カテゴリ:トイレトレーニング

  • 2017/09/02トイレトレーニング

    前回の記事で書いた、近所のスーパーで大人用便座でオシッコが出来るようになってから数日後。トイレトレ92日目、自宅のトイレでも補助便座なしで出来るようになりました!チッチの自己申告があった時に、「アンパンマン(の補助便座)なしで座ってみる?」と聞いてみると、「うん」との返事。両脇に手を添えて支えてやりながらですがチッチ出来て、それ以降は補助便座なしに!そしてトイレトレ94日目に至っては「アンパンマンなし...

    記事を読む

  • 2017/08/30トイレトレーニング

    もう直ぐ2歳7ヶ月です。トイレトレーニング始めてほぼ3ヶ月です。状況は前回からたいして進んでませんでした。前回までの状況①「チッチしたい」 の自己申告で家の補助便座(アンパンマン)で洋式風に座ってオシッコができる。②商業施設などの小さな子供用便器でならオシッコができる(大人用便座に補助便座では怖がって拒否)③ウンチだけはどうしてもオムツでしたい。「うんチッチする」の自己申告でオムツに履き替えてする。④寝...

    記事を読む

  • 2017/08/21トイレトレーニング

    今年の6月からトイレトレーニングを始め、今日で82日です。前回の記事でも書きましたが、現在できることは、①家の補助便座(アンパンマン)で洋式風に座ってオシッコができる。②商業施設などの小さな子供用便器でならオシッコができる(大人用便座に補助便座では怖がって拒否)ウンチは絶対オムツで!でもウンチは一切トイレでしません!トイレを勧めても、オマルを勧めても、断固として拒否。オムツでしたいそうです。トイレトレ...

    記事を読む

  • 2017/08/20トイレトレーニング

    今年の6月からトイレトレーニングを始め、81日です。最初の1ヶ月くらいは順調にすすんでましたが、最近は停滞しています。現在できること。①家の補助便座(アンパンマン)で洋式風に座ってオシッコができる。②商業施設などの小さな子供用便器でならオシッコができる(大人用便座に補助便座では怖がって拒否)オムツからオマルは早かったのですが、トイレを怖がる娘さんがトイレに行けるようになったのはアンパンマンの補助便座おか...

    記事を読む

  • 2017/07/10トイレトレーニング

    暑くなってきましたねー夏吉です!初夏から始めたトイレトレーニングもはや40日目。娘ちゃん2歳5ヶ月。今日初めて!、ショッピングセンターにある子供用トイレでちっちが出来ました!通りかかった方は大きな声で子供を賞賛する母の声をお聞きになったことでしょう。「わー!すごいよ!出来たよ!!おかあしゃんびっくり!ヤッタネ!ホント偉い!」ちなみに現在までの状況はこんな感じでした。①家ではトイレの補助便座(アンパンマ...

    記事を読む

アンパンマン補助便座卒業しました!感謝の口コミレビューです。

前回の記事で書いた、近所のスーパーで大人用便座でオシッコが出来るようになってから数日後。
トイレトレ92日目自宅のトイレでも補助便座なしで出来るようになりました!

チッチの自己申告があった時に、
「アンパンマン(の補助便座)なしで座ってみる?」
と聞いてみると、「うん」との返事。
両脇に手を添えて支えてやりながらですがチッチ出来て、それ以降は補助便座なしに!

そしてトイレトレ94日目に至っては
「アンパンマンなしで出来るの、1人で座るの」
と、お母さんの手を拒否。
自分1人で踏み台を上がりチョコンと便座に座り、膝に手を乗っけて安定の姿勢でチッチを済ませました。

ブラボー‼︎

外出先の大人用トイレでは足元が安定しないので、やはり私が両脇を支える必要がありますが、自宅は踏み台があるのでそこに足を乗せて自分で座れるようになりました。
201709031516288c2.jpg
こんな感じで座ってる、というのを着衣のまま娘ちゃんに実演して頂きました。

大人のようにキチンと座って用を足してる様子を見ると、トイレトレも一区切り、って感じがするのは気が早いですかね。
(ウンチはまだまだオムツでしてますしね〜)
でも、すごく成長したなーと感慨深いです。


アンパンマン補助便座にたどり着くまでの経過

オマルアンパンマン補助便座(跨ぐ式)アンパンマン補助便座(座る式)と段階を経て来ました。

娘ちゃんは、トイレトレ前からトイレに入る事自体は怖がらなかったんです。
私について来て、私の膝の上に座りたがったり。
だからオマルなしで補助便座からいけるかな、と思ってシンプルな補助便座を用意したんですが、1人でトイレに腰掛けるのはどうしても怖がって拒否。

ちなみに買ったシンプルな補助便座はこれ。


で、オマル購入。
これも店頭で試したところ、座るタイプのは何故か怖がるので昔ながらの跨ぐタイプになりました。

オマルはトイレトレ開始数日で使えるようになりましたが、どうやっても便座に座るのは拒否するのでオマルの期間がしばらく続きました。

ここでアンパンマン補助便座様の登場!
たった1日でこの状況を打破してくれました。



アンパンマン補助便座のよかった点

①子供が大好き!アンパンマン!おもちゃとしての機能性も高い。
可愛いアンパンマンが付いていて、ボタンを押したらアンパンマンの声が聞ける!
こんな楽しいおもちゃで遊ぶためなら恐怖心も克服しちゃった娘ちゃん。
ただのおもちゃにしない為に、リビングには置かないでさっさとトイレに設置すること、座らないならさっさと仕舞う姿勢を見せることがコツかも。

②跨ぐ式と座る式の2wayで使える。
座る式の補助便座はずっと拒否してましたが、オマルに慣れた後だったのもあってか跨ぐ式の補助便座はクリアー。
オマルでさえ座る式は拒否してたので、穴があるところに後ろ向いて座るのが怖かったのかな?と今になって思います。
なので、アンパンマンに限らず補助便座は2wayが便利です。

③組み立てが簡単。
アンパンマンの部分はコインですぐ取り付け出来ます。
電池を入れるところだけドライバーがいりました。

④トイレへの取り付けも簡単。
ゴテゴテした見た目ですが、最初に便座に合わせて引っかける部分の大きさを調節したら、後はその都度乗せるだけです。


アンパンマン補助便座の不便な点

①置く場所。
結構大きいのでどこに置こうーって感じです。
うちはトイレの中にオムツ用のゴミ箱を置いてたのでその上に乗っけてました。
ゴミを捨てる時邪魔でした。
201709031516310ed.jpg


②裏を拭くのが面倒。
オシッコが前から飛び散るのをふせぐガード(おしっこ受け)がついてます。
補助便座の内側から便器の中に向かっても、大人便座を汚さないためのガード(おしっこガード)が長く伸びてます。
このガード部分ににオシッコが付くのは毎回です。
補助便座ではどれでもあることだと思いますが、シンプルな補助便座にくらべると固定用パーツなどの凸凹部もあるので毎回拭くのがちょっと面倒でした。
20170903151630451.jpg

ちなみに補助便座の掃除は
・トイレ用お掃除シートで毎回裏や中など汚れた部分を拭く
・たまに全体を拭く
だけだった横着者です。使ってた期間(2ヶ月ちょっと)一度も水洗いとかしてません(*´-`)

本当にお世話になりました。
ここまで来たのはあなたのお陰です。ありがとう、アンパンマン!

最初からアンパンマンの補助便座にしとけばオマルいらなかったかも?なんて思わずにはいられない今日この頃です。

2歳と7ヶ月、外出時の大人用トイレ便座をクリア!

もう直ぐ2歳7ヶ月です。
トイレトレーニング始めてほぼ3ヶ月です。
状況は前回からたいして進んでませんでした。

前回までの状況

①「チッチしたい」 の自己申告で家の補助便座(アンパンマン)で洋式風に座ってオシッコができる。
②商業施設などの小さな子供用便器でならオシッコができる(大人用便座に補助便座では怖がって拒否)
③ウンチだけはどうしてもオムツでしたい。「うんチッチする」の自己申告でオムツに履き替えてする。
④寝る時はオムツ。外出時はオムツか卒業用パンツ(濡れた感覚がわかるオムツ)。起床後、帰宅後は直ぐトレーニングパンツに履き替える。




うっかりから大人用便座へ

が、この前うっかり。トレーニングパンツでスーパーに買い物に行っちゃったんですよ。
買い物の時などのちょっとの外出は卒業用パンツだったんですけど、車から降ろす時アッと気づいたら、わー今日パンツで来ちゃった‼︎

で、
「今日パンツだからチッチしたかったら言ってね。トイレ行くから」
って伝えました。
でも小さなスーパーですから、トイレには子供用便座はおろか補助便座すらありません。

どうか尿意が来ませんように…
と願いながら急いで夏野菜を選んでいると、娘ちゃんの恐怖の一言
「チッチしたい」

慌ててトイレへ。

「大人のトイレしかないの、ゴメンね。大人のトイレで出来るかな?」
不安顔の娘ちゃんを連れて個室に入り、抱っこしたままズボンとパンツを下ろして、両脇を持って座らせてみました。
「怖いー」
と言うのですが、
「大丈夫!お母しゃんがちゃんと抱っこしてるから!」
と、両脇を持つ手に力を入れ、私自身の体を近づけて安心させると

出ました!

「すごいね!大人のトイレで出来たね!やったね!」

と大喜びしたら、すごいドヤ顔になってました(笑)

その後も2回ほど、そのスーパーのトイレではチッチできてます。
今日、イオンの大型モールへ行った時も、念のためオムツで行ったにもかかわらず、チッチしたいと言って大人のトイレで補助便座なしでチッチできました。
むしろ行きたがってる様子。

できた後自分で
「おとなねー」
とご満悦でした。
(私と夫さんが、娘ちゃんが何か出来ると「もう大人だね!」「大人と一緒だねー!」などと褒めているので、大人=最大の褒め言葉になってるらしい)

ただ、家のトイレで補助便座なしで座らせてもしません。

でも外出時に大人の洋式トイレが使えるとなると、だいぶ助かります。オムツや卒業パンツの時間が減らせそうです。

トイレがある近場のお出かけはトレーニングパンツでやろうかな。
でも車移動が多いので、お漏らし予防に卒業パンツをまだ使うべきか。


卒業パンツはあまり活躍してません

なんだかんだで自己申告でトイレに行くようになったので、まだ卒業パンツを濡らしたことはありません。
割高で勿体無いので自己申告がちゃんと出来るならオムツでもいいと思います。

オムツを履かせっぱなしにすると、うちはオムツとパンツの混乱が起きて一時失敗が増えました
オムツの必要ない時はこまめにすぐにパンツに替えるのが大事です。
外出から帰ったらすぐパンツに、昼寝から起きたらすぐパンツに。
で、よくその事を説明する。

それが出来るなら卒業パンツはいらないかも。
タグ

トイレトレーニング始めて3ヶ月弱②ウンチは絶対オムツでしたい!

今年の6月からトイレトレーニングを始め、今日で82日です。

前回の記事でも書きましたが、現在できることは、

①家の補助便座(アンパンマン)で洋式風に座ってオシッコができる。
②商業施設などの小さな子供用便器でならオシッコができる(大人用便座に補助便座では怖がって拒否)


ウンチは絶対オムツで!

でもウンチは一切トイレでしません!
トイレを勧めても、オマルを勧めても、断固として拒否。オムツでしたいそうです

トイレトレーニング④で、トレ17日目にはオマルでウンチができ
トイレトレーニング⑥で、トレ27日目には補助便座でもウンチが出来たのに
何故かそれも数日で、あとはオムツやパンツでウンチをするようになってしまいました。

「どうしてトイレでしたくないの?」
と聞いても、怖い顔してムッツリ。

「ウンチしたい」
と言った時にトイレやオマルに連れて行ってもしません。

オムツでしたいの!
だそうで、私がトイレを強く勧めたせいか何も言わずパンツにしちゃうことも一時増えたんです。
そんな時は、ついつい怖い顔のお母さんになってて反省…。
多分これって逆効果ですよね。


何故にウンチはオムツでしかしないのか

私なりに考えた理由

①いつも冷蔵庫と壁の間やカーテンの陰などにかくれてするので、ウンチは人に見られないところでしたい?(トイレは基本私がいるのでイヤ?)
→私がトイレの外に出たり、廊下の外の玄関などにオマルを出して勧めてみてもダメでした。

②1度トイレでして拭いた時少し血が付いていて、本人も痛いと言っていて切れ痔のようでした。
その後は痛いということはないのですが、この時の経験が
トイレでウンチ→痛い
になってる?


で、対策を考えてやってみました。

①ご褒美をあげる
成功したらこのシールあげるよー
と、たまたまあった大きなライオンのシールを見せました。
20170820214528143.jpg

すごく欲しがり、泣きわめき、その場でシールを奪われました…。
あれ、ご褒美の意味分かってない…?

②ご褒美のグレードアップ
いつもトイザらスで貼り付いて遊んでる
「アンパンマン いっしょにおいしゃさんごっこ げんき100ばいアンパンマンびょういん」


を買ってあげる!と約束しました。
目を輝かす娘ちゃん!
「もうあるの?」
と、おもちゃをしまってる納戸を指差しソワソワ。

「まだ買ってないよ!トイレでウンチ出来たら買いに行こうね!」
と言ったら分かってくれましたが…。
もし買ってたら、泣き喚いて出させるんだろうなー。ふー…。

その後もことあるごとに
「トイレでウンチしたらびょういんセットよねー」
と自分で言うわりにトイレでしようとしません。

ご褒美作戦、今の所失敗中。


ノンビリ行くことにしました

あまり厳しく言うと便秘になりそうなので、ウンチに関してはオムツでしていいよ、ということにしました。
すると安心したのか、ちゃんと事前に
ウンチしていいの?
と聞いてくるようになったので、そういう時はパンツからオムツに履き替えてさせてます。
ウンチはノンビリ行くことになりそう。



にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村
タグ

トイレトレーニング始めて3ヶ月弱①オシッコの失敗の原因は?

今年の6月からトイレトレーニングを始め、81日です。
最初の1ヶ月くらいは順調にすすんでましたが、最近は停滞しています。


現在できること。

①家の補助便座(アンパンマン)で洋式風に座ってオシッコができる。
②商業施設などの小さな子供用便器でならオシッコができる(大人用便座に補助便座では怖がって拒否)

オムツからオマルは早かったのですが、トイレを怖がる娘さんがトイレに行けるようになったのはアンパンマンの補助便座おかげです


「最初から補助便座なしでトイレに座らせると、step upの段階が減っていいですよ!」

とか書いてある、子育てブログの記事に憧れていたけど、うちは思惑を外れ、
オマル→跨ぐ式補助便座→座る式補助便座…

と一段一段ていねいに順序を踏んでます。
このあと、補助便座をなくす、という段階が待ってます。ふー…。


オムツとトレーニングパンツを併用していることの弊害

自分でトイレに行くと言えますが、時々トレーニングパンツにオシッコをしちゃってます。
外出時はオムツ、お昼寝の時もオムツで、帰った後や起きた後も濡れてなければそのまま。
オムツとパンツを併用してるので混乱してるようです。(私の横着のせいです)

本人が、オムツだったらオシッコしていい、その方が楽って思ってる節もあります。

なので、
①まず帰宅後や昼寝の後はすぐパンツにかえる。

②外出時は、他のブログのお母さんに教えてもらった本人が濡れたことが分かるオムツをを使ってみる。
服や床を汚す心配もなくていいかなと思います。

パンパース版の卒業パンツってのがあった。

こうやってオムツは夜寝る時だけにするのが、失敗を減らす最善策かも。

急がなくてもいいかな、とノンビリ自分が楽なようにやってますが、失敗すると娘ちゃんも「やっちゃった」と思うようだし、夏でオムツかぶれも出てきたので、もうちょっと先に進むようにした方がいいのかな、と思う今日この頃です。



にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村
タグ

トイレトレーニング⑦初めての子供用トイレ!

暑くなってきましたねー夏吉です!

初夏から始めたトイレトレーニングもはや40日目
娘ちゃん2歳5ヶ月。

今日初めて!、ショッピングセンターにある子供用トイレでちっちが出来ました!

通りかかった方は大きな声で子供を賞賛する母の声をお聞きになったことでしょう。

「わー!すごいよ!出来たよ!!おかあしゃんびっくり!ヤッタネ!ホント偉い!」

ちなみに現在までの状況はこんな感じでした。

①家ではトイレの補助便座(アンパンマン)でチッチもウンチもできる
(ただし、補助便座はまたぐ置き方でしか無理)↓
IMG_4764.jpg


②ウンチは気分によってまだオムツでしたい(しかも冷蔵庫と壁の間で)。今履いてるのがオムツかどうか混乱してトレーニングパンツにしちゃうこともあり。
(外出時やお昼寝時はオムツなので、濡れてなかったらそのまま家でもオムツで過ごさせてます。その為オムツとパンツの混乱が起こってます。母の横着心のせいです、スマン)

③幼稚園などの子供用トイレは怖いと拒否。外出時や幼稚園(週一のプレスクール)ではオムツでチッチもウンチもしていた。



で、今日ショッピングセンターで買い物してたら急に

チッチしたい
と。
「オムツだからオムツでしていいよ」
と言ってもモジモジしてるので
「トイレでしたいの?」
と聞くと、
「したい」
とのこと。

ホントに!?

よしトイレ行こう!急げ急げー!

と言いながら、子供を小脇に抱えて(マジで)子供用トイレのあるトイレへ駆け込みました。

ズボンとオムツを降ろして座らそうとすると
「怖いー」
と尻込み。
でも家のトイレより高さも低いし(本人の膝くらい)
「大丈夫、大丈夫、ほら座るだけだよー」
となんとかお尻を下ろさせる。

…と、出たよー!!チッチ!

ミラクルミラクル!

トイレ内に他に人が居なかったので良かったですが、大きな声で喜んでる私の声が外にも聞こえてたと想像されます。

母の踊り上がらんばかりの喜びように、娘ちゃんも得意げな笑顔♡


…ミラクル、と言いましたが、プレ幼稚園ではトイレの近くで泣いたり(ウンチがしたくて、家みたいにオムツでするのをためらったのかも?と先生談)、出来なくても先生にトイレを訴えたりと、トイレを意識した行動はしてたみたいなんです。
他の子はトイレを使えてるみたいなんで、それがいい刺激になっているような。

母はあまり努力してないんで悪いんだけど、少しずつ進んでくれてて感無量です。








にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村
タグ
Copyright © 42歳から頑張る!高齢出産、高齢育児 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます