので、子連れ旅行でも何とかなるだろう!と決めました。いわゆる名所めぐりは最初にグアムに行った時にすでに一度行ってるので行きません。オプションは何もつけず、タモンに泊まってその周辺で食事をし、シャトルバスでアウトレットや大型ショッピングモールに買い物に行き、あとはひた...

    記事を読む

  • 2017/11/12育児

    2歳半の時、昼寝が必要なのに寝るのを拒否するのに手を焼いて、抱っこでの寝かしつけをやってみたら成功した話を記事にしました。その後、1ヶ月半くらいはこれでいけてたんですが、秋になる頃からこれを激しく拒否。「ネンネしないの!ネンネ嫌い〜」と大号泣。そろそろ昼寝不要の日も。もうめんどくさいので、こういう時は昼寝無しにしてみました。そうしたら、途中で寝ちゃうことなしで夕方を乗り切り、夜の就寝がスンナリ…。お...

    記事を読む

  • 2017/11/11生活

    もう11月も半ば!1年って早いですね。この前まで夏で暑い暑いって言ってた気がするんですけど。毎年年賀状はプリンターで、無料素材で作ってました。娘ちゃんが生まれる前はイラストだけだったし、特に問題を感じてなかったんです。写真の年賀状、プリンターだとクオリティが気になります。でも娘ちゃんが生まれてから、年賀状に写真を入れるようになると出来上がりのクオリティが気になりだしました。うちはブラザーのインクジェ...

    記事を読む

  • 2017/11/11育児

    娘ちゃんがお昼寝した後部屋を片付けてたら、部屋の片隅でお人形のネネちゃんが裸エプロンでご飯食べてるのを発見。なぜに裸?1人遊びをさせてると、後で思いがけないものが出て来て面白いですよね。ブロックもすごい積み方してた。いっそ芸術的。最近聞き分けが少し出来てきました。おままごとするにも、粘土するにも「お母しゃん一緒にやって!」「お母しゃんとするの!」と、必ず私の参加を強要し、家事の邪魔でイライラさせら...

    記事を読む

  • 2017/11/10子供の病気

    寒くなって来ましたね。そろそろ風邪にを引かないように対策をしていかなければならない季節です。娘ちゃんも0歳、1歳の冬はよく風邪を引きました。発熱や下痢の症状も大変ですけど、風邪のたびに鼻水、鼻づまりで苦しんでるのがかわいそうでした。寝てても、鼻水が喉の奥に落ちるから咳き込んで泣いて、何度も目が覚めちゃうんですよね。乳幼児は上手く鼻が噛めないし。乳幼児の鼻水を上手く吸ってやるにはどうしたら良いのか?A...

    記事を読む

  • 2017/11/08育児

    夏は暑くて公園に行けず、週に2回は支援センターへ行って娘ちゃんの有り余る遊びたいパワーを発散させて来ましたが、涼しくなった現在、もっぱら外遊びは公園です。昼近い時間はまだ暑いくらいです。でも、雨の日とかで娘ちゃんのリクエストがあると支援センターへ…。今日も行って来ましたが、どっと疲れました。他のお母さんとあまり交流できない。私、基本的に雑談が苦手、積極的に人に関わっていくタイプではなく友人も少なめ...

    記事を読む

  • 2017/11/07アンチエイジング

    私44歳、娘ちゃん1歳の夏に起こった、ひどい育児疲れとイライラ。市販の漢方薬、加味逍遙散で乗り切った話を以前記事にしました。ずっとかかさず服薬を続けて落ち着いていたんです。が、今年、私45歳、娘ちゃん2歳。娘ちゃんのイヤイヤ期真っ盛りの暑い夏に、またやってきました。またやってきた育児疲れとイライラもう昼くらいからメチャクチャしんどいのと、すごいイライラ。自分でも怒りの閾値がすごく下がってるのが分かるんで...

    記事を読む

  • 2017/11/06幼児教育

    以前記事で書きましたが、2歳半くらいの8月から学研の幼児用ドリルを始めてます。それから2ヶ月以上たち、現在2歳9ヶ月。「もじ・ことば」と「かず」2種類。どちらも48ページ。最初の方のページはどちらも簡単で、毎日1〜3ページくらい、サクサク進んだんですが、後半になると難しくなって、1ページに何日かかけることも多くなってきました。それでもなんとか、「もじ・ことば」の方は、2ヶ月弱で完了。でも「かず」の方は、2ヶ月...

    記事を読む

  • 2017/11/04子供の病気

    前回の記事で書いたように、本日(11月4日)、遅ればせながら娘ちゃん(2歳9ヶ月)のインフルエンザ予防接種へ行ってきました!土曜日の診療後の午後に、予防接種専用の時間を取ってくれる医院で、受け付けから問診、注射終了まで10分程度で終わりました。院長先生が聴診器で診察し、喉を見てくれた上でワクチン接種。先生に、「ちょっと痛いよー」と言いながら注射されるも、娘ちゃん無反応!むしろちょっと顔が半笑い。後で「...

    記事を読む

  • 2017/11/02子供の病気

    インフルエンザの季節ですね。今年はワクチンが不足しているとのニュースを見て、インフルエンザ、ワクチン不足の心配…製造遅れ(ヨミドクター 健康ニュース)親二人は早々に接種を済ませたのですが(夫さんは医療従事者なので毎年、私も妊娠授乳期を除いて毎年うけてます)娘さんはどうするか悩んでいたので出遅れました。かかりつけの小児科も耳鼻科も、10月末に問い合わせた時点で予防接種の予約を終了していました!ガーン!小...

    記事を読む

2歳児を連れてグアムへ行くことになりました!幼児を連れての初海外です!


娘ちゃん、2歳にして初海外です。

来年、1月に家族でグアム旅行をすることになりました。
グアムは娘ちゃんが生まれる前に夫婦で何度か行っているので、子連れ旅行でも何とかなるだろう!と決めました。

いわゆる名所めぐりは最初にグアムに行った時にすでに一度行ってるので行きません。

オプションは何もつけず、タモンに泊まってその周辺で食事をし、シャトルバスでアウトレットや大型ショッピングモールに買い物に行き、あとはひたすら海で遊ぶ、が毎回決まったパターンで今回もその予定。

旅行会社はJTBとHISと楽天トラベルを比較して、1番安かった楽天トラベルに



3泊4日。
関空午前出発で、午後3時ごろグアム到着。
帰りは早朝7時に!飛行機に乗るプランです。

冬だし、グアム旅行はなんだか高くなってるし、家族3人で33万円ほどしますが(泣)、やはり飛行機で3時間で行ける楽園は魅力。


楽天トラベルで子連れグアムってどうなん?

過去に楽天トラベルHISを使ってグアムに行ったことはありますが、どちらも特に問題はなかったです。

楽天トラベルだと、「航空券+ホテル宿泊+空港とホテル間の送迎」だけで、JTBやHISだとついてるシャトルバスの乗り放題はついていません。

でも、これは二日間乗り放題のパスが1人15ドルで予約できるので問題なし(2017年11月現在)
楽天トラベルナビでも買えるよう。

楽天トラベルは楽天グアムラウンジが街の中心にある「ザ・プラザショッピングセンター2階」にあって、日本語でツアーやレストランの予約とか、レンタルの手配とかしてくれるそう(これまで使ったことないけど)
今回子連れ旅行なので利用することもあるかもしれません。
ホテルからも歩いてすぐ行けるし。


ホテルはいつも泊まってるホテルにしました。

ホテルは毎回ウェスティンリゾート・グアムにしてるんで、今回も慣れたところにしておきました。

201711141956206ce.jpg
これは2013年に行った時の写真です。ウェスティンリゾート・グアムの客室から見たビーチ。

グアム観光地の中心、タモン地区にあって、レストランやDFS、ショッピングセンターにもすぐの環境ながら、静かで落ち着いた雰囲気と、クイーンサイズのヘブンリーベッドが気に入っています。
いつも9月くらいに泊まってますが、ビーチも静かで綺麗。

ただ、このウェスティン、日本語の通じるスタッフに会ったことがありません
(新婚旅行で泊まった妹夫婦は日本語のスタッフがいた、と言っていましたが…)
非常に英会話力の低い夫婦で、それでもこれまでは何とかなってきたけど子連れでは大丈夫かな?と、ちょっと心配ではある、がグアムなので何とかなるでしょう

しかし、楽天トラベルは1番安かったにもかかわらず、ちょっとサービスの多い(朝食や軽食、ドリンクの出るラウンジを無料で使えたり、ビーチで専用のカバナ(天蓋付きビーチチェア)が借りれる)ロイヤルビーチクラブ(RBC)で部屋が取れました。


ベッド2つにするか、3つにするか?

一部屋にベッド2つ(つまり娘ちゃんは添い寝)で予約したんですが、3つにしても+2万円くらい。
夫さんは
「添い寝だと夏吉が疲れるんじゃない?」
と、3つベッドを提案してきました。
でもウェスティンはクイーンサイズのベッドだし、家でもセミダブルのベッドに娘ちゃんと私で2人で寝て熟睡してるのでベッドは2つにしました。
20171114195622175.jpg
これは2009年に泊まった時の写真。スタンダードの部屋です。

驚いたことに、JTBのプランでは、3人で2つベッド(子供添い寝)より、3人で3つベッド(子供もベッド1つ)の方が旅行代金が安かったです!ベッド3つにすると3人部屋扱いになって、トリプル割引みたいのがきくみたい。

家ではベッドガードを付けてるんで、ウェスティンにもベッドガードを貸してもらえるよう頼むつもり
宿泊日が近くなったらメールでお願いしようと思います。

文面考え中です…。英文…。


あと、色々旅行の準備しなくちゃです。

今日娘ちゃんのパスポートの申請に行ってきたんですが、幼児のパスポート、結構面倒でした〜。
何が面倒ってパスポート用の写真を撮るのが…

次回、幼児のパスポート申請について書きます!

2歳9ヶ月のお昼寝事情。抱っこでの寝かしつけは終了。昼寝不要の日も増えて来ました。

2歳半の時、昼寝が必要なのに寝るのを拒否するのに手を焼いて、抱っこでの寝かしつけをやってみたら成功した話を記事にしました。


その後、1ヶ月半くらいはこれでいけてたんですが、秋になる頃からこれを激しく拒否

「ネンネしないの!ネンネ嫌い〜」
と大号泣。


そろそろ昼寝不要の日も。

もうめんどくさいので、こういう時は昼寝無しにしてみました。

そうしたら、途中で寝ちゃうことなしで夕方を乗り切り、夜の就寝がスンナリ…。
お風呂前くらい(20時くらい)にちょっと眠そうにしてるけど、愚図ることなくお風呂に入って歯磨きして就寝。

以前は昼寝なしだったら、夕食の前に寝ちゃったりしてたんですけどね。


本人の意思で昼寝する日も!

14時くらいに
「ネンネする?」
と聞いてみるようにしてます。

特に、プレ幼稚園に行ったり、午前中に公園や支援センターで他の子と遊んではしゃいだ日、朝早起きした日とかには、
「ネンネした方がいいよー、ネンネしようよ」
と、強めに促します。

拒否されたら昼寝はなし。

でも、こういう日は本人も疲れてるのか、素直に
「ネンネする」
という日もあり、ベッドに入って一冊本を読んで、
「どっちが先に寝るか、よーいドン!」
と言って私が寝たふりをしちゃうと、スンナリと寝るようになって来ました。

ここで、ベッドではしゃいだりして中々寝なさそうだったら昼寝不要と判断して、ネンネは中止にします。

まれですが、これまでに何回か、自分から
二階行ってネンネする
と言った日があって、こういう日はほんとうにスンナリと寝ます!
眠いから愚図る…だった赤ちゃん的自己表現から、自分から眠いと言って寝るという大人的な自己表現が出来るようになってきたのかーとメチャクチャ感慨深かったです。


最近の娘ちゃんの基本的な1日のスケジュールは

昼寝ありの日

7時〜8時 起床(プレ幼稚園の日は7時)
7時半〜9時 朝食(起きた時間によって変わります)
10時〜12時 公園、支援センター、買い物+家事の手伝いなどをさせて過ごすことも。
(プレ幼稚園の日は9時〜12時まで幼稚園)
12時半〜13時 昼食
14時〜16時 昼寝(この間に母は夕飯作りなど)
16時〜 庭遊びなどで母と遊ぶ。母の家事が残ってる時はテレビを見たり、1人遊びの時間もあり。
17時〜 お父さんが帰ってくるまでの間にドリルやったりパズルやったり。
19時 夕食
20時 お風呂
21時〜22時 就寝(昼寝した日は寝つきが遅い)

昼寝なしの日

(午前中は昼寝ありの日と一緒)
12時半〜13時 昼食
14時〜15時 昼寝しないので、公園へ行く、庭で遊ぶ、家で母と遊ぶなどその日の気分(母の)で色々。
15時〜17時 お母さん夕飯作りタイム。1人遊びやテレビを見る。
17時〜 お父さんが帰ってくるまでの間にドリルやったりパズルやったり。
19時 夕食
20時 お風呂
21時 就寝(昼寝なしの日は寝付きが早い)

ドリルを夕方にするのは、いつの間にかなんとなくそういう習慣になってました。
朝は結構バタバタしてるし、昼は昼寝があったり、天気が良ければ外に行ったりするので、夕方家事が終わってまったりしてる時間が使いやすくて。

2歳半の頃と大きくは変わりませんが、疲れてない日は昼寝なしでも問題なく過ごせるようになって来た感じです。体力がついてきたのかな。

だんだんこうやって、昼寝がいらなくなって行くのかなあ…
と思ってるんですが、来年幼稚園に毎日行くようになったら、帰宅後疲れて昼寝しそうかな?

近所の年長の姉ちゃんはお昼寝せずに習い事に飛び回ってるけど、年少のうちは昼寝しそうな気がするんですけどね。
まあ、その時になってみないとわかりませんが。

年賀状の季節!毎年プリンターで自作でしたが、今年は印刷会社頼んでみようかと思ってます。

もう11月も半ば!1年って早いですね。
この前まで夏で暑い暑いって言ってた気がするんですけど。

毎年年賀状はプリンターで、無料素材で作ってました
娘ちゃんが生まれる前はイラストだけだったし、特に問題を感じてなかったんです。


写真の年賀状、プリンターだとクオリティが気になります。

でも娘ちゃんが生まれてから、年賀状に写真を入れるようになると出来上がりのクオリティが気になりだしました
うちはブラザーのインクジェットのプリンターなんですが、写真をプリントするのに色の調節とかすごくしないと自然な色にならないんです。

古いやつですが…。

イラストだけだと色調とかそれ程キッチリしなくても良かったんですけど、写真は変ですもんね。

ブラザーのプリンターはカートリッジが安いので購入しました。
コピーも出来るし普段使いには重宝してますが、カラーのクオリティはイマイチ?

CanonやEPSONだと違ったのかな?

綺麗な写真プリントでの年賀状を送ってくる友達を見て
「豪勢だなー」
と思ってたんですが、最近印画紙じゃなくて普通の年賀状用紙でも綺麗な写真の年賀状も増えて来てどこのプリンター?!と思ってたんですが、聞いて見たら印刷会社でやってくれるんですね。格安でネットで出来るって教えてもらいました。


安いなら、うちも印刷会社に頼んじゃう?

インクカートリッジ、ブラザーなら安いと言ってもこのくらい。

3,600円前後。
ちなみに私は純正インクしか使いません。
以前純正じゃないの使ってプリンター詰まってダメにしたことがあるのがトラウマで…。

加えて1番インクを使うのはまさにこの年賀状。
今年はうちも格安でネット印刷頼んでみようかと思いました。

ただ、私も夫さんも友達が少ないので(笑)毎年年賀状は40枚程度しか送りません。
この枚数で安く出来るのかな?と調べて見て、見つけました!




お支払金額の計算について



宛名印刷代金について



40枚だと
印刷料金2,040円+年賀はがき代1,880円=3,920円 会員割引5%で3,724円
これに送料500円。

はがき代込でこれって安いですよね?!

もちろん写真印画紙への印刷じゃなくて、はがき用紙にオンデマンド印刷ですが。

宛名印刷は1枚12円かー。40枚で480円だから、あのプリンターでの位置合わせの苦労を思うと頼んでもいいかも。

これ、ありがたいのは早割りとかじゃなくて、ずっとこの価格ってこと。
今すぐ焦って作らなくていいんですよ。
トロい私にはピッタリすぎる…。


インクカートリッジ買い足すより、手間暇考えるとこっちの方がお得で楽?

というわけで、今年は初めて年賀状印刷会社デビューしてみようと思います。
どんな仕上がりかなー?どんな写真使おうかなー?ワクワク♡
カテゴリ

2歳9ヶ月。イヤイヤ期は続いてますが、聞き分けも出来るようになってきました。1人遊びも。

娘ちゃんがお昼寝した後部屋を片付けてたら、部屋の片隅でお人形のネネちゃんが裸エプロンでご飯食べてるのを発見

20171111064610df9.jpg

なぜに裸?

1人遊びをさせてると、後で思いがけないものが出て来て面白いですよね。

ブロックもすごい積み方してた。いっそ芸術的。
20171111065031118.jpg


最近聞き分けが少し出来てきました。

おままごとするにも、粘土するにも
「お母しゃん一緒にやって!」
「お母しゃんとするの!

と、必ず私の参加を強要し、家事の邪魔でイライラさせられていたんです。

でも最近になって急に、
「今ご飯の準備してるから、そのあとで遊ぶね」
と私が言ったら、その間1人遊びをしてくれるようになってきました。

イヤイヤ期に入る前も1人遊びをしてくれてたんですけど、2歳4ヶ月くらいでよく喋るようになってきてから、「一緒にやって!」が増えてたんですよね。で、私のイライラも増えてたんです。


なんだか話しが通じるようになってきたな、と感じてます。

「ご飯いっぱい食べないと大きくなれないよ」
と言うと、よく食べて
「これで大きくなれる?」
と聞いてくる。

「小ちゃいお友達と遊ぶときは優しくしてあげてね、〇〇お姉ちゃん(近所のよく遊んでくれる年長のお姉ちゃん)もいつも娘ちゃんに優しくしてくれるよね。お姉ちゃんみたいになりたいよね」
って言うと、支援センターでおもちゃを取り合ってた年下の子におもちゃを譲る。

もちろん毎回じゃなくて、言っても言うことを聞いてくれないことも多いんですが人間として話が通じるようになってきたなーと、感慨深い。

2歳になったばかりの時は、二語文がチョコチョコ出る程度で言葉が少なく、他の子と比べてもあまり喋らなかったので心配してたんですが、今となっては全く杞憂でした。

「ご飯作ってる間、1人で遊んでてね!」
と言った後、お茶を飲みながらクックパッド見てた私に、
「早くご飯作ってね!」
と促すことも欠かしません。
「もう出来た?」「早くしてね!」
と催促も厳しい(笑)

ゴメン、お母さん家事がトロくて…。

そろそろ風邪の季節!鼻がかめない乳幼児の鼻水、鼻づまり対策にハナキューチャンがオススメです!


寒くなって来ましたね。
そろそろ風邪にを引かないように対策をしていかなければならない季節です。

娘ちゃんも0歳、1歳の冬はよく風邪を引きました。
発熱や下痢の症状も大変ですけど、風邪のたびに鼻水、鼻づまりで苦しんでるのがかわいそうでした。
寝てても、鼻水が喉の奥に落ちるから咳き込んで泣いて、何度も目が覚めちゃうんですよね。

乳幼児は上手く鼻が噛めないし。


乳幼児の鼻水を上手く吸ってやるにはどうしたら良いのか?

Amazonで人気だった、こういう口で吸うタイプの鼻水吸引器「ママ鼻水トッテ」を買おうかと思ったんですが、

「口で吸うタイプはお母さんが風邪をもらう」という口コミをみて断念。


で、最初に、口で吸わなくて良くて安価な「鼻水キュートル」を買いました。

が、私のやり方が下手なのか、びっくりするほど全然吸えない


悩んでいたところ、母が
「ハンガリーかどっかで、鼻水を掃除機で吸引する器具があって、それを使うと子供が風邪ひきかけてもすぐ治るってテレビでやってたよ」
と教えてくれて。

そのハンガリーで使われてる器具は分からなかったんですが、これだ!という製品を見つけて購入しました。

耳鼻科の先生が考案っていうのが良いですよね。

20171109233919906.jpg

20171109233921841.jpg
こういうのが一式入ってます。


掃除機への取り付け方はこんな感じでします。簡単です。
2017110923392138e.jpg


1歳の頃、実際使ってみた感想。

購入してしばらくして娘ちゃんが風邪を引きました。鼻水が詰まって苦しそうで愚図ってます

掃除機に取り付けて、ノズルを娘ちゃんの鼻の穴にくっつけて吸引。
掃除機の音がうるさいのと、強い吸引力にビックリして娘ちゃん大号泣!

私の両足で娘ちゃんの体を腕ごと押さえつけ、娘ちゃんの鼻の穴にノズルをくっ付けると、
ズビビビビビーッと、水っぽい透明なのも、色のついた粘っこいのも問わず、まあ取れる取れる!

毎回吸引するたびに泣いて嫌がるので、おさえつけてやってました。
かわいそうでしたが、鼻水が詰まってる状態で寝れない方がもっとかわいそうだったので。

それ以来、風邪で鼻水、鼻づまりがひどい時は

・加湿器をつける
・ヴィックスヴェポラップを塗る
・上半身を高くして寝かせる
・鼻が苦しそうな時はハナキューチャンで吸う


で、何度か乗り切りました。

ちなみにヴィックスヴェポラップも鼻づまりに結構良いです
息苦しそうな時も、塗るとしばらくは安眠してくれます。
生後6ヶ月から使えるので安心。

急な風邪に対応できるよう、すでに常備してます。


先日、ちょっと鼻水が出始めてたんでハナキューチャンで吸いましたら、
風邪が悪化することなく、2日ほどで鼻水も治まりました。

去年と違い、成長とともに体力がついて免疫力が高まったせいかもしれませんが。

本人も、2歳になると
これをやると鼻がスッキリする
を理解したのか、あまり嫌がらずやらせてくれるようになりました。

この冬も活躍してくれそうです。
鼻水が出たら早めに使っていこうと思います。


使える掃除機と使えない掃除機があります。

うちのは古いシャープのサイクロン掃除機です。こういう昔ながらの掃除機の方が使えると思います。
2017110923392366b.jpg

ダイソンのスティックタイプのコードレス掃除機(Dyson V8 Fluffy)では使えませんでした。


ハナキューチャンのメリット、デメリット

メリット
・掃除機なのでとにかく強い吸引力。粘っこいのも含めしっかり鼻水が取れます。
・電動式より安価。数千円で買えます。

デメリット
・掃除機なので音がうるさい。夜中に吸引するとき気を使います。
・いちいち掃除機を持ってくるのがめんどくさい。
・器具の洗浄、消毒がめんどくさい。

消毒については、
5回使用につき1回、哺乳瓶用の消毒薬で消毒するよう取説に書いてありましたが、
私は使用中、1日1回手指の消毒薬を、ノズルの中とか容器の中に噴霧して消毒してました

横着者です。


風邪をひいた夜は、一晩掃除機と吸入器を出しっぱなしにして都度洗わずに吸引し、翌朝洗って消毒してました。
(再感染防止から考えると、都度洗った方が良いかもしれませんが余裕がなかったので)


ちょっと安い簡易版も出てるようです。

高齢コミュ障母は支援センターが嫌い

夏は暑くて公園に行けず、週に2回は支援センターへ行って娘ちゃんの有り余る遊びたいパワーを発散させて来ましたが、涼しくなった現在、もっぱら外遊びは公園です。
昼近い時間はまだ暑いくらいです。

でも、雨の日とかで娘ちゃんのリクエストがあると支援センターへ…。
今日も行って来ましたが、どっと疲れました。


他のお母さんとあまり交流できない。

私、基本的に雑談が苦手、積極的に人に関わっていくタイプではなく友人も少なめです。
仕事なんかでの、必要に応じての会話や会議での発言などは積極的な方なんですが…。

他の親子との交流にビビって、支援センターデビューは1歳の誕生日でした。
その時は、たまたま人が少ない上に、同月齢の女の子のお母さんと出会い、
しかも彼女も高齢出産らしくて、まったりお話ができました。

私的にはとても好印象だったんですがそれでも、連絡先交換とかは出来ませんでした。
コミュ障なもんで…。

その後は、支援センターに行くも、マイペースであっちこっちのオモチャに突進する娘ちゃんを追い回して時間が過ぎます。他のお母さんとの接触はほとんどありません。

子供同士が同じオモチャを取り合ったり、接触があった時に
「すみませーん」
「いえいえ、こちらこそ」
とか声をかける程度で。

月齢が近そうな子だったりした時、思い切って話しかけてみてもあんまり会話が続かなかったりすると、結構凹みます。
私が高齢のせいなのか、コミュ障のせいなのか。

まれに、波長の合う方もいて話ができたりしますがこれまでに2、3人ですかね(苦笑)
そういえば、比較的高齢出産ぽい方ばかりでした。


嫌な人がいるわけでも、イジメられるわけでもないけどなんか疲れるわけ。

何が疲れるんだろう、と考えてみるに、周りのお母さん方が和気あいあいと交流してるのをみるのが疲れるんですよね。

今日なんかそうだったんですが、ママ友同士の集団みたいなグループが来てて。

和気あいあいの親子グループの中では、子供もグループ内の複数のお母さんに可愛がってもらえて、子供同士も交流しやすそう。

その子達と比べると、他の子供と交流したがったり、他の大人に褒めてもらうのが好きな娘ちゃんに満足できる環境を与えられてないなーと罪悪感感じちゃって。

なので、娘ちゃんが他の子と遊びたそうだったらニコヤカにその子に近づき遊んでもらいつつ、(よそ様の子供ちゃんにお話するのは好きなんですけど、可愛いから)お母さんにも軽い接触を心がけたりしてます。

すごく社交的でいい人に当たると、結構喋ってくれたりするけど、そういう高スペックな方は人気なのかすぐ他へも行ってしまうんですよね。

長く生きてるくせに対人スキルの低い母で申し訳ない…。


ママ友は特に必要ないと思ってたけど、子供のためには必要なのか?

子供に遊び友達を、と思ったら他のお母さんとの交流って結構いりますよね。
ただ、保育園に行ってたり、幼稚園に行ってたりすると違うのかなー。

しかし、プレ幼稚園に週一通ってる現在でも、ママ同士の交流をシッカリしとくのとしとかないのでは、
情報の入り方が全然違います。
同じ幼稚園に子供を入れる人達なので、支援センターで出会うママさん達より当然共通の話題も多く、
私でもまだなんとか交流の輪に入れてる感じではあります。

が、来年度、本番の幼稚園が始まったら上手くやっていけるのか、戦々恐々です…。

こんな私でも、二人ほどママ友と呼べる人がいるんですが(公園やお家で約束して子供同士を遊ばせたり、軽いランチをしたりする関係)、どちらも良い方です。
(1人は公園でよく会う、同い年の子供さんのママで、あちらから声をかけていただきました。
もう1人はたまたまジモティで趣味の友達を探したら、同じ月齢、同じ幼稚園志望の子供さんのママだった、という幸運。しかも、2人とも私より大分年下

信頼できるママ友親子と遊んでると、自分も気分転換になるし、子供も仲良しが出きて楽しそう

ただ、私が友達たくさんいて楽しい!ってタイプじゃなく、深く狭く付き合いたいタイプなのでこれ以上ママ友増やすのしんどい…。
増やせるのかもわかんないですが(苦笑)


ジジババさんに連れて来てもらってる子供ちゃんと遊ぶのが楽!

そんな私に幸せが!
最近公園で遊んでるとよくあるパターンなんですが。

午後に公園に行くと、おじいちゃん、おばあちゃんに連れて来てもらってる年中、年長の幼稚園児の女の子が娘ちゃんと遊んでくれるんです!

1人だけじゃないんですよ。何度か違う子でそういうことがありました。
女の子って小さくても面倒見良いですよね!
幼稚園児でもすっかり素敵なお姉さんです。

娘ちゃんも大きいお姉ちゃんと遊んでもらって大喜びだし、私自身、おじいちゃん、おばあちゃんとの方が話がしやすくて(あちらの年の功のお陰でしょうか。私もそういう風に歳をとりたい…)すんごい楽です。

幼稚園児の女の子と喋るもの楽しいし…(すごくおしゃまで。娘ちゃんもこうなるのかなー♡)


しかし、オトナになって、友達の少ないコミュ障の自分となんとか折り合いつけて納得して生きて来たのに、ここに来てまた友達関係で悩むんですね…。

45歳、高齢出産の育児疲れとイライラを、加味逍遙散(医療用)とプラセンタで乗り切れるか!

私44歳、娘ちゃん1歳の夏に起こった、ひどい育児疲れとイライラ。
市販の漢方薬、加味逍遙散で乗り切った話を以前記事にしました。


ずっとかかさず服薬を続けて落ち着いていたんです。

が、

今年、私45歳、娘ちゃん2歳
娘ちゃんのイヤイヤ期真っ盛りの暑い夏に、またやってきました。


またやってきた育児疲れとイライラ

もう昼くらいからメチャクチャしんどいのと、すごいイライラ。
自分でも怒りの閾値がすごく下がってるのが分かるんです。

些細な娘ちゃんの言動でキーッとなっちゃう。

単に、高齢+夏の暑さ+イヤイヤ期が重なってしんどいだけの可能性も大ですが、
自分でコントロールできないイライラだけなんとかしたい。
体が疲れてると余計にイライラしやすいので疲労感もなんとかできないか?

去年と同様、排卵期以降、生理前までが特に症状がきついので 月経前症候群(PMS)かも?
とも、思ったのですが、生理前じゃなくてもしんどいし、更年期的なホルモンのバランスの崩れの可能性とかないのかな?

娘ちゃんのために少しでも自分の状態を改善したく色々考え、近所で更年期外来をやってる医院で漢方薬を処方してもらいました。


更年期外来での診察内容は

この医院、婦人科じゃなくて美容皮膚科でやってる更年期外来なんです。
予約制で待たずに診てもらえるので行ってきました。

問診で更年期かどうかのチェック。
20171107180028b0a.jpg

美容皮膚科だからですかね。ホルモン量の血液検査などはなしでした。

・スコアが高いので更年期的なものかもしれないが、子育ても大変な時期で、ストレスが強いせいかもしれない、とのこと。

その医院では、漢方薬プラセンタ注射(メルスモン)での更年期治療がメイン(保険適用)
プラセンタ注射ってアンチエイジングとかでよく聞くので興味があったので、この医院に行ってみたっていうのもあるんです。


更年期治療とプラセンタ注射

そこの医院で更年期治療に使われているプラセンタ注射は「メルスモン」とのこと。
これは保険適用です。
(もう一種類「ラエンネック」という保険適用できる更年期治療の注射があります)

適応は「更年期障害、乳汁分泌不全

・自律神経調節作用
・基礎代謝向上作用
・免疫賦活作用
・血行促進作用
・抗疲労作用
などなどの作用が認められているそうです。
のぼせ、冷え、ホットフラッシュ、イライラ感、不眠、頭痛、めまい、生理不順、疲労、肩こり、腰痛、関節痛、抑うつ感などに効果があるとか。(プラセンタ注射のパンフレットより)


プラセンタ注射にはリスクがあります

ヒトの胎盤を原料としていて、それを直接皮下注射するため、ウィルス、細菌感染のリスクを完全に除去できないのでこれを注射するには同意書が必要になり、献血も出来なくなります。

もちろん、原材料提供者の検査をして感染がないことを確認した上で、胎盤を採取し十分にウィルス、細菌を除去する高圧蒸気滅菌処理をして製剤化しているので安全性の高いものではありますが、私はやめときました。


で、漢方薬。

先生のお話では、
当帰芍薬散
桂枝茯苓丸
加味逍遙散

をこの医院では使っているけど、症状に合わせて組み合わせてもいいとのこと。

強い疲労感、イライラ、不眠などの症状がきついので、提案された漢方薬は、現在市販薬で飲んでる
加味逍遙散

処方をお願いしました。
2017110718003055c.jpg



加味逍遙散、市販薬と医療用との違い

医療用は、1日量に含まれている漢方エキスの量が市販薬の2倍になるんです。

ツムラの加味逍遙散、市販薬は1回一包、1日2回
医療用は、1回一包、1日3回。

値段も違います。
市販の加味逍遙散はいつもAmazonで購入してました。

64包(32日分)で、4,763円。1日分149円

医療用は保険適用なので
医院での診察料 1,050円
薬局での薬代 1,760円(28日分)
合計2,810円。1日分 100円

エキスの量が倍でこの値段なので、保険が効くと本当に安いですね。


それに加えて、内服のプラセンタのサプリメントも始めてみました。

2017110718003183d.jpg

先述の医療用のメルスモン注射を製造販売しているメルスモン製薬のプラセンタサプリメントがあったので、それをネットで購入して服用することにしました。
知らないメーカーのものより効果、安全性共に信用できるかなーと思って。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

メルスモンカプセル120カプセル送料無料【smtb-k】【w1】
価格:9436円(税込、送料無料) (2017/11/7時点)



ちなみにこのプラセンタはブタ由来です。
プラセンタ注射のようなリスクはありません。

多種のアミノ酸、ビタミン、ミネラル等を豊富に含む、安全性の高い健康なブタ由来プラセンタを原料としています。 さらにビタミンCとフランス海岸松樹皮エキスを効果的に配合、毎日の健康保持に、また、ダイエット時の栄養補給などに優れた効果をあらわします。(メルスモン製薬のホームページより)


プラセンタエキス末は1カプセルに200mg含有。1日4カプセルが目安。
プラセンタのサプリの中でも結構高容量な方じゃないかと思います。
内容物はプラセンタエキス末、ビタミンC、フランス海岸松樹皮エキス末、乳糖、乳化剤


漢方薬とプラセンタ、2ヶ月続けた結果…。

疲れが大分マシになりました!
漢方薬とプラセンタ、どっちが効いてるのかは不明。
でもほんと、助かりました。

あと、肌の調子が結構いいです。この話はまた後日。

イライラはやっぱりイヤイヤ期相手なのでしますねー(苦笑)
上手にストレスを逃さなければなりませんね。


学研の幼児用ドリル「はじめてのかず」がなかなか進みません(泣)2歳に数を教えるのって難しい…。

以前記事で書きましたが、2歳半くらいの8月から学研の幼児用ドリルを始めてます。


それから2ヶ月以上たち、現在2歳9ヶ月。

「もじ・ことば」と「かず」2種類。どちらも48ページ。
20170903170447f84.jpg
最初の方のページはどちらも簡単で、毎日1〜3ページくらい、サクサク進んだんですが、
後半になると難しくなって、1ページに何日かかけることも多くなってきました。

それでもなんとか、「もじ・ことば」の方は、2ヶ月弱で完了。

でも「かず」の方は、2ヶ月以上たった今も32ページまでしか進んでません



数を教えるのって難しい…。

最初は大小や長短を比べる問題が続き比較的簡単。
長短などはちょっと怪しいかなーという時もありましたが、繰り返しやってくうちに分かってきました。
20170903170449d7d.jpg

中盤以降はイラストを見て、それが何個あるのか理解させる問題が基本。
201711060759504e7.jpg

数の大小を選んだり、言われた数を選んだり。後半は数字も出てきます。

数は多くても5までしか出てきません。


数の概念の理解は

ドリルを始める前は、1個は分かるけど、2個以上は全部「いっぱい」でした

最近やっと1個、2個、3個、4個くらいまでの概念が分かってきたかな?
という感じ。

何か物を見せて、
「これ何個ある?」
と聞くと(多くても4個まで)、1,2,3…とか数えて、正解する率7割くらい

ドリル以外にも、遊んでる中で
「どんぐりいくつあるかな?」
とか
「お母さんにラムネ2個ちょうだい」
とかやってみてます。


数字はどのくらい読めてるか

ドリルで最近から(33ページ目)数字が出てきました。
20171106075951ae8.jpg

昨日やったけど、当然怪しかったのでご褒美シールなしです(笑)

1,2,3くらいまで読めてるような読めてないような(苦笑)
読めてる時と読めてない時があるので、勘で言ってる時もあるようです。

カードに数を書いて覚えさせようとしたのですがダメでした。
20171106075949fe6.jpg
興味を示さないんですねー。

で、こういうパズルを買ってみたんですが、これは喜んで毎日やってます。
20171106075947363.jpg

一緒にやりながら
「1取って」
とか
「5はどこかな」
とか聞いてやると一生懸命探してます。


安いです。おすすめ。

これを始めてからは、1,2,3以外の数字も、聞けば当たる時もあります
やっぱり勘かもしれませんが(笑)

他の2歳さんはどのくらい読めてるのかなーと気になったりしますが、
よそのママにそんなこと聞きにくいし、人と比べてイライラしちゃっても良くないので
その辺は目をつぶってやってます。


ちなみに1から10までは数えられるか。

これは、お風呂でと、
「10数え終わるまでにお片づけしようね!」
みたいな感じで教えてますが、毎回5が抜けますが(笑)、なんとか数えられるようになってきました。

さあ、2歳のドリル「かず」。2歳のうちに終わらすぞー

インフルエンザ予防接種1回目にいって来ました!2回目は3週間後!幼児の副反応は?

前回の記事で書いたように、

本日(11月4日)、遅ればせながら娘ちゃん(2歳9ヶ月)のインフルエンザ予防接種へ行ってきました!
土曜日の診療後の午後に、予防接種専用の時間を取ってくれる医院で、受け付けから問診、注射終了まで10分程度で終わりました。

院長先生が聴診器で診察し、喉を見てくれた上でワクチン接種。

先生に、
「ちょっと痛いよー」
と言いながら注射されるも、娘ちゃん無反応!
むしろちょっと顔が半笑い。

後で
「痛くなかったの?」
と聞いたら
「ちょっと痛かったけど大丈夫だったの」
ですと!

なんか成長したなーと感慨深かったり、可愛かったり。


2回目の接種の予約を2週間後から3週間後に変更しました。

幼児のインフルエンザワクチンは2~4週間の間隔をおいて2回注射する事になっているんです。
前回の記事でも書きましたが、12月も近いこともあって2週間後の11月18日に2回目の予約を取っていたのですが、後から

2回接種を行う場合の接種間隔は、免疫効果を考慮すると4週間おくことが望ましい。(インフルエンザHAワクチン「生研」添付文書より)


という事実があることに気づきショック受けたわけです。

ただ、2回目を4週間後にすると接種が12月2日。
12月〜3月が流行シーズンと考えると、もうちょっと早くに2回目を終わらせたい。

悩んだ結果、3週間後に2回目の予約を取り直しました

ちなみに2回接種の場合のワクチンの免疫持続期間について、

2回接種した成績によりますと、接種1~2週間後に抗体上昇し始め、2回目の接種1ヶ月後までにはピークに達し、3~4ヶ月後には徐々に低下傾向を示します。したがって、ワクチンの効果が期待できるのは接種後2週から3~6ヶ月までと考えられています。(北里第一三共ワクチン株式会社のホームページより)


同ホームページ内で、ワクチンの効果を高めるのにより最適な2回目の接種までの間隔は3~4週間隔、との記載もありました。


幼児の副反応は?

「インフルエンザHAワクチン「生研」」の添付文書を見ると(娘ちゃんが接種されたのがこの製品でした)

6ヶ月以上3歳未満の主な副反応は
注射部位の赤み、腫れ、発熱、注射部位の痛み、痒み、などでした。

その他の副反応として、記載されていたのが(6ヶ月以上3歳未満、2回接種で)
5%以上(発熱、紅斑、熱感、硬結、腫脹、疼痛、そう痒感、下痢、ウイルス性胃腸炎 、鼻咽頭炎、鼻漏、上気道の炎症)
0.1~5%未満 (蕁麻疹、倦怠感、蒼白、気管支炎、湿疹、ヘルパンギーナ、膿痂疹 )

午後3時に接種してから夜9時に寝るまで、今の所、接種部位の腫れなどもなく、何も起こってません。

重大な副反応としてよく問題にされるショック、アナフィラキシー(蕁麻疹、呼吸困難、血管浮腫等)も特になく、ホッとしました。

これは、接種後比較的早い時間に起こる副反応ですので、接種後しばらく(30分程度)病院で様子を見てから帰宅するといいです。

他にも重い副反応として、急性散在性脳脊髄炎、脳炎・脳症、脊髄炎、視神経炎、ギラン・バレー症候群、けいれん、喘息発作、皮膚粘膜眼症候群(Stevens-Johnson症候群)(頻度不明)……。

などなど、因果関係がはっきりしないものも含まれているようですが、
あまりにズラズラと記載されててちょっとビビります(苦笑)

まあ、これまで乳幼児期に接種してきたワクチンにもある程度はこういう副反応の記載はあるので、心の片隅で注意しながら生活するしかないなーと思います。

2回目の予約日まで風邪を引かせないよう気をつけなければ!

2歳児のインフルエンザ予防接種、予約しました!効果や接種間隔は?2回目は2週間後?

インフルエンザの季節ですね。

今年はワクチンが不足しているとのニュースを見て、
インフルエンザ、ワクチン不足の心配…製造遅れ(ヨミドクター 健康ニュース)
親二人は早々に接種を済ませたのですが(夫さんは医療従事者なので毎年、私も妊娠授乳期を除いて毎年うけてます)
娘さんはどうするか悩んでいたので出遅れました。

かかりつけの小児科も耳鼻科も、10月末に問い合わせた時点で予防接種の予約を終了していました!
ガーン!
小児科では、ワクチンが追加で手に入ったら再開しますが時期は未定です、とのこと。

病院薬剤師の夫さんの情報によると、追加のワクチン供給も遅れそうだとのこと。


幼児へのインフルエンザワクチン、その有効性は?

保育園に行っていない2歳児にインフルエンザの予防接種は必要なのか?
と悩んでたんですよね。

就学前の小児のインフルエンザワクチンの、発熱を指標とした有効率は20%〜30%
インフルエンザ脳症を減少させる効果もなかったとのこと。(2004年の小児科学会の見解)

2012年の日本ワクチン学会で、園乳児、園幼児、小学校低学年でインフルエンザワクチンの有効性を認める報告がされているんですが、園乳児組は56.8%と有効率が高く、未就園児では23%の有効率という結果。

ワクチン未接種群の2回接種群に対するインフルエンザ罹患リスク比(相対危険度:RR)と有効率を求めたところ、未就園が1.298(有効率23.0%)、園乳児組が2.314(56.8%)、園幼児組が1.289(22.4%)、小学校低学年が1.677(40.4%)、小学校高学年が1.716(41.7%)だった。このうち園乳児組、園幼児組、小学校低学年において、統計的に有意な効果が認められた。(第16回日本ワクチン学会学術集会)

こういう結果を見ると、保育園に通ってたら受けさせる意味あるけど、園に行ってない場合どうしようかってすごく悩みませんか?

2011年から、小児の一回の接種用量が増えたり
2015/2016からは、3価から4価ワクチンに変更になっているので(ワクチン株の種類が増えた)
その分、効果が強力になって有効率が上がったりしてないのかな、と思って色々検索してみたけど
私が見つけられる範囲ではそういった情報は見つからず。

厚生労働省のインフルエンザQ&Aを見ると、
 

乳幼児のインフエルエンザワクチンの有効性に関しては、報告によって多少幅がありますが、概ね20~50%の発病防止効果があったと報告されています。また、乳幼児の重症化予防に関する有効性を示唆する報告も散見されます。(厚生労働省のホームページ、インフルエンザQ&A)

とのことですが。
 
保育園に通っていない娘さんは、0歳、1歳の冬はインフルエンザ予防接種は受けて来ませんでした。
私が出不精でコミュ障なのもあって、1歳の冬もそれ程他の人との交流もなかったし。

でも今年は、支援センターなど行きまくり、週一回のプレ幼稚園もあり。
大きな商業施設にもよく行きます。


もらってくる可能性は十分あるなあと。

夫さんとの家族会議の結果、20〜30%でも効果があるなら受けようという結論になりました。
脳症や重症化そのものををワクチンで防げなくても、インフルエンザ自体を予防できる手立てを少しでも増やそうかと。

勿論、自宅での手洗いや消毒、環境などの対策も徹底した上で。


結局、違う小児科で予約できました!幼児の接種回数とその間隔は?

日曜診療をやっていて、時々お世話になっていたもう1つの小児科に問い合わせたらまだ受け付けてますとのこと。
急いで予約をして来ました。

11月4日に接種して来ます。2回目は2週間後の18日にしました。

生後6ヶ月から13歳未満は2〜4週間開けて2回接種。
この病院では、一回3,500円。二回で7,000円。
厳しいー!

2回目を4週間開けずに2週間にしたのは、流行の時期までに接種を終わらせる為と、
風邪などで受けれなくなる可能性を考えて医院の受付さんに勧められたからですが、
帰って検索して見ると、

接種間隔はおよそ2~4週間とされていますが、できるだけ4週間程度の間隔をあけて接種した方
が免疫の獲得は良いと言われています。(アステラス製薬ホームページ)

とあるのを見つけて
またまたガーン!です。

2回目の予約日を変更しようかな…。


接種に適した時期って?

インフルエンザワクチンの予防効果の持続期間は、

インフルエンザワクチンの効果の発現と持続時間には個人差があります。
一般にはインフルエンザワクチン接種後2週間目頃から5カ月間程度効果が持続するとされています。(アステラス製薬ホームページより)

ということです。

厚生労働省のインフルエンザQ&Aで、

日本では、インフルエンザは例年12月~3月頃に流行し、例年1月~2月に流行のピークを迎えます。ワクチン接種による効果が出現するまでに2週間程度を要することから、毎年12月中旬までにワクチン接種を終えることが望ましいと考えられます。(厚生労働省のホームページ、インフルエンザQ&A)

となってます。

でも、子供は2回接種なことも考えたら10月〜11月くらいに接種するのがいいんだろうなと思います。

そういうわけで、行って来ます!
娘ちゃん、がんばれ!

関連記事
Copyright © 42歳から頑張る!高齢出産、高齢育児 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます