月別アーカイブ:2017年08月

  • 2017/08/31お金

    以前の記事、「ただの高齢主婦ブログだけど1日でgoogleアドセンスの審査に通りました。」で書いた通り、7/27にgoogleアドセンスに申請し承認され、そこからgoogleアドセンス広告をブログに貼っています。それからほぼ1ヶ月経ちました。どんな結果になっているか、ご報告します。うちのサイトの平均アクセス数と、リンク元は…8/1から8/31までの解析データ(8/31の16時頃のスクリーンショットです)更新があっても50からよくて80くら...

    記事を読む

  • 2017/08/30トイレトレーニング

    もう直ぐ2歳7ヶ月です。トイレトレーニング始めてほぼ3ヶ月です。状況は前回からたいして進んでませんでした。前回までの状況①「チッチしたい」 の自己申告で家の補助便座(アンパンマン)で洋式風に座ってオシッコができる。②商業施設などの小さな子供用便器でならオシッコができる(大人用便座に補助便座では怖がって拒否)③ウンチだけはどうしてもオムツでしたい。「うんチッチする」の自己申告でオムツに履き替えてする。④寝...

    記事を読む

  • 2017/08/29育児

    抱っこでの寝かしつけが上手くいって生活もいい感じに前回の記事「抱っこ拒否の2歳半、抱っこでの寝かしつけ始めました!」で書いた「抱っこでの昼寝の寝かしつけ」が百発百中です。「まだ寝ないの!抱っこやめて!立っちさせて!」と娘ちゃんがもがいて嫌がる時でも諦めず、「大丈夫、大丈夫(何が大丈夫なんだか)、ネンネして起っきしたら公園に行こうね。今日はなにしたい?」「…お砂場でケーキするの」(遊びの話になると無視...

    記事を読む

  • 2017/08/25育児

    乳児の頃は抱っこで昼も夜も寝かしつけてたので、正確には「抱っこでの寝かしつけ再開しました!」って感じですが(笑)遊びたい盛りで、最近昼寝を拒否してました最近昼寝をしたがらないのが悩み…、と 前の記事でも書きました。この時は寝室での寝かしつけをやめて、リビングに置いたプールの中で雰囲気を変えて寝かしつけに成功したんですがそれも続かず。遊びたい盛りの娘ちゃんは、寝かしつけようとすると「寝ないの!おっきす...

    記事を読む

  • 2017/08/23育児

    お尻にオムツかぶれができた娘ちゃん。 右の臀部が赤くなってブツブツができて、かゆいかゆいとよく掻くようなりました。トイレトレーニング中ですが、外出時や寝る時はオムツだったので暑さで蒸れたのでしょうね。トレーニングパンツも普通のパンツよりは蒸れるだろうし。ウンチはオムツでするのも要因の1つかも。オムツの時間を減らし、汗をかいたりウンチをしたらこまめにシャワーを浴びるようにしても改善せず赤みが増してき...

    記事を読む

  • 2017/08/21トイレトレーニング

    今年の6月からトイレトレーニングを始め、今日で82日です。前回の記事でも書きましたが、現在できることは、①家の補助便座(アンパンマン)で洋式風に座ってオシッコができる。②商業施設などの小さな子供用便器でならオシッコができる(大人用便座に補助便座では怖がって拒否)ウンチは絶対オムツで!でもウンチは一切トイレでしません!トイレを勧めても、オマルを勧めても、断固として拒否。オムツでしたいそうです。トイレトレ...

    記事を読む

  • 2017/08/20トイレトレーニング

    今年の6月からトイレトレーニングを始め、81日です。最初の1ヶ月くらいは順調にすすんでましたが、最近は停滞しています。現在できること。①家の補助便座(アンパンマン)で洋式風に座ってオシッコができる。②商業施設などの小さな子供用便器でならオシッコができる(大人用便座に補助便座では怖がって拒否)オムツからオマルは早かったのですが、トイレを怖がる娘さんがトイレに行けるようになったのはアンパンマンの補助便座おか...

    記事を読む

  • 2017/08/19不妊治療

    D19で卵胞23.5mmで人工授精。その日から、妊娠成立、維持のためのホルモン注射に通いました。D19 5/30 (人工授精した日) HCG5,000単位 E・P・ホルモンデポー筋注 1mlD22 6/2HCG3,000単位 E・P・ホルモンデポー筋注 1mlD26 6/6 プロゲデポー筋注125mgこの日からホルモン注射の種類が変わりました。(卵胞、黄体ホルモン合剤から黄体ホルモンのみへ)プロゲデポー筋注とは成分名 ヒドロキシプロゲステロンカプロン酸エステル...

    記事を読む

  • 2017/08/15不妊治療

    不妊治療を始めてから2回目の排卵日を、転院した新しい産婦人科にて待ちました。D5 5/16 検査の結果、潜在性高プロラクチン血症と診断されるカバサール錠0.25mg 週1回1錠服用。D12 5/23 卵管造影検査。問題なし。D16 5/27 卵胞 15mmまだ卵胞が育ってないので3日後受診。えーもう16日なのに?しかも3日後ってD19になっちゃう…。一年前からマカを始めてから、周期は28日〜30日くらいで落ち着いてたのに…。治療を始めたここ2ヶ...

    記事を読む

  • 2017/08/11育児

    最近の悩み。2歳児が昼寝をしたがらなくて、寝かしつけを拒否。ベッドに入っても30分も1時間もはしゃいで寝ようとしないと「もう寝なさい!!」とかキツく言っちゃったりして超自己嫌悪…。いい歳して何イライラしてんだー!ごめんね。(昼寝から起きたら、さっきは大きな声出してごめんねと謝るんですが…)でも、今日は気持ちよく昼寝してくれました。今年買ったうちのプール。この夏、大活躍してます。。1人の時はもちろんです...

    記事を読む

素人高齢主婦ブロガーがgoogle アドセンス広告を始めて1ヶ月。その結果発表!

以前の記事、
ただの高齢主婦ブログだけど1日でgoogleアドセンスの審査に通りました。
で書いた通り、7/27にgoogleアドセンスに申請し承認され、そこからgoogleアドセンス広告をブログに貼っています。

それからほぼ1ヶ月経ちました。
どんな結果になっているか、ご報告します。


うちのサイトの平均アクセス数と、リンク元は…

8/1から8/31までの解析データ(8/31の16時頃のスクリーンショットです)
20170831172951c4a.jpg
更新があっても50からよくて80くらいのアクセス。
平均すると1日で45アクセスくらいです


リンク元はほぼ、ブログランキングサイトであるブログ村からです。
いわゆる検索エンジンから来てくれてるのは全体の7.4パーセント
2017083117295283f.jpg

original search とあるのが検索エンジンからの来客。
referral とあるのはほぼブログ村からです。

よく、

ブログは3ヶ月頑張って続けると、google検索エンジンからも人が来るようになるよ!コツコツ頑張れ!

みたいな文を、ブログ運営アドバイスサイトで見るんですが、更新頻度が毎日ではないのでダメなんでしょうか。
記事の質の問題もあるでしょうが…

ちなみに、更新頻度は平均2日に1回です。
8月の更新はこの記事を入れて16記事。毎月そのペースで6月から3ヶ月続いています。
サイト紹介ページも入れて、現在トータル43件。

毎日3ヶ月更新頑張って。

とか

100記事書いた頃にPV数に効果が現れるよ!

といった記事を見るので、もう少し頑張って書いて、検索エンジンからも来てもらえるようになりたいですね。


こんな私のブログ、8月のgoogleアドセンスの収入は…

20170831172953183.jpg

823円でした(^-^)(8/31 16時現在)

ブログの経費が
fc2 ブログ有料プランの料金 月275円
独自ドメイン(年1,080円) 月90円
計 月 365円

経費を引くと458円ですね

A8アフィリエイトや、amazonアソシエイト、楽天アフィリエイトでの収入は0です。

400円でも収入になって、結構ビックリです。
努力してアクセス伸ばせばお小遣いも夢じゃない?!
(それが難しいんだって…)

でも、毎日更新って大変ですよね。
読んでもらえるような記事を書くのも難しいです。
うちの子のトイレトレーニングとか、参考にしてくれてる人もいるのかな。
高齢出産、高齢育児の自分の日々を綴ってるだけですが、楽しんだり役に立ってもらえるように記事にして行きたいです。

スポンサーリンク

2歳と7ヶ月、外出時の大人用トイレ便座をクリア!

もう直ぐ2歳7ヶ月です。
トイレトレーニング始めてほぼ3ヶ月です。
状況は前回からたいして進んでませんでした。

前回までの状況

①「チッチしたい」 の自己申告で家の補助便座(アンパンマン)で洋式風に座ってオシッコができる。
②商業施設などの小さな子供用便器でならオシッコができる(大人用便座に補助便座では怖がって拒否)
③ウンチだけはどうしてもオムツでしたい。「うんチッチする」の自己申告でオムツに履き替えてする。
④寝る時はオムツ。外出時はオムツか卒業用パンツ(濡れた感覚がわかるオムツ)。起床後、帰宅後は直ぐトレーニングパンツに履き替える。




うっかりから大人用便座へ

が、この前うっかり。トレーニングパンツでスーパーに買い物に行っちゃったんですよ。
買い物の時などのちょっとの外出は卒業用パンツだったんですけど、車から降ろす時アッと気づいたら、わー今日パンツで来ちゃった‼︎

で、
「今日パンツだからチッチしたかったら言ってね。トイレ行くから」
って伝えました。
でも小さなスーパーですから、トイレには子供用便座はおろか補助便座すらありません。

どうか尿意が来ませんように…
と願いながら急いで夏野菜を選んでいると、娘ちゃんの恐怖の一言
「チッチしたい」

慌ててトイレへ。

「大人のトイレしかないの、ゴメンね。大人のトイレで出来るかな?」
不安顔の娘ちゃんを連れて個室に入り、抱っこしたままズボンとパンツを下ろして、両脇を持って座らせてみました。
「怖いー」
と言うのですが、
「大丈夫!お母しゃんがちゃんと抱っこしてるから!」
と、両脇を持つ手に力を入れ、私自身の体を近づけて安心させると

出ました!

「すごいね!大人のトイレで出来たね!やったね!」

と大喜びしたら、すごいドヤ顔になってました(笑)

その後も2回ほど、そのスーパーのトイレではチッチできてます。
今日、イオンの大型モールへ行った時も、念のためオムツで行ったにもかかわらず、チッチしたいと言って大人のトイレで補助便座なしでチッチできました。
むしろ行きたがってる様子。

できた後自分で
「おとなねー」
とご満悦でした。
(私と夫さんが、娘ちゃんが何か出来ると「もう大人だね!」「大人と一緒だねー!」などと褒めているので、大人=最大の褒め言葉になってるらしい)

ただ、家のトイレで補助便座なしで座らせてもしません。

でも外出時に大人の洋式トイレが使えるとなると、だいぶ助かります。オムツや卒業パンツの時間が減らせそうです。

トイレがある近場のお出かけはトレーニングパンツでやろうかな。
でも車移動が多いので、お漏らし予防に卒業パンツをまだ使うべきか。


卒業パンツはあまり活躍してません

なんだかんだで自己申告でトイレに行くようになったので、まだ卒業パンツを濡らしたことはありません。
割高で勿体無いので自己申告がちゃんと出来るならオムツでもいいと思います。

オムツを履かせっぱなしにすると、うちはオムツとパンツの混乱が起きて一時失敗が増えました
オムツの必要ない時はこまめにすぐにパンツに替えるのが大事です。
外出から帰ったらすぐパンツに、昼寝から起きたらすぐパンツに。
で、よくその事を説明する。

それが出来るなら卒業パンツはいらないかも。

スポンサーリンク

最近の娘ちゃん。もうすぐ2歳と7ヶ月のお昼寝事情。


抱っこでの寝かしつけが上手くいって生活もいい感じに

前回の記事「抱っこ拒否の2歳半、抱っこでの寝かしつけ始めました!」で書いた「抱っこでの昼寝の寝かしつけ」が百発百中です

「まだ寝ないの!抱っこやめて!立っちさせて!」
と娘ちゃんがもがいて嫌がる時でも諦めず
「大丈夫、大丈夫(何が大丈夫なんだか)、ネンネして起っきしたら公園に行こうね。今日はなにしたい?」
「…お砂場でケーキするの」(遊びの話になると無視できない性格)
「じゃあ、ケーキ一緒に作ろうね」
とか話しながら無理やり揺れてたら、時間がかかった時でも10分で寝てくれます。
(もちろん、前回の記事で書いたコツをクリアした上でのことですが)

ちょっと前まで一緒にベッドに入って本読んで、遮光カーテンを閉めて部屋を暗くする…という夜の寝かしつけと同じ方式でやってたんですが、昼寝したがらなくて1時間くらい掛かることもあってすごく時間が無駄でイヤだったんです。
この後にやる家事のことを思ったら、ついイライラしちゃってつい

「早く寝なさい!」
とか言っちゃって…。
それがなくなって、気持ち的にすごい楽になりました。
だいぶ優しいお母さんになれてると思います。

ただし!
寝る前の約束は必ず守らなきゃなので、その辺気をつけてます。


寝る前の約束色々

この前は「起きたら公園」と約束したんだけど娘ちゃんの起きるのが遅くて(私に似たのか、起こしても起きない時は本当に起きない)暗くなりかけの状態で公園へ…
蚊はいるわ、なんか知らない男の人が通るとドキッとするわで暗い時間の公園へ行くもんじゃないと思いました。

あと、起きたら風船にワンワンとかユキちゃんとかうーたんの絵を描いて遊ぶと約束し、大量の風船を作らせられたりしました。
2017082916115897e.jpg
約束なので、言われるままに作ってたら風船だらけで今も邪魔です…。
ちなみに風船は百均で購入。

起きたら粘土遊び、起きたらお庭で泥遊び…など、寝て欲しさに娘ちゃんの要求そのままに約束をしちゃうので、守るのが結構めんど臭いです(笑)

しかし!娘ちゃんと遊ぶために昼寝の間に完璧に夕飯の準備と、雑用を終えておかなくては!
と、時間を無駄なく使えるようになったかも?

とにかく時間の使い方が下手で、家事とかダラダラやって時間がかかるんですよね、私。
パートやってた頃の方が、家事も効率よくやってたと思うと、こういう多少の時間の縛りは必要なんだなと思いました。

スポンサーリンク

昼寝拒否の2歳半、抱っこでの寝かしつけ始めました!


乳児の頃は抱っこで昼も夜も寝かしつけてたので、正確には
抱っこでの寝かしつけ再開しました!
って感じですが(笑)


遊びたい盛りで、最近昼寝を拒否してました

最近昼寝をしたがらないのが悩み…、と 前の記事でも書きました。
この時は寝室での寝かしつけをやめて、リビングに置いたプールの中で雰囲気を変えて寝かしつけに成功したんですがそれも続かず。

遊びたい盛りの娘ちゃんは、寝かしつけようとすると
「寝ないの!おっきするの!」
と昼寝を断然拒否。


最近の娘ちゃんの基本的な1日のスケジュールは

8時 起床
8時半〜9時 朝食
10時〜12時 支援センターや、買い物のついでのキッズスペース、お友達のお家などで遊ぶ。
12時半〜13時 昼食
14時か15時〜 昼寝 (最近は拒否してた。した時は2〜3時間寝ます)
17時半〜 庭で遊んだり、近所の散歩、公園など。30〜40分程度
19時 夕食、その後お風呂
21時〜22時くらい 就寝


昼寝がもう必要ないならそれでもいいんです。

でも、昼寝をしないと夕食の前に眠くなるんです
夕食の時間を早めると、お腹が空いてないのか食べない。
いつも、なんとか声をかけて気を紛らわせて夕食、風呂まで済ますんですが、一度は夕食の直前に寝てしまい、8時半過ぎに目を覚まして(もっと早く起こそうとしたが、起きなかった)寝足りないのかグズグズ。
結局夕食は食べず、なんとかなだめてお風呂に入れて夜はいつもより一時間ほど遅れで寝ました。

だから多分まだ昼寝は必要。

昼寝の時間には、手が熱〜くなって、絶対眠いはずなんです。
でも遊びたくて寝ないよう。

で、遊びの帰り車でウトウトしたり、三輪車で寝そうになってたことを思い出し、
抱っこで寝かしつけ作戦に出たらものの5分で寝るように!

ここ数日、これで成功しています。


抱っこで寝かしつけするコツは…

①眠くなってるタイミングを見逃さない
娘ちゃんの場合、眠くなると手や後頭部が熱〜くなってきます。起床時間から6〜7時間後が目安。

②昼寝して起きた後遊ぶ約束をする
抱っこすると
「寝ないの!遊ぶの!」
と泣くんですが
「今お外暑くて出られないからダメだけど、お昼寝しておっきしたらお母しゃんとお散歩行こうね。三輪車で行こうか。公園も行こうね。それまでネンネで夢の中で遊んでようね」
と何回も優しく言ってると、だんだん大人しくなります。

③縦揺れ
乳児の頃縦揺れで寝かしつけてたので、しんどいけど基本横揺れですが、時々縦揺れで揺れてます(笑)


来年3歳になって幼稚園に行くようになったら昼寝の寝かしつけもなくなる、そう思ったら貴重な時間かもしれません。
重いけど(苦笑)
授乳も、早くやめたくて10ヶ月で卒乳したけど、今思えば濃密ですごく幸せな時間でした。
そう思ってちゃんと堪能できたかな?
今のこの寝かしつけは堪能するべき時間なんでしょうね。

ちなみに夜は3冊くらい絵本を読んで、電気を消してちょっと喋ってたら寝てくれます。
楽しい時間です。これもいつまで出来るのかなー。



にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

2歳児のオムツかぶれにムヒ・ベビー塗ったら、え、しみた?痛いと言われてビックリ。

お尻にオムツかぶれができた娘ちゃん。
右の臀部が赤くなってブツブツができて、かゆいかゆいとよく掻くようなりました。

トイレトレーニング中ですが、外出時や寝る時はオムツだったので暑さで蒸れたのでしょうね。
トレーニングパンツも普通のパンツよりは蒸れるだろうし。
ウンチはオムツでするのも要因の1つかも。

オムツの時間を減らし、汗をかいたりウンチをしたらこまめにシャワーを浴びるようにしても改善せず赤みが増してきて、少しですが搔き壊しも出来てきたのでお薬を塗ることに。

おなじみ池田模範堂のムヒ・ベビーです。
20170823074751145.jpg


ムヒ・ベビー塗って2日ほどで良くなってきました

①オムツは最小限の使用にして、帰宅後や起きた後はさっさとトレーニングパンツに替える。
②ウンチの後はお風呂で洗ってきれいにする。
③お風呂上がりにお尻にベビーパウダーをはたく。
④朝起きてオムツを脱いだ時と、お風呂上がりにムヒベビーを塗る。

以上のやり方で、2日くらいで赤みが引いてきて、ひどいブツブツはカサブタみたいに枯れてきています

完治ではないし、まだ赤みもかゆみもあるのでムヒベビーしばらく続けます。


ムヒ ベビー開封後の有効期限は?

お恥ずかしい話ですが、はじめ去年のムヒベビーの残りを塗ったんですよ。
そしたら
「痛いー!」
と泣いちゃったんです。慌ててお風呂で流しました。

え、ムヒベビーはしみる成分は入ってないはずなのに…
去年も問題なく使ってたのに…流石に開封後1年以上経ったら変質しちゃうのか??

先に試しに私の虫刺されに塗ってみたけどなんともなかったんだけど…。

ちなみにムヒ・ベビーの添付文書を見ると、有効成分は
ジフェンヒドラミン (かゆみをおさえます。)
グリチルレチン酸 (生薬カンゾウ由来の成分で、炎症をおさえます。)
イソプロピルメチルフェノール (殺菌作用があります。)
トコフェロール酢酸エステル (血流をよくし、症状の回復を早めます。)

大人の市販の痒み止めに入ってるような、スーッとする成分(メントール)などは入ってません

ステロイドも不使用で生後1ヶ月から顔にも使える、ということで、うちも乳児の頃からあせもや虫刺されなんかに活躍してもらってます。

ムヒの池田模範堂のホームページを見ると、ムヒ・ベビーに関しては

使用期限内であれば開封後は6カ月を目安にご使用いただけます

と書いてあります。

去年の春ごろ買ってると思うので、うちのは開封後16ヶ月くらい…。

有効成分自体は一年以上経ってもそう変わってないとは思うんですが(製薬会社勤務時代、品質管理をやった経験から)、雑菌が入ったり、添加物が酸化しちゃったりとかあるのかも。
成分に問題なくても一年経って、個人の肌に合わなくなることもあり得ますね。
塗ったのが1番ひどい時期だったので、搔き壊し部分にしみたのかも?

ちなみに、そのあと搔き壊し部分にオロナイン(買ったばかり)塗っても大丈夫でした。


今年のムヒベビーでニコニコお尻に

すぐに新しくムヒベビーを買い直しました。

薬を見せると
「痛いからイヤー!」
と拒否ろうとする娘ちゃんに
「今度は痛くない薬を買ってきたよ。ほら、ここに痛くない薬です、って買いてあるよ」
と薬のパッケージを見せながら言うと(本当はそんな事書いてないですが)
「ほんとだー」
って(笑)読めたのか(笑)

で、塗っても大丈夫でした。
思い込みで痛いって言ってた可能性も高いけど、お薬のことなので製薬会社の有効期限を守って使おうと思いました。
とりあえず薬に開封日を書いておくといいですよね。
201708230747538bf.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

トイレトレーニング始めて3ヶ月弱②ウンチは絶対オムツでしたい!

今年の6月からトイレトレーニングを始め、今日で82日です。

前回の記事でも書きましたが、現在できることは、

①家の補助便座(アンパンマン)で洋式風に座ってオシッコができる。
②商業施設などの小さな子供用便器でならオシッコができる(大人用便座に補助便座では怖がって拒否)


ウンチは絶対オムツで!

でもウンチは一切トイレでしません!
トイレを勧めても、オマルを勧めても、断固として拒否。オムツでしたいそうです

トイレトレーニング④で、トレ17日目にはオマルでウンチができ
トイレトレーニング⑥で、トレ27日目には補助便座でもウンチが出来たのに
何故かそれも数日で、あとはオムツやパンツでウンチをするようになってしまいました。

「どうしてトイレでしたくないの?」
と聞いても、怖い顔してムッツリ。

「ウンチしたい」
と言った時にトイレやオマルに連れて行ってもしません。

オムツでしたいの!
だそうで、私がトイレを強く勧めたせいか何も言わずパンツにしちゃうことも一時増えたんです。
そんな時は、ついつい怖い顔のお母さんになってて反省…。
多分これって逆効果ですよね。


何故にウンチはオムツでしかしないのか

私なりに考えた理由

①いつも冷蔵庫と壁の間やカーテンの陰などにかくれてするので、ウンチは人に見られないところでしたい?(トイレは基本私がいるのでイヤ?)
→私がトイレの外に出たり、廊下の外の玄関などにオマルを出して勧めてみてもダメでした。

②1度トイレでして拭いた時少し血が付いていて、本人も痛いと言っていて切れ痔のようでした。
その後は痛いということはないのですが、この時の経験が
トイレでウンチ→痛い
になってる?


で、対策を考えてやってみました。

①ご褒美をあげる
成功したらこのシールあげるよー
と、たまたまあった大きなライオンのシールを見せました。
20170820214528143.jpg

すごく欲しがり、泣きわめき、その場でシールを奪われました…。
あれ、ご褒美の意味分かってない…?

②ご褒美のグレードアップ
いつもトイザらスで貼り付いて遊んでる
「アンパンマン いっしょにおいしゃさんごっこ げんき100ばいアンパンマンびょういん」


を買ってあげる!と約束しました。
目を輝かす娘ちゃん!
「もうあるの?」
と、おもちゃをしまってる納戸を指差しソワソワ。

「まだ買ってないよ!トイレでウンチ出来たら買いに行こうね!」
と言ったら分かってくれましたが…。
もし買ってたら、泣き喚いて出させるんだろうなー。ふー…。

その後もことあるごとに
「トイレでウンチしたらびょういんセットよねー」
と自分で言うわりにトイレでしようとしません。

ご褒美作戦、今の所失敗中。


ノンビリ行くことにしました

あまり厳しく言うと便秘になりそうなので、ウンチに関してはオムツでしていいよ、ということにしました。
すると安心したのか、ちゃんと事前に
ウンチしていいの?
と聞いてくるようになったので、そういう時はパンツからオムツに履き替えてさせてます。
ウンチはノンビリ行くことになりそう。



にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

トイレトレーニング始めて3ヶ月弱①オシッコの失敗の原因は?

今年の6月からトイレトレーニングを始め、81日です。
最初の1ヶ月くらいは順調にすすんでましたが、最近は停滞しています。


現在できること。

①家の補助便座(アンパンマン)で洋式風に座ってオシッコができる。
②商業施設などの小さな子供用便器でならオシッコができる(大人用便座に補助便座では怖がって拒否)

オムツからオマルは早かったのですが、トイレを怖がる娘さんがトイレに行けるようになったのはアンパンマンの補助便座おかげです


「最初から補助便座なしでトイレに座らせると、step upの段階が減っていいですよ!」

とか書いてある、子育てブログの記事に憧れていたけど、うちは思惑を外れ、
オマル→跨ぐ式補助便座→座る式補助便座…

と一段一段ていねいに順序を踏んでます。
このあと、補助便座をなくす、という段階が待ってます。ふー…。


オムツとトレーニングパンツを併用していることの弊害

自分でトイレに行くと言えますが、時々トレーニングパンツにオシッコをしちゃってます。
外出時はオムツ、お昼寝の時もオムツで、帰った後や起きた後も濡れてなければそのまま。
オムツとパンツを併用してるので混乱してるようです。(私の横着のせいです)

本人が、オムツだったらオシッコしていい、その方が楽って思ってる節もあります。

なので、
①まず帰宅後や昼寝の後はすぐパンツにかえる。

②外出時は、他のブログのお母さんに教えてもらった本人が濡れたことが分かるオムツをを使ってみる。
服や床を汚す心配もなくていいかなと思います。

パンパース版の卒業パンツってのがあった。

こうやってオムツは夜寝る時だけにするのが、失敗を減らす最善策かも。

急がなくてもいいかな、とノンビリ自分が楽なようにやってますが、失敗すると娘ちゃんも「やっちゃった」と思うようだし、夏でオムツかぶれも出てきたので、もうちょっと先に進むようにした方がいいのかな、と思う今日この頃です。



にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

42歳から私が行った人工授精の記録④妊娠判明!その後プロゲデポー筋注でホルモン補充

D19で卵胞23.5mmで人工授精
その日から、妊娠成立、維持のためのホルモン注射に通いました。

D19 5/30 (人工授精した日)
HCG5,000単位
E・P・ホルモンデポー筋注 1ml

D22 6/2
HCG3,000単位
E・P・ホルモンデポー筋注 1ml

D26 6/6
プロゲデポー筋注125mg

この日からホルモン注射の種類が変わりました。(卵胞、黄体ホルモン合剤から黄体ホルモンのみへ)

プロゲデポー筋注とは
成分名 ヒドロキシプロゲステロンカプロン酸エステル。
持続性の黄体ホルモン製剤です。
添付文書上の効能効果は「無月経、機能性子宮出血、黄体機能不全による不妊症、切迫流早産、習慣性流早産」
黄体ホルモンは子宮内膜を厚くし、受精卵の着床を助けます。高温期を持続させる効果があります。妊娠の成立と維持のために必要なホルモンです。

D29 6/9 プロゲデポー筋注125mg

人工授精後のホルモン補充はここまでで、あとは様子を見ることに。


その後、妊娠判明!するも流産の可能性ありと言われ…

ドキドキしながら生理予定日を迎えましたが、(排卵日がD19だったと計算して、D33の6/13くらいが生理日と予想してました)生理は来ず。

D39 6/19 妊娠検査薬陽性!産婦人科受診の予約を取る。

D41 6/21 産婦人科受診。妊娠判明しました!

42歳で1回目の人工授精での妊娠に、Dr.からは「ミラクルやなー」と言われました。

しかし!
「あなたの年で、流産せず無事生まれる確率は50%」
との厳しいお言葉。

しばらく黄体ホルモン補充の注射に通わないといけないことに。
潜在性高プロラクチン血症で週1回服用しているカバサールも継続するよう指示されます。

妊娠中の注射や服薬は漠然と不安で、
「大丈夫なんですか?」
と聞いて見ると、当然ですが
妊娠維持のために絶対必要!
と強く言われました。

妊娠判明当日も、プロゲデポー筋注125mg

その後も指示通り注射に通いました。


妊娠11週までプロゲデポー注射をしました

6/27 プロゲデポー筋注125mg 妊娠6週1日

6/30 プロゲデポー筋注125mg 妊娠6週4日

7/2 プロゲデポー筋注125mg 妊娠6週6日

ここまででは3日に1回くらいでしたが、次から週一くらいに減りました。

7/7 プロゲデポー筋注125mg 妊娠7週4日

7/14 プロゲデポー筋注125mg 妊娠8週4日

7/22 プロゲデポー筋注125mg 妊娠9週5日

7/29 プロゲデポー筋注125mg 妊娠10週5日

8/5 プロゲデポー筋注125mg 妊娠11週5日

ここでプロゲデポーの注射は終了となりました。

カバサールも 7/7に4錠(1ヶ月分)処方されてそれで終了になったので9週目に入るあたりで飲み切りました。

その後、無事娘ちゃんを予定帝王切開で出産するのですが、
それまでのトラブルなどの話をまた記事にしようと思います。



にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

42歳から私が行った人工授精の記録③2回目の排卵日に人工授精!

不妊治療を始めてから2回目の排卵日を、転院した新しい産婦人科にて待ちました。

D5 5/16 検査の結果、潜在性高プロラクチン血症と診断される
カバサール錠0.25mg 週1回1錠服用。

D12 5/23 卵管造影検査。問題なし。

D16 5/27 卵胞 15mm
まだ卵胞が育ってないので3日後受診。

えーもう16日なのに?
しかも3日後ってD19になっちゃう…。

一年前からマカを始めてから、周期は28日〜30日くらいで落ち着いてたのに…




治療を始めたここ2ヶ月弱ほど辞めたせいで周期が伸びた?
それとも治療始めた緊張?

ちょうど風邪も引いてたりしたのでそのせい?


「排卵日が遅いと卵子の質が悪くなる?」

なんて情報をネットで見たこともあって、心配になりました。
でも、Dr.に聞いてみたら

「排卵日はいろんな要因でズレるから。そのせいで卵子の質が悪くなるとかそういう心配はありません」
とのこと。

D19 5/30 卵胞 23.5mm
排卵する大きさって20mmくらいだと思ってたので自分の中でデカっと思いました。
やっぱり大きかったみたいで、明日では遅いような感じ。

Dr.「今日の夜旦那さんと行為出来る?」

それが出来たら苦労せんのじゃー!(パート2)
40歳で結婚した私が不妊治療を始めるのに42歳までかかったわけ。参照)

でも、こういう時のためにこの病院を選んだのです!
(夫さんの職場から数分)
急いで職場の夫さんに電話。6時までにきてくれることになり、病院に伝えて午後の人工授精の予約を取りました。


いよいよ人工授精!

午後診にて人工授精

入院室の並ぶフロアの1番奥の、見た目普通の個室が精子採取室でした。

私はみてないけど、ビデオとか雑誌とかが揃っていたそうです。
私は同じフロアの離れたところで待っていたのですが、仕事帰りで疲れていた夫さん、なかなか部屋から出てこず、やきもきしました。

なんとか採取して、検査室へ。
これからこれを人工授精できるように濃縮する作業があり、一時間はかかるとのことで、近所のラーメン屋でとりあえず夕飯を済ませました。

帰ってきてしばらく待ってると名前が呼ばれ、診察台に上がり、いよいよ運命の人工授精です!

Dr.「今日の精子はちょっと元気なかったみたいだよ」
私「あー仕事帰りで疲れたって言ってました」
Dr.「なるほど。じゃあ、仕方ないねー。でも濃縮して元気なやつ入れるから大丈夫だから」

そして子宮口に注入。
チクっとした痛みがあるくらいでした。

その後、横の部屋で腰を高くして寝た姿勢で30分ほど待機。

42歳の私が人工授精で授かる可能性は5%程度と聞いていました。
無理だろうなあ、でも授かってほしいなあ。

HCG5,000単位
E・P・ホルモンデポー筋注 1ml

を注射して帰宅。

HCG注射とは(前回の無駄になった排卵日にもしましたが)
HCG(ヒト絨毛性性腺刺激ホルモン)の注射です。
無排卵症や、黄体機能不全症や、他に様々な適応があります。
女性に対しては、妊娠維持に必要なホルモンである黄体に作用します。
黄体形成作用、黄体刺激作用、そして若干の卵胞刺激作用もあります。

E・P・ホルモンデポーとは
卵胞ホルモンと黄体ホルモンの合剤です。
添付文書の効能は「無月経,機能性子宮出血」になってて、ネットで見ると、不妊治療中の人がリセットして生理を起こさせるためだったり、無月経の人が生理を起こさせるために使ってることが多い。
でも人工授精後に黄体ホルモンと卵胞ホルモンの補充治療をしてる人もいるのでそういうものなのだろうと納得。特にDr.に質問とかはしませんでした。

その後しばらくホルモン補充の注射に通うことになります。

続きます。



にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

おうちプールをリビングで活用!昼寝しない2歳児が寝てくれました。

最近の悩み。
2歳児が昼寝をしたがらなくて、寝かしつけを拒否。
ベッドに入っても30分も1時間もはしゃいで寝ようとしないと
もう寝なさい!!
とかキツく言っちゃったりして超自己嫌悪…
いい歳して何イライラしてんだー!ごめんね。(昼寝から起きたら、さっきは大きな声出してごめんねと謝るんですが…)

でも、今日は気持ちよく昼寝してくれました。

今年買ったうちのプール

この夏、大活躍してます。
1人の時はもちろんですが、特にお友達を呼んだり、従兄弟が遊びに来た時に出したり複数で入るのに大変盛り上がってます。



でもこのプール、大きい分、膨らますのも水をはるのも、片付けるのも結構大変
片付ける時は、中の水をある程度庭の水木にやってから底の線を抜きます。(水が勿体無いから)

で、軽く周りや中をシャワーで流してから、ウッドデッキで窓に立てかけてかわかす。
乾いたら、軽く雑巾で拭いて家に入れます。

すぐ空気を抜くこともあれば、近々使いそうなのでそのままリビングに置いとくことも

うちは18畳のLDKに、コタツ机しか置いてないのでスペースはすごくあるんです。
(去年秋に引っ越してきて、ソファやダイニングセットを買う予定が未だに買っていないという横着ぶり)

で、プールをリビングに置いとくと、その中でママゴトしたり結構よろこんで遊びます。
ちょっと秘密基地みたいな気分になるのかな?


今日はそこで昼寝してくれました!

201708111743387f8.jpg


いい感じ。

寝相が悪いので、いつもはベッドガードのある2階の寝室のベッドでお昼寝もさせるんですが、最近は寝たくなくて二階に行くのを拒んだりしてたんですね。
おててとか熱くなって、目をこすってて、明らかに眠いのに遊びたいのか絶対寝たがらない。
無理やり連れてってなんとか寝かすこともあれば、もう昼寝させずなこともあり。

でも昼寝させないと夕方急にコテンと寝ちゃうことも…。
昼寝がもう必要ないなら寝かしつけが大変なので昼寝なしにしたいんですが、やっぱり必要みたい。

今日はリビングで眠そうにしてたんで、プールに入って一緒に抱っこしたりイチャイチャしてたら寝てくれました!
いつもと雰囲気が違って、寝るのに抵抗しなかった感じ。

寝相が悪くても大丈夫だし、しばらくここで昼寝させようかなー。



にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

Copyright © 42歳から頑張る!高齢出産、高齢育児 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます