月別アーカイブ:2017年07月

  • 2017/07/31子供の病気

    幸い風邪を引くこともなく、家でおとなしく過ごした年末年始。医大受診後、保健所からまた連絡があり、医大Dr.の名前を聞かれ(直接連絡を取ってくれるためだそう)ました。受診結果を伝えると、私の判断通り、T-Spot(T-スポット)検査を待ってからでいいと思う、とのことで、薬の服用は延期になりました。一応家族の胸部レントゲン撮影を、指定の病院でしましたが問題なし。ジジババも、T-Spot(T-スポット)検査とは違うQFT検査...

    記事を読む

  • 2017/07/28子供の病気

    接種当日 かかりつけの小児科にてBCG接種接種後1日目 接種部位が腫れ上がり、小児科受診。コッホ現象の可能性ありでツベルクリン反応検査3日目 ツベルクリン反応9mmで疑陽性、予防に為の抗結核薬の服用が必要と言われる。4日目 夫さんと小児科再来院。セカンドオピニオンとして近隣の方医大病院に行きたいと申し出る。まだ薬の服用は開始しませんでした。保健所から電話がきました。6日目 小児科からの連絡がいき、地域の保健所か...

    記事を読む

  • 2017/07/27子供の病気

    娘さんがBCGの予防接種をしたのは、生後10カ月になる12月の冬でした。BCGの予防接種は現在、生後一歳までに、標準的接種期間は生後5ヶ月〜8ヶ月となっているので、少し遅めでした。一般的な反応は…BCG接種後は、一般的に接種後10日頃から接種した場所に赤いポツポツができ、一部にうみが出ることもあります。だんだんかさぶたができて、時間をかけて小さな傷跡が残るだけになります。これは、BCG接種によって免疫がついた証拠なの...

    記事を読む

  • 2017/07/23高齢出産

    前日夕食後、21時以降から絶食。手術は午後の予定でした。持って来たお産セット(自然分娩の時と全く同じお産セットを用意するよう病院から支持されていました)と術後に着せてもらうパジャマを看護師さんにあらかじめ渡しました。手術1時間前くらいから、貫頭衣みたいな手術着を着せられて手術室の前の控え室みたいな所に呼ばれます。流れは、浣腸→尿道カテーテル→手術浣腸をして便を出すよう言われるのですが、これがあまり出な...

    記事を読む

  • 2017/07/23育児

    おそらくイヤイヤ期と思われる、娘の言うことのきかなさにグッタリの毎日です、夏吉です。皆さん子供さんは誰がお風呂に入れてますか?うちは休みの日や、はやく仕事から帰宅した日は基本的に夫さんが入れてました。しかし最近「お母しゃんと入るの!お父しゃんばいばい!」と泣いてまで夫さんを嫌がるようになり(夫さんのダメージがすごいです)毎日私が入れてます。最近、なんか妙にお母さんべったり。乳児の時期に後追いとかな...

    記事を読む

  • 2017/07/22子供の病気

    いつも夕方しているお散歩に行きたがらず(今思えばこの時から元気なかったのか…)お部屋で遊んでると急にゲポーと大量に嘔吐!!ゲポー、ゲポッ、ゲポッって感じで3回くらい。赤ちゃんの時のミルク吐きみたいに勢いよく。嘔吐の内容物は、4時ごろ大量に飲んだ牛乳と、昼食後のデザートに食べたスイカ。自分でビックリして泣き出す娘ちゃん。「大丈夫大丈夫!まだ出そう?」心で動揺しながら娘ちゃんをなだめ、お風呂でシャワー。...

    記事を読む

  • 2017/07/19育児

    こんにちは、夏吉です。夏本番ですね!夏といえば子供は大好き水遊び♡2歳の夏、娘ちゃんもお庭の水遊びデビューさせました。6月くらいは、百均で買ったタライに水を入れて、同じく百均で買った水鉄砲で遊びました。そのうち庭の土を入れて泥んこ遊びになるのはお約束。水遊びって感じではありませんでしたが💦で、7月からは本格的にお家プールしようと思ってプールを購入しました。プール選びは迷ったんですが、これにしました。【...

    記事を読む

  • 2017/07/16育児

    こんにちは、夏吉です。暑いせいもあるのか体力が限界です(滝汗)それに反比例するように、2歳5ヶ月になった娘の体力が最近さらに底抜けで、朝からガッツリ遊んでも昼寝もなかなかしてくれない状態。公園に行きたがるけど、朝の9時にはもう日差しの強い猛暑…。それでも何とか連れて行って、1時間程度はみっちり遊びます。公園以外では支援センターもよく行きます。2時間はみっちり遊んで、帰りは帰りたがらずぐずって大変(汗)最...

    記事を読む

  • 2017/07/14不妊治療

    こんにちは、夏吉です。 私が初めて不妊外来の門を叩いたのは42歳になってまもない4月でした。その後、初めての人工授精が5月下旬。翌月6月の後半に妊娠が判明しました。40歳で結婚してからも子供は欲しいと思っていたので自分なりの妊活はしていました。こういったことは体質や個人差が大きいことですので参考になるかわかりませんが、実際に私が行っていた妊活を紹介致します。40歳(結婚直後から)①基礎体温の測定妊娠を望ま...

    記事を読む

  • 2017/07/13食事

    こんにちは、夏吉です。暑い中夏バテしてませんか。もうじき土用丑の日。今年は2017年7月25日(火)と8月6日(日)の2回なんですってね。私達夫婦は鰻が好きで、夏に関わらず子供が生まれる前からしょっちゅう食べに行ってました。夫さんが食い道楽なので、美味しいと聞いたところなら結構遠くまで車を走らせて。私が妊娠してからは、初期はビタミンAの過剰摂取を気にして、その後は遠出がしんどくて食べに行ってませんでした。妊...

    記事を読む

BCGの予防接種でコッホ現象が出る!→偽コッホ現象と診断されるまで(後編)


幸い風邪を引くこともなく、家でおとなしく過ごした年末年始。

医大受診後、保健所からまた連絡があり、医大Dr.の名前を聞かれ(直接連絡を取ってくれるためだそう)ました。
受診結果を伝えると、私の判断通り、T-Spot(T-スポット)検査を待ってからでいいと思う、とのことで、薬の服用は延期になりました。

一応家族の胸部レントゲン撮影を、指定の病院でしましたが問題なし。

ジジババも、T-Spot(T-スポット)検査とは違うQFT検査という血液検査と胸部レントゲンを自主的にしてくれましたが
問題なしでした。

一体どこで感染したんだと、もんもんとする毎日。

モタモタしないで生後5ヶ月ですぐにBCG接種してたら大丈夫だったかもしれないのに…。ごめんね、と自分を責めました。

接種後腫れた部位はどんどん腫れて膿んでいき、医大に受診した接種後7日目くらいには急速にカサブタのようになり、周りは皮が向けたようになっていました。

Dr.はこれをgradeが進んでいる、と言っておられ、症状が激しいのでコッホ現象である可能性が高いとの診断でした。
201707300738509e6.jpg
接種後7日目

その後 、年内のうちにカサブタは枯れていき、正月くらいには、肌はかさかさしいてるけどこのまま跡が消えていきそうだなーという状態になりました。

20170730073852ed7.jpg
接種後11日目(クリスマス)

20170730073855aed.jpg
接種後19日目(1月2日)
だいぶ綺麗になって来ました。


一度治りかけた接種部位がまた…?

ところが!接種後20日目にあたる正月3日目くらいから、

「あれ?また腫れて来てる?」

20170730073859fea.jpg
接種後20日目

20170730073900b44.jpg
接種後27日目

一度平らになっていた接種部位が又プックリし始めて、日を追うごとに赤く大きくなっていきます。


接種後29日目、医大再受診。

それまでに夫さんと話して、「T-Spot(T-スポット)検査の結果が陽性だったら胃液採取の検査を受けよう」
と決めて、娘と2人、朝から向かいました。



二相式の反応で偽コッホ現象との診断!

受診の結果、前回の検査で胸部レントゲン検査問題なしT-Spot(T-スポット)検査も陰性でした。
Dr.に

「胃液採取の検査はどうしますか?」

と聞かれた時、

実は一度枯れた接種部位がまた腫れて来たんですけど…

と伝えると、エッとちょっと驚かれた様子。

現在の部位を見ていただき、これまで毎日撮ってきた接種部位の経過の写真を見ていただくと、

「偽コッホ現象ですね」

と!

えーそうなの?嬉しいけどなんで?

「一度反応してそれが落ち着いて、また反応がでる、二相式の反応が出てます
最初の反応がニセだったということです。最初の反応がここまで激しいのは珍しいですけど」

「薬の服用も必要ないと思います。3月に再度見せていただいて何もなければ問題なしということで」

急転直下!って感じでした。

胃液採取のこと、薬のこと、色々頭いっぱいで受診しましたが、帰りは足取り軽やかでした。

その数日後、保健所にも出向き(呼ばれたので)ました。
医大の結果は伝わっており、保健所からも服薬しないでいいとお墨付きを頂きました。

偽コッホ現象はどうして出るんですか?

と聞いたところ、アレルギー的な反応だったり、近い時期に接種したのほかの予防接種の影響だったり、非結核性の菌に感染した影響だったり色々あるそうです。

その後も部位の腫れ、かだぶた化は1回目のように、でも1回目よりも長期間続いていきました。

20170730073903480.jpg
接種後35日目(再度腫れ始めてから15日目)

20170730073905e29.jpg
接種後45日目(再度腫れ始めてから25日目)

20170730073906d45.jpg
接種後52日目(再度腫れ始めてから32日目)

3月の再受診でも問題なし。2月の誕生日も楽しく祝いました。
本当に、怒濤の3ヶ月でした。

でもやっぱり、BCG接種をもう少し早くしてたらこんな騒動にならなかったのかなーと今でも思ったり。
わかりませんけどね。




にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村



スポンサーリンク

BCGの予防接種でコッホ現象が出る!→偽コッホ現象と診断されるまで(前編)

接種当日 かかりつけの小児科にてBCG接種

接種後1日目 接種部位が腫れ上がり、小児科受診。コッホ現象の可能性ありでツベルクリン反応検査

3日目 ツベルクリン反応9mmで疑陽性、予防に為の抗結核薬の服用が必要と言われる。

4日目 夫さんと小児科再来院。セカンドオピニオンとして近隣の方医大病院に行きたいと申し出る。まだ薬の服用は開始しませんでした。


保健所から電話がきました。

6日目 小児科からの連絡がいき、地域の保健所から電話があり、コッホ現象の様子や家族の様子、結核既往歴など色々聞かれる。

ツベルクリン反応が9mmであること、反応があまり赤くないことを小児科医からの連絡で知っていた担当してくださった保健師さんは、保健所のDr.とも相談の上で、

「本当に薬は必要かな?」

といったご意見。小児科のDr.と温度差を感じました。

私たち家族への結核の検査もまだ必要かどうかわからないとのこと。
明日医大へ行く予定だと伝えると、その結果を待ちましょうとのこと。
薬はまだ服用しないことになりました。

コッホ現象はどんどん進む。皮がむけてきました(;_;)

接種後3日目
20170728233002bef.jpg

接種後6日目
20170728233004b01.jpg


医大病院受診。感染症専門のDr.に診てもらえました。

7日目 医大病院へ。
小児の感染症を専門とされるDr.だったので、頼りになりました。
Dr.曰く、

①ツベルクリン反応は9mmなら陰性。疑陽性と言っていたのは昔のことで、今はその言葉は使わない(かかりつけの小児科医師は確かにご高齢…)
ただ、乳児の場合ツベルクリン反応だけでは確定が難しく、結核陰性が確実とはいえない。

②接種部の腫れが激しいので、コッホ現象が疑われる



確定するための検査として、二つの検査が提案されました。

T-Spot(T-スポット)という血液検査

乳児でも比較的正確に結核菌陽性かどうかの判定ができるそう。ツベルクリンと違ってBCGや、他の菌の感染の影響を受けないそうです。
ただし、これも100パーセントではない。

胃液中の痰を採取して結核菌検査

これは100パーセント確実に感染の有無がわかる検査。
大人なら普通に痰を吐いて中の菌を調べればいいんだけど、乳児は自分で痰を吐けないので、飲み込んだ胃液の中の痰を採取するのだそうです。

鼻からチューブで!しかも日を置いて三回必要とのこと!大人でも過酷な検査!

判断はお母さんがしてください。

この日すでに12月22日でした。
年末年始もはさみます。
胃液採取の検査の予約をするなら早くしなければ。

「先生ならどうされますか?」
「私なら確実に確認するために胃液採取をします」

………。

どうしてもその場で胃液採取の決断ができませんでした。

とりあえず今日血液検査でT-spot(T-スポット)検査をしてもらう。
その結果を見て、胃液採取の検査をするか決める、としました。

小児科で撮ったレントゲンが曖昧だったとのことで、再度医大で胸部レントゲンと、血液採取をしてもらいました。

「コッホ現象だとしたら、感染の時期は2ヶ月以上前くらいと思われます。
その辺で、感染者との接触の心当たりはありませんか?
今の状況から、まだ薬は飲まなくて大丈夫思うので、結果を待って下さい。
ただ、風邪を引いたりすると、結核との区別がつかなくなるので年末年始は自宅で大人しくしていてください」

「結核感染していたとして、他の人に移す可能性はありますか?他の子供との接触は避けたほうがいいですよね」

「いや、特に症状も出てないし大丈夫ですよ


えーそうなの?
結核って、確かに昔に比べたら不死の病ではなくなったけど、十分恐ろしい印象だったんだけど、保健師さんといい、医大のDr.といい、割りかし落ち着いている印象。

でも、他の人との接触は出来るだけ避けることにしました。
公園や支援センターももちろん行かず、年末年始もジジババの家に行く予定をキャンセル
(ジジババのダメージ大)

年明け2週目に結果を聞きに行くことになりました。
後編へつづきます


スポンサーリンク

BCGの予防接種でコッホ現象が出た時の話

娘さんがBCGの予防接種をしたのは、生後10カ月になる12月の冬でした。
BCGの予防接種は現在、生後一歳までに、標準的接種期間は生後5ヶ月〜8ヶ月となっているので、少し遅めでした。


一般的な反応は…

BCG接種後は、一般的に接種後10日頃から接種した場所に赤いポツポツができ、一部にうみが出ることもあります。だんだんかさぶたができて、時間をかけて小さな傷跡が残るだけになります。
これは、BCG接種によって免疫がついた証拠なので、全く問題ありません。
予防接種の際に、Dr.から、写真付きのパンフレットをもらって私も上記のような説明を受けました。

ところが娘さんの場合、接種の翌日の朝に接種部位がぷくぷくと膨れてきました。

20170727071607a33.jpg

あれ…パンフレット写真と同じ腫れ方だけどこんなに早く反応するのかな?
出るのは10日から2週間くらいって言われたような。

慌てて接種した小児科に電話すると、すぐ来てくださいとのこと。

一目見てDr.

コッホ現象かもしれない」

「ご家族の方に、結核に人とかいないですか?お爺ちゃんお婆ちゃんとか。
そういう人に接触は?」

全く心当たりありません。

「コッホ現象だったら保健所に連絡して、ご家族も結核の検査を受けてもらうかもしれません


コッホ現象って何?

コッホ現象というのは、BCGの接種前にすでに結核菌に感染している場合に出る反応だそうです

通常接種後10日以上たって起こる接種部位腫れが、数日以内の早いうちに起こります。
うちは翌日でした。

その日は、血液検査、胸部レントゲン撮影をしてもらい、ツベルクリン反応をみる為の注射をしました。
ツベルクリン反応とは、結核菌感染の有無を調べる検査で、2日後に結果がわかります。

2日間、気が気でなかったです。

これまで濃厚に接触をしてる人間は、私、夫さん、私方のジジババ。
夫さん方のジジとは、出産直後にちょっと会っただけだし…。

念のためジジババに連絡してみるも、もちろん結核ではないし、過去になったこともない。
もちろん私たち夫婦も。
でも、夫さんの職場は病院。
まさか菌をもらって…?そういえば数日前風邪で咳をしてたけど…。

これは小児科から帰宅後。時間を追うごとに腫れがひどくなる…。
20170727071609fd4.jpg

眠れない夜を過ごしながら2日後。

血液検査は炎症に数値などを見てくれたようで、特に異常なし
レントゲンも影などなく、問題なし

ツベルクリン反応は、ネットで1センチ以内なら陰性、と聞いていて
家で自分で測ったら8ミリだったんですよ。
だから「陰性に違いない」と心の中で祈ってたんですが…。

物差しで測ったDr

9ミリですね。疑陽性です。

念のため結核の薬を飲みましょう

飲みはじめたら、忘れることなく半年間、きちんと飲まないといけません

抗結核薬、イスコチン(イソニアジド)です。

肝機能の数値に影響が出ることがあるので、定期的に血液検査をしながらの服薬になります

ガーーーーーーン

帰りに調剤薬局で

イスコチン(抗結核菌薬)
アデロキシン散(ピリドキシン塩酸塩=ビタミンB6 。イスコチンで欠乏が起こるビタミンB6を補う目的で処方)

を処方される。


でも、コッホ現象じゃない可能性もある?

しかし翌日、納得しなかった夫さんを伴い再来院し、紹介状をもらい近隣の医大病院を受診。
感染症の専門のDr.に見てもらえました。

ツベルクリン反応に疑陽性、というのは今はなくて、ツベルクリン反応としては陰性でいいということ。
接種部位反応の激しさからコッホ現象の可能性が高いとは思うが、他に、確認できる検査があることを聞いてお願いすることに。

結局色々あって3ヶ月後には、コッホ現象ではなく、ニセコッホ現象だったことがわかったのですが、その件は次回の記事に続きます



にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

高齢初産での予定帝王切開当日!麻酔の効きが悪くて痛みの中で出産しました!

前日夕食後、21時以降から絶食。

手術は午後の予定でした。
持って来たお産セット(自然分娩の時と全く同じお産セットを用意するよう病院から支持されていました)
と術後に着せてもらうパジャマを看護師さんにあらかじめ渡しました。

手術1時間前くらいから、貫頭衣みたいな手術着を着せられて
手術室の前の控え室みたいな所に呼ばれます。


流れは、浣腸→尿道カテーテル→手術

浣腸をして便を出すよう言われるのですが、これがあまり出ない
便意は何度も来るんですけど。
控え室の近くにあるトイレに何度も行くんですけど出ない…。

看護師さんにあんまり出なかったんですけど…と伝えたけど
特に問題ないのか、追加の浣腸とかそういうこともなく、次の処置へ。

尿道カテーテルです。

術後はしばらくカテーテルで尿を出すと聞いていてたんですが
実はこれを入れる事が一番不安でした。

痛そうじゃないですか!

でも看護師さんが上手なのか、多少違和感を感じたくらいで短時間であっという間に入りました。

そんなこんなで手術時間が近づき、手術室へ。
真っ裸で手術台に乗る。

Dr.は、いつも診てくれる院長のほか、大学病院から来たという先生が3人も
入ってこられました。2人って聞いてたんだけど、ちょっとラッキー?


麻酔中の手術なんて楽勝と思ったら…麻酔の効きが…?

麻酔は院長。硬膜外麻酔です。
背中を丸めて、って言われて横になって出来るだけ丸くなります。
腰の背骨に針の感覚。
これも痛いという噂を聞いていたのですごく不安だったんですが、普通の注射程度の痛みでした。

で、仰向けになり、お腹だけ出るシート見たいのを被せられ手術開始。
アイマスクするか確認されたけど断りました。

Dr.がお腹の上に氷を滑らせながら
「これ、冷たいの分かる?」
と聞いて来ます。

「あ、冷たいです」
麻酔効いて来たら感じなくなるから

あーそうやって確認するのかー。なるほど。


何度か繰り返され、本当に冷たくなくなって来ました。
それを伝えると、いよいよメスの入刀です!

「切りますよー」
との言葉とともにメスが入る。

ん、あれ?

い、痛いんですけど。

なんというか、ギリギリギリと、切られて引っ張られてるような痛みが確かにあるんですけど!

「先生。痛いんですけど」

「あーうん。大丈夫」

え、大丈夫なの?でもマジすごい痛いんだけど。
脂汗出そうなんだけど。


でもだんだん効いて来て、痛くなくなることを期待しながら耐えていましたが
やっぱり痛い!

看護師さんが
「頑張って!」
と手を握ってくださって、私ももう思い切りそれを握り返してました。

ギリギリギリギリ、痛たたたたた。

でも手術時間は15分程度と聞いていたので、もう直ぐ終わるもう直ぐ終わる、と
思いながら耐えました。

「デカイな」
とかなんとかDr.達が話しながらモタモタしてる雰囲気を感じます。
思ってた以上に赤ちゃんが大きくて、出にくいみたい。

いいから早くしてー!!

と心で叫んでたら、泣き声が!


赤ちゃんの声で痛みも吹っ飛びました

やっと生まれました!
予定日2週間前ですが、3,569g。
普通分娩に比べたら凄い短時間だと思うんですけど、めっちゃ長く感じました。

でも赤ちゃんを胸の上に置いてもらった瞬間、全てが吹っ飛びました。
むくんでて血が付いてて変な色だったけど
「かわいいー」
自然と声が出ました。
後から見たら朝青龍そっくりだったんですが。

その後、酸素マスクのようなものを口にはめられ
「全身麻酔しますよー」
の声。
その後あっという間に意識を失い、目覚めた時は術後のケアをする部屋でした。

夫さんと母が入って来て、保育器に入った赤ちゃんの写真を見せてくれて色々話しました。
ただでさえ3,569gと大きいのに自然分娩の他の子と比べると、産道で絞られなかった分むくんでて、
この時も、全員「朝青龍そっくり」と思ってました。

お互い悪いと思ってそのことは口にしなかったようです。

翌朝まで多少の痛みはあったものの、うつらうつらしながら過ごしました。



にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

2歳の娘が私としかお風呂に入らない上に、中々出てくれません。

おそらくイヤイヤ期と思われる、娘の言うことのきかなさにグッタリの毎日です、夏吉です。

皆さん子供さんは誰がお風呂に入れてますか?
うちは休みの日や、はやく仕事から帰宅した日は基本的に夫さんが入れてました。

しかし最近

「お母しゃんと入るの!お父しゃんばいばい!」

泣いてまで夫さんを嫌がるようになり
(夫さんのダメージがすごいです)
毎日私が入れてます。

最近、なんか妙にお母さんべったり。乳児の時期に後追いとかなかったんですが、その分今に来てる?
2歳児後追い期?
ちなみにトイレにも一緒について来ます。小はまだいいけど、せめて大は1人でさせて…
(もちろん大の時は娘ちゃんが泣いても拒否します)

ちょっとネットで検索してみたら、2歳半くらいで同じようにお父さん拒否をしてる子供さんのお悩み相談がいっぱい出て来たので、やっぱりそういうイヤイヤ的な時期なんでしょうね。

まあ女の子だし、お風呂がお母さんとで、それはそれでいいんですけど、最近疲労困ぱいしてるん
ゆっくり1人でお風呂に入る時間がなくなったのが残念。

でも問題は、娘さん、長風呂なんです

体を洗って湯船に浸かる。

湯船に幼児雑誌の付録のバイキンマンと、ママゴトセットを持ち込んで
甲斐甲斐しくバイキンマンにご飯を作って食べさせます。

201707230148287e3.jpg
(ちなみにベビーブック2017年3月号の付録、おふろでパクパクばいきんまん)


バイキンマンの声あては私に強要します。

正直、超しんどい。

「娘ちゃん、腹が減ったぞ、ブロッコリー食べさせろー!ハーヒフヘホー!

とか、下手な声真似を風呂でやらされ、娘ちゃんはいそいそとママゴトフライパンで
ジュージューしてバイキンマンに食べさせる…。

やらないと怒るんですよー(泣)

オモチャ持ってお風呂入るの禁止すると、お風呂自体を拒否するんですよー(号泣)

20分もやらされて、

「もう出ようよー」
って言っても

「あかんの!出ないの!」
と拒否。

私がのぼせるー。
娘ちゃんは立って遊んでるから半身浴だし、私より平気そう。

追い炊きちょっとして見たりしてもダメ(熱くなって出るっていうかなーと思って)

「お風呂出てジュース飲もうか!」
とジュースで釣ってもダメ。

「(普段制限してる)タブレットで遊んでもいいから出ようよー」
と言ってもダメ。

でも今日、発見しました。

「じゃあ、もうお母さん出るね」
と颯爽と出ようとしたら、慌てて

「娘ちゃんも出るー」
と、オモチャを片付け始めました!

そっかー2歳後追い期、お母さんが出れば着いて来るのか!

明日もこれでいけるかなー。




にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

夕方からの突然の嘔吐でびっくり!初めて♯8000に電話しました。


いつも夕方しているお散歩に行きたがらず(今思えばこの時から元気なかったのか…)
お部屋で遊んでると

急にゲポーと大量に嘔吐!!

ゲポー、ゲポッ、ゲポッって感じで3回くらい。
赤ちゃんの時のミルク吐きみたいに勢いよく。

嘔吐の内容物は、4時ごろ大量に飲んだ牛乳と、昼食後のデザートに食べたスイカ

自分でビックリして泣き出す娘ちゃん。

「大丈夫大丈夫!まだ出そう?」

心で動揺しながら娘ちゃんをなだめ、お風呂でシャワー。

熱を測ったけど平熱。
娘ちゃんは吐いてスッキリしたのか機嫌よく遊んでる。

この時は
「牛乳飲みすぎたのと、スイカ食べすぎたので消化が悪かったのかなー」
程度に、たいしたことないと思ってました。

ところがその後も連続嘔吐!

経過を書きますと


17:30 嘔吐 内容物は牛乳とスイカ大量 (これが最初の嘔吐です)
その後元気 平熱。

18:30 嘔吐 内容物は牛乳とスイカ 。
吐いた後はケロっとしてる。平熱。

18:50 喉が渇いたと、リンゴジュース250ml一気飲み。

19:30 嘔吐大量、内容物はリンゴジュース。平熱。

こんなに連続で吐くなんて大丈夫か?病院行くか?
と悩むも、行きつけの小児科も、その他近所の小児科も19:30が最終。
一応19:30までの小児科に電話をしてみたが、もう見れないと当然断られ…。


そうだ!と♯8000に電話!

♯8000 小児救急医療電話相談(全国同一短縮番号)
かけると専門の看護師さんが相談に乗って助言をくれるというお助け電話。


子供が生まれてから、幾度となく色んなパンフレットやら市のチラシなんかで聞いてた番号ですが、2歳半になって初めてかけました。

子供の年齢と、住んでる市をまず聞かれました。

経過を説明すると、顔色が変わってないことや、熱がない事、痛がってない事などを色々確認され、

①吐いた後はスッキリしているようだし、胃腸が弱っていて中の物を出そうとした可能性がある(風邪などを引いているのかもしれない)

②そこへ大量のジュースを飲ませたので、刺激になって3度目の嘔吐に繋がっている。
脱水症状が心配なのだと思うが、水分補給は嘔吐から1時間空けて、少しずつ時間をかけて、暖かい白湯や麦茶などでして下さい。

③吐いた後はスッキリしているようなら様子を見ても大丈夫かと思われます。

④ただ、嘔吐が激しくなったり、内容物がなくなっても胃液だけを吐くようなら病院に行く必要があるかもしれない。
様子を見て、心配なことがあったらまたいつでもこの番号にかけて下さい。


すごく丁寧な対応でした。
念のため、うちから一番近い夜間対応の診療所を聞いて電話終了。

3回目の嘔吐前に、いっぱい吐いたから水分補給を…と欲しがるだけジュースを飲ませたのは大失態でした。
ごめん、娘ちゃん。


その後指示通り、嘔吐1時間後からぬるめの麦茶を少しずつ飲ませる。

20:30 麦茶ぬるいの少しずつ。

20:40 また嘔吐 ! 内容物は麦茶とリンゴジュース。平熱。

「お腹痛い」


腹痛も時々訴えるようになり、また♯8000に電話する。


症状を説明。顔色や、腹痛に波があることなどを確認される。

①波があるので胃が入ってきたものを出そうと収縮をしてるのだと思われる。

②蒸しタオルや風呂の湯温程度のお湯を入れたペットボトルにタオルを巻いてお腹に当てると楽になるかもしれない。

③腹痛が強くなったり、痛みが1時間続いたりする顔色が変わるようなら病院へ


電話終了。


21:30 嘔吐。内容物はリンゴジュースと麦茶。

22:00 吐きそうというが出ず。熱 37.7。微熱。腹痛は訴えなくなる。

寝る。

0:00 麦茶欲しいと起きる。ぬる目の麦茶コップ半分程度を時間をかけてゆっくり。熱37.1。

3:00 麦茶欲しいと起きる 。0:00に飲んだ後平気だったので、もう大丈夫かなと思い、
コップ半分程度を二回に分けてあげる。

3:30 麦茶を嘔吐 熱37.4。

ごめん…補給の仕方が早かった。

6:30 起床。ぬるい麦茶コップ半分を、15分かけて飲む。 熱 37.8。

翌日は、時間を計りながら、少しずつぬるい麦茶で水分補給をさせながら様子を見て、

9時になってやっとかかりつけの小児科へ


やはり、胃腸風邪との診断でした。


①嘔吐は半日から1日続く可能性がある。それ以上続くならまた診察に来て下さい。

②今日は食事はいいので、とにかく水分補給を心がけて。スプーンなどで少しずつ、様子を見ながら経口補水液をあげて下さい。

③食事を始める時はおかゆなど、消化のいい炭水化物だけ。



ごめん。母の水分補給の仕方が悪くて苦しませました。

ものすごく反省です。


その後は、アクアソリタを買って帰って、欲しがってもなんとかなだめながら少しずつ補給。

時々吐き気があるも、吐くことなく、最初の嘔吐から丸一日経つ前に元気になっていきました。

以前下痢の胃腸風邪になった時は、脱水症状手前になりとにかく水分補給を、と医師に指示されたことが頭に浮かんでたんですね。

でも嘔吐の時は、胃が受け付けないんですね。刺激になって余計吐いちゃう

水分を欲しがるのを調節するのは凄く難しいです。
心を鬼にしないといけませんね。

でも♯8000のおかげで、翌朝まで様子を見れました。凄く頼りになりました。



にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

2歳児、おうちプールデビュー!うちの選んだプールお勧めです!


こんにちは、夏吉です。
夏本番ですね!
夏といえば子供は大好き水遊び♡

2歳の夏、娘ちゃんもお庭の水遊びデビューさせました

6月くらいは、百均で買ったタライに水を入れて、同じく百均で買った水鉄砲で遊びました。
そのうち庭の土を入れて泥んこ遊びになるのはお約束。
水遊びって感じではありませんでしたが💦


で、7月からは本格的にお家プールしようと思ってプールを購入しました

プール選びは迷ったんですが、
これにしました。



送料込みで今の所ここが一番安そう。

決め手は

①157cm×157cmの広さ。
のびのび遊べそうだし、お友達も一緒に楽に入ってもらえそう。

②床に排水弁が付いている。水が抜きやすそう。

③サンシェードが付いてる!!
うちの庭、遮るものがなくて南の日も西日もガンガン入るんですよ。
1時間くらいプールで遊ぶにしても、サンシェードは絶対欲しかった。

これ、つけて正解でした。

ちなみにサンシェードは取り外し可能なので、
朝水を張ってサンシェードはつけずに水を十分温めて、
お昼からサンシェードつけて遊んでます
(この前は気温が暑すぎて、ちょっとしたぬるめの温泉になってた(笑)

ちなみにうちの2歳児「体重11.7キロ、身長88センチ」が入ってこんな
感じ。
かなりのびのび遊べます。
もう大はしゃぎです(笑)
20170719080413627.jpg

買うのに迷った点

①床の部分は空気が入ってないこと。
固いかな?と心配しました。うちの庭はただの土なんで。

でも安い人工芝をホームセンターでプールよりちょっと大きめサイズで買って敷いたら
全く問題なくなりました。足が痛かったり、床に傷がついたりはしていません。

②サンシェードがちゃんと止まらない、ぐらつくなどという口コミを見ました。
確かに足元四箇所でマジックテープで止めてるだけなんで、強風が吹けばぐらつきます。
でも中は空気なんで危なくないし、基本的にはきちんとくっつきます。
下のプール本体の空気と、上のサンシェード本体の空気をしっかり目に入れとくとぐらつきも減る印象です。

おもちゃはお風呂でも遊んでる百均グッズたちと、ペットボトル。
たまにシャワーで水をかけてやると大はしゃぎです。

プールのそばにレジャーシートを敷いて、そこからウッドデッキに裸足で行けるようにして
ウッドデッキでお茶飲ませたり、おやつ食べさせたり。

なかなかラグジュアリーなプール遊びなんじゃない?(笑)

20170719080430df3.jpg

海の家さながら焼きそば食べてます(笑)

あ、大事なことを忘れてました!
大物なので電動の空気入れをお勧めします。
うちが使ってるのはこれ。
プールと同じメーカーのにしました。



便利ですが音はデカイです。ダイソン掃除機の数倍くらい。




にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

45歳の母は、2歳児の朝一の「今日はどこ行くの」が恐怖!疲労困ぱいの夏。


こんにちは、夏吉です。
暑いせいもあるのか体力が限界です(滝汗)

それに反比例するように、2歳5ヶ月になった娘の体力が最近さらに底抜けで
朝からガッツリ遊んでも昼寝もなかなかしてくれない状態。

公園に行きたがるけど、朝の9時にはもう日差しの強い猛暑…。

それでも何とか連れて行って、1時間程度はみっちり遊びます。

公園以外では支援センターもよく行きます。2時間はみっちり遊んで、帰りは帰りたがらずぐずって大変(汗)

最近までは、母のペースで母の思うところへ連れて行ってたのですが、最近は自分からの要求が顕著


朝食前から

「今日はどこ行くの?」(え、どっか出かけること前提?)

「今日はコープさんに買い物行くよ」(火曜と土曜が安いのだ!)

「パッカパッカの公園行こう!」(え、場所指定?)

パッカパッカの公園、とか電車の公園、とか色々公園の特徴を覚えて指定してくるように。
ちなみに「パッカパッカの公園」とは馬の置物が置いてある支援センターなんですが、
常連のお母さんがたが結構固まっていて、高齢かつコミュ障の母はちょっと苦手…。


心が疲れてない日は頑張ってパッカパッカの公園へ行くのですが、どうしてもしんどい時は

「(近所の)ゾウさんの公園でもいい?」

と誘導します。
お母さん疲れてるから、ごめんね、とか言うと優しい娘さんは言うことを聞いてくれる(こともある)。
2歳児が労ってくれてるのに、私は疲れで望みを叶えてあげられず罪悪感…。


2歳になったばかりの頃は、同じような月齢の子と比べても言葉が少なくて心配もしましたが、
2歳4ヶ月になったあたりから急に喋り始め
それと同時に要求が凄まじくなってきました

それまでは伝えられなかった言葉が、何とか伝えられるようになって必死で使ってるんでしょうかね。
家事の間も、結構一人遊びでブロック積んだり、お人形とママゴトらしいことをしてくれていたのが、
最近は一人遊びを嫌い、母の参加を頻繁に強要するようになって来ました。

「お母しゃん、こっちきて座って!ご飯作って!」(人形を渡しながら)

「娘ちゃんが作ってよー」

「あかんの!お母しゃんが作るの!」

「じゃあ、このピーマンをジュージュー」(ママゴトセットのフライパンで焼く振り)

「あかんの!ピーマンしたらあかんの!ジュージューしたらあかんの!」


しらんがなー(泣)


娘ちゃんルールに従いながらのママゴトのしんどさといったらまあ、
話の通じない上司にさんざんダメ出しされた若い頃の仕事を彷彿とさせ泣けます(涙)


こんなんに付き合ってて家事が本当に滞る(私に手際の悪さもありますが)
昼寝も最近してくれないし…。

本当に本当にしんどーい!んですが、
しんどさの8割くらいは罪悪感から来てるかな、って気がしてます。

子供の想い通りに遊んでやれない罪悪感。
(公園や支援センターだって必ず連れてってやってないし、ママゴトも本人泣いても切り上げる時もあるし)
子供を見てるだけで時間がすぎて、形に残る家事ができていない罪悪感。

料理も手抜きで掃除も出来てない。これ、夫さんが見たら何もしてないって思われてるんだろうなーっていう。

夫さんも毎日の仕事でヘトヘトなのはわかってるんだけど、こんな家の様子をみて、さもそっちは楽なんだろう、と言わんばかりに自分の仕事の愚痴ばかり延々と聞かされると、本当に疲れ倍増…。



疲れると、娘ちゃんにもつい優しくなれなくなることがあるので反省。
何とか対策したいです。

昼間のひどい眠気を伴う疲れとイライラで去年から飲み始めた加味逍遙散。
【第2類医薬品】ツムラ漢方加味逍遙散エキス顆粒 24包

これは今も続けてて、効いてるとおもうんですが、何は他にないかなあ。

今は週一回のプレ幼稚園(午前中3時間預かってくれる)が救いになってますが、他にも習い事、しようかな。
娘ちゃんにももっと母以外の充実した遊び場があるといいのかなあ。




にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

42歳から不妊治療を開始し、1回目の人工授精で授かった私がしていた妊活は。


こんにちは、夏吉です。

私が初めて不妊外来の門を叩いたのは42歳になってまもない4月でした。

その後、初めての人工授精が5月下旬。翌月6月の後半に妊娠が判明しました

40歳で結婚してからも子供は欲しいと思っていたので自分なりの妊活はしていました。

こういったことは体質や個人差が大きいことですので参考になるかわかりませんが、実際に私が行っていた妊活を紹介致します。


40歳(結婚直後から)

①基礎体温の測定

妊娠を望まれてる方は当然してらっしゃると思いますが、私もしてました。
排卵日を予想して夫さんにさり気なく(スッゲー難しい)伝える。
グラフももちろんつけましたが、つけ忘れる日もあるので、ある程度メモリー機能がついてるのを使ってました。
高温期、低温期がガタガタながらもなんとか区別がつくようなグラフでした。

興和新薬ヘルスケア プチソフィアコーワ コンピュータ基礎体温計 BT-14


41歳から

①マカの服用

妊娠力を上げる、ということで色々検索していて見つけたマカ。
40歳過ぎてからの急な体力の衰えも感じていたので、そういう面でも丁度いいかなと比較的軽い気持ちで始めました。
ただ、サプリメントなので継続して飲むし、子供が出来た時の影響も考えて、飲むなら産地などがしっかりしていて添加物が少ない安心できるもの…と探してここのものにしました。




私の場合、飲み始めて変わったのは、冬だと厚手の靴下を履いて電気毛布を入れないと寝れないくらいの冷え性がだいぶやわらいだこと
30日〜35日くらいだった生理周期が28日に近くなったこと

35日くらいなら、まだ生理周期としては正常な範囲なので問題はないんですが、やっぱり妊娠したい身としては次に排卵期が1週間でも早く来てくれると妊娠する機会が増えるので嬉しいですよね。

②体力作りの運動

体力をつけるために40分程度のウォーキングを週に2,3回と、カーヴィダンス(笑)をしてました。
これはどっちかっていうとダイエットでもありますが、楽しいので三日坊主の私には珍しく、妊娠前までずっと続きました。




42歳から(不妊治療を始めてから)

治療の開始から、私はマカはやめました。(Dr.に相談したわけではなく自分の判断です。治療とサプリメントの併用が面倒になったので)

①漢方薬の服用

桂枝茯苓丸の服用開始
こちらから漢方の相談をした上での、Dr.の処方です。
人工授精前にはなんとなくやめたので、服用期間は2ヶ月程度。
服用中特に体調の変化は感じませんでした。

また、夫さんがDr.の処方で補中益気湯の服用を始めました。(夫さんはこの時49歳)
夫さんは疲れやすくて体力がなくて、と相談の上処方が決まりました。

補中益気湯精子の運動能力を上げる効果があるそうで、服用を始めてから1ヶ月弱後の精子検査で量、運動能力ともに「元気!」のお墨付きを頂いてました。
ただ服用前に検査をしていないので、この漢方薬の効果かどうかはわかりません。
しかし、服用すると疲労感がマシになるそうで、子供が2歳になった現在も夫さんは時々自己購入して飲んでます。

補中益気湯は文字通り気を益し(増し)てくれる漢方で、夏バテで食欲が出ない、とか疲労感が強い方とかによく処方されています。


40歳から42歳の人工授精までの間、自己排卵日測定によるタイミング法はあまり回数もこなせず、妊活の効果のほどもよくわかりませんでした。

42歳で不妊外来の門を叩いた時、Dr.は年齢も年齢なので、初めから体外受精をした方がいいと勧めてくれましたが、少しでも自然がいいという私のこだわりで人工授精に挑戦しました。これがダメなら体外受精のつもりで。

結果、一回で成功。Dr.にミラクルと言われました。

こればっかりは何が功を奏したのかわかりません。
でも、やったこともそれなりに糧になっているのかなとは思います。




にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

土用丑の日間近!妊娠中は控えてた鰻を食べに!2歳児を連れて!

こんにちは、夏吉です。
暑い中夏バテしてませんか。

もうじき土用丑の日。
今年は2017年7月25日(火)と8月6日(日)の2回なんですってね。

私達夫婦は鰻が好きで、夏に関わらず子供が生まれる前からしょっちゅう食べに行ってました。

夫さんが食い道楽なので、美味しいと聞いたところなら結構遠くまで車を走らせて。

私が妊娠してからは、初期はビタミンAの過剰摂取を気にして、その後は遠出がしんどくて食べに行ってませんでした。

妊娠とビタミンAについて…ですが、

ビタミンAは妊娠初期に過剰に摂取することで先天奇形の報告があるということで、日本では妊娠希望の方や妊娠3ヶ月以内の方のビタミンAの許容上限摂取量は1日5000IUとなってます(参考 じほう社 「妊娠・授乳とくすりQ&A」)

鰻の蒲焼のレチノール含有量が1500μg/100g(参考 内閣府 食品安全委員会)。
単純にIUに換算すると5000IUのレチノール(ビタミンA)

鰻屋さんのうな丼に乗ってる鰻のグラム数って分かりませんが、近所のスーパーで売ってる鰻の蒲焼きが一尾150グラムでした。
結構な量ですよね。

継続して食べるのでなければ、一食でどうこうなるとも思えませんでしたが、
どうしても食べなければいけないものでもないので、妊娠中は食べていませんでした。


さてさて。


鰻といえば、浜松、浜名湖が浮かびますが、近畿圏在住なのでそこまでは行けず、もっぱら私達が食べに行くのは三重県津市です。
年度によるでしょうが、三重県は 鰻消費量の上位に入っていたこともあり、津市の鰻料理店の数ってすごく多いんです。
よって、美味しい店も多い♡

大衆的で、子供も連れて行きやすい店が多いです。


土用丑の日が近いので、そろそろ娘ちゃんも鰻デビューさせようか、と行ってきました。


で、今月7月に、2週に分けて訪問したお勧め鰻屋さん。

うなふじ
三重県 津市 高野尾町 633-29
059-230-0093
営業時間は
11:00〜13:30
15:00〜18:00
定休日は火曜日

20170713060638d3a.jpg


外はカリッと、中はふわっと柔らかく、
皮も生臭い事なく、甘めのタレでとても美味しくいただけます。。

娘ちゃん用に、甘いタレご飯に細かくした鰻を入れてやると食べる食べる!
あと、うな重に着いてくる肝吸いも飲み干してました。
(中に入ってる肝は私が食べました)

あ、鰻は結構細かい骨がたくさんなので、気を付けてあげて下さい。

お座敷あり、テーブル席でも子供用椅子の用意あり

お願いすれば子供用のお茶碗、スプーン貸してくれます。

暑いお茶しか持ってきてくれませんが、セルフサービスで冷たいお水もあるので安心。
持ち帰り希望の時は、発泡スチロールのトレイとラップを持ってきてくれました。

ただこのお店。
県外からもたくさんお客さんが訪れる人気店で、
すんごく並びます。
店の前に駐車場はすぐいっぱいになりますが、道路を挟んで向かいにある駐車場に停められます。
ここは舗装されてないけど広いので、車が停めれず困ったことはありません。

夫さんが並んでる間に、娘ちゃんと車で待ってました♡


はし家
三重県津市大門4-10
059-228-4925
営業時間 AM11:00~PM8:30 (PM2:30~4:30まで準備中)
定休日は月曜日(たまに火曜日)とのことで、お店にお問い合わせください

20170713060639c74.jpg

しっかり焼いた外はカリッとこうばしい、中は柔らかうなぎです。
蒲焼にタレがうなふじに比べると、やや辛め。
(というかうなふじが甘めなのか)
この辺は好みですね。

大きな鰻がドンと乗ってて食べ応えがありました。

一階はテーブル席と座敷、二階はテーブル席と、机がいくつも並んだ広いお座敷があります。
二階の大きな座敷でしか食べたことがないんですが、ゆっくり食べれますよ。

タレが辛めなので出来るだけタレのかかってないご飯をチョイスして娘ちゃんへ。
(でも写真で見ると結構茶色いですね^^;)
2017071306064178e.jpg

この日の気分か(広いお座敷に興奮して食べに集中してなかった)食べはイマイチ。
親2人はモチロンガッツリ頂きました。
お座敷でも小さな子供用椅子あり。
お茶碗、スプーン貸していただけて、子供用に麦茶も入れてくださいました。
持ち帰り希望の時は頼むとビニールの容器を持ってきてくれます。

こちらも待つことはありますが、うなふじほどではありません。


美味しい鰻を食べたくて、三重県津市まで近い方は是非!


ちなみに土用丑の日は飲食営業せず、持ち帰りだけにしてる場合もあるので行く前に事前の問い合わせをお勧めします。





にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

Copyright © 42歳から頑張る!高齢出産、高齢育児 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます